« 朝の風景 | トップページ | ドイツでがんばる女性 »

2007.11.24

山下居留地遺跡見学会

ぽかぽか陽気の土曜日。
今日は明治時代、山下町にあった旧48番館(モリソン商会・イギリス系貿易商社)・旧54番館(イリス商会・ドイツ系総合商社)・旧55番館(コッキング商会・イギリス系貿易商社)の遺跡発掘調査の現場見学会が開催され、行ってきました。

入り口

連休ということもあり、かなりの数の見学者が来ていました。
丁寧に説明してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございます。
この土地は、神奈川県所有の土地で現在新しく県立の芸術ホールのようなものを建設するために工事をしています。
開港後、居留地として栄え主に外国人商館が立ち並んでいた地域なので、掘り起こせば当時の遺構が出てきても不思議ではありません^^;;
現在、数奇な運命をたどり旧48番館(モリソン商会)の一部が神奈川県の重要文化財に指定され保存されていますが、今回見学できた旧48番館遺構はそのモリソン商会の他の部分を含んでいます。

とはいえ、建物のない地下や基礎部分の遺構。
素人目には、間取りなどよくわかりません(汗)
それでも、明治のレンガや壮大に広がる商館跡にワクワクしてしまいました☆

慶応2年10月21日のブタ屋火事で被害にあった痕跡(焼けた地層など)なども、地面から出てきたそうです。
その後、明治の商館を建てていますが、この当時すでに水道管や下水管、更にはガス管なども設置されてかなり近代的です。
旧54番館(イリス商会)はドイツ人が営む商社だったので、ドイツ製のきれいなタイルなども出土したそうです。
(明治期以前の土器も出てきたようですが^^;;;;)
下の写真が、ドイツのタイルです。
割れていますが、キレイですよね~。

タイル

タイルの裏には、今もドイツにある陶器メーカー「ビレロイ&ボッホ」の名前がありました。
たくさんのレンガも複数の刻印があり、かなり興味深かったです。
刻印のないレンガもいくつもありました。

Iコッキング商会

コッキング商会

上の2枚の写真は旧55番館(コッキング商会)跡の写真。
広すぎて写真におさめ切れなかったのですが、すごい遺構でした。

これらの遺構は調査した後、このままの活用は行わず予定通り県立の芸術ホールが建つようです。
1階フロアの一部を強化ガラスにして、レンガの遺構が見られる等なにか工夫がなされるといいなぁと思いますが、どうなんでしょう。
難しいことなんでしょうか・・・。

|

« 朝の風景 | トップページ | ドイツでがんばる女性 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

すごいですねー!
ほんと、イタリアとかでよくある、強化ガラスで遺跡が見られるっていう方式をとってくれたら、貴重な歴史のあとをホールに来た人にも見てもらえていいですよね!
そのあたり、ぜひ柔軟に対応していただきたいところですよね、本当に。

投稿: うめなお | 2007.11.25 09:53

★ うめなおちゃん
ホントにすごかったの〜。
うめなおちゃんにも見せたかったわ。
赤レンガ倉庫の床も、一部硝子で下が見えるようになってるので、
あんな風になるといいなぁと思うけど…。
神奈川県はどうするかなぁ。

投稿: ドシル | 2007.11.25 22:15

おはようございます。
はじめまして!
私は午後の部に行ってきました。
壮観でしたね☆
私も、うめなおさんと同意見でできれば保存して頂きたいと思っています。
大学の先生など何人のかたから要望書が提出されるようですよ!

投稿: misacchi | 2007.12.17 08:38

★ misacchiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
関東学院の水沼先生を中心に「山下居留地遺跡の価値を考える会」(仮称)による保存活動が始まりましたね~。
わが家にも案内が届きました。
すでに松沢知事宛てに「山下居留地遺跡の価値を残すための方策検討」を提出したと伺っています。
「山下居留地遺跡の価値を考える会」(仮称)の構成メンバーには、ヨコハマ洋館探偵団やよこはま洋館付き住宅を考える会など身近な団体が参加しています。
今後どうなるのか注目です。

ただあの土地は県の土地ですし、中華街が近い場所ですのであのままの形で保存するというのは現実的ではないでしょうね^^;
やはり、ホールは建てられるけれど、耐久性のあるガラスなどで見られるようにするとかそういった方法になるのかな・・・と。

投稿: ドシル | 2007.12.17 09:57

おはようございます^^
そうですね、水沼先生が結構動いておられるようですね!
あとは慶大の岡本先生(県考古学会の会長さん)も動いて下さっておられるようです。
場所柄、仰るようにガラス越しに見学できるようにする、というのが現実的かもしれませんね。
でも実現すると嬉しいですね!
これからも情報交換お願いしますm(--)m
もちろん他の話題も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします☆
「お気に入り」に登録させて頂きましたので、ちょくちょく寄らせて頂くと思います。末永くよろしくお願いいたします♪

投稿: misacchi | 2007.12.18 09:40

★ misacchiさん
ブックマークありがとうございます^^;
あまり建物の話題がないので恐縮です。
本家のHPもぜんぜん更新していないし(汗)
ちなみに↓です。
http://www.age.jp/~docile/

神奈川県考古学会会長って、SFCの岡本孝之先生なんですね。
勉強不足で知りませんでした(汗)
ありがとうございます。

私は参加していませんが、先日の考える会(仮称)の会議の様子が、
TVKで放送されていました。
多くの方に関心を持っていただけるといいですね。

投稿: ドシル | 2007.12.18 10:00

はじめまして、
教会の検索でお邪魔しました、
ステキなレストランなどに、こころを奪われるうち、・・・
わ~!、この遺跡見学会、わたしも、行きました!、、、と、嬉しくなって、コメント入れさせて頂きましたが、
上手く、入らなかったようで、再チャレンジします♪、(^-^)

投稿: こつ | 2007.12.25 14:22

★ こつさま
はじめまして*^^*
コメントありがとうございます。
見学会に参加されたんですね!
圧巻でしたよね~。

ブログ、拝見しました*^^*
洋館&猫繋がりで今後ともよろしくお願いします。

投稿: ドシル | 2007.12.25 19:53

こんにちは。
山下居留地の事でちょっと調べる事が出来まして、またお邪魔しています。
遺構の一部が壊されてしまったというニュース、お耳に届いています?
私も先日知り合いに聞き、今より詳しい方面のかたに問い合わせのメールを差し上げたところなのですが・・・。
本当の事でしたら残念ですね><;

投稿: misacchi | 2008.03.11 13:47

★ misacchiさん
え~~~!!本当ですか!?
聞いていませんっ。
壊すことはないと思っていたので、もし本当ならショックですー。
続報、もしご存知でしたらまた教えてください。
私も確認してみます。

投稿: ドシル | 2008.03.11 22:37

こんばんは。
早速のレスありがとうございます!
私も最初は知人から聞いて、その後ネットの記事確認したら、遺構の一部が許可なしで破壊されたようです。驚いて保存の会のかたにメールで問い合わせしたのですが、まだお返事頂いていません。明日もう一度関係者のかたに問い合わせてみようと思うのですが、ドシルさんのほうで何かお分かりになられましたらぜひご一報下さいね。お願いします。

投稿: misacchi | 2008.03.13 23:56

☆ misacchiさん
私が聞いたところによると、もともと保存計画はなく、遺構は公開・調査をしたあと壊して予定通り建築計画を進めるということでした・・・。
確かに、「保存活用する」という発表は県からはありませんでしたね。

投稿: ドシル | 2008.03.15 19:42

ドシルさん、早速お調べ頂きありがとうございます!
ニュース自体は古くなってしまい、検索しても出てこないと思いますが、以下は私が聞いた話です。
遺跡全体の保存は無理でも、プロムナードをつくり、遺跡の一部の保存(?)という方向で話が進んでいたところ、無断でその箇所が破壊されてしまったと・・・。
遺跡全体の保存は無理でも一部でも可能なら、と嬉しく思っていただけに気落ちした次第です。
今後も引き続き情報収集してみます。
また何かお分かりになられましたらお教え下さいね。

投稿: misacchi | 2008.03.16 08:19

★ misacchiさん
プロムナードですか!!
それが実現したらすばらしいですが・・・。
ホールの建築計画変更は聞いていないですけど。
遺跡の一部公開の計画があったなら、ぜひ実現して欲しいです。

投稿: ドシル | 2008.03.17 19:50

こんばんは。
改めて検索した結果、ニュースのほとんどが期限切れでもう見当たりませんでした。
唯一、下記のみ残っていました
(検索条件を変えればまだあるかも知れませんが)。
保存の会のほうのかたにもお訊きしたのですが、情報がまだ収集しきれていないようです。
いろいろ事情もあるのかも知れないと思い、それ以上お訊きするのは控えています。
ほかの会を通じて支援させて頂いていたのですが、今後は陰ながらひっそり支援させて頂こうと思います。

お騒がせしちゃってごめんなさいm(--)m
***


ウェブ検索結果 約 1 件中 1 ~ 1 件を表示

考古学のおやつ/NEWSLINK

高原山黒曜石原産地遺跡群関連記事→2007年4月26日; 横浜市: 中区・山下町居留地の遺構を発掘調査未実施のまま都市再生機構が機械で掘削し,遺構が破壊される。事前に約束していた神奈川県教育委員会の立会いないまま工事進める。 ...

www.tt.rim.or.jp/~shr/nl/20082c.html - 22k - キャッシュ - 関連ページ - 別ウィンドウで開く

投稿: misacchi | 2008.03.17 22:00

★ misacchiさん
色々と情報ありがとうございました。
それぞれの立場で色々あるといえばそれまでなのですが・・・。
私が超お金持ちだった買い取って保存するのに・・と何度も思ってきました。

記事、拝見してきました。
2008年2月23日(土)の朝日新聞に掲載されたんですね。
県教委が立ち会うはずだったのに、立会いなく遺構の発掘調査がされないまま都市再生機構が機会で破壊してしまったとありますね。

投稿: ドシル | 2008.03.18 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17175297

この記事へのトラックバック一覧です: 山下居留地遺跡見学会:

« 朝の風景 | トップページ | ドイツでがんばる女性 »