« 大掃除☆彡 | トップページ | お弁当☆ »

2007.11.07

言葉・コトバ・ことば。

先日、手話仲間やろう友たちととにかく大勢で近所のもんじゃ焼屋さんに行きました。
外国人ろう者もいたので、「もんじゃ焼」の由来を説明しようと一生懸命手話で説明している人なんかもいてとても盛り上がりました。
「江戸時代に文字を書く勉強をするため・・・」みたいに*^^*

ろう者は焼きながら食べながら自在に手話で話します。当たり前ですが^^;;;
そんな片手の手話に戸惑う聴者も毎回見かけます(笑)
私も昔はそうでした。
今は自分のペースで見られるけど、サークルや講演会とは違う、ろう者の生き生きとした手話。
その手話がとても魅力的です。

中学時代、英語のカセットテープのヒアリングは出来るけど、英語が第一言語の外国人に会うと、ちっとも言ってることがわからない…。そんな経験ありませんか?

生きた手話もそんな感じです。
はっきり、ゆっくり表現するのは学習の場や学習ビデオだけ^^;
ろう者同志はのんびりしていませんよね~。
私のオススメは、やっぱりろう者と一緒に食事に行くこと。
たくさんの自然な手話を見ることが、手話を覚える一番の道かなぁと思います。
手話だけじゃなく、ろう者を取り巻く環境や考え方も理解できるようになるし・・・。

とは言うものの、私もまだまだ未熟モノ。
いつまで経っても、日々の交流の中でいろんなことを教わります。
イマドキの手話もそのひとつかなぁ~?
通訳現場じゃ見ないけれど、くだけた場では若いろう者が使うかも・・みたいな手話。

先日、手話仲間とのメールの話題で「方言が聞こえてきたらどう手話に翻訳できるか」みたいなお話になりました。
北海道の「ごみを投げる」とか中国地方などで使う「しまう」という意味での「なおす」などなど。
その地域では違和感がなくても、他の地域では音で聞こえても戸惑う単語(方言)を手話に変換するのは難しいね・・というお話。
難しいけど興味深いなぁと思います。

方言も魅力のある郷土の言葉だし、手話も魅力ある言語だし。
自由自在に翻訳できたら楽しいでしょうが、そうなるには1000年くらいの時間が必要かも(汗)
語学は一朝一夕にはいきませんね^^;;;;
30数年のお付き合いがあるはずの日本語もまたしかり。
手話にも悩むけど、日本語力のなさがいろんな意味で足かせです^^;;;
正しい日本語、いまさらながらがんばって身につけたいと思う今日この頃です。

|

« 大掃除☆彡 | トップページ | お弁当☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

私の妻は昔、息子のろう学校のろうのお母さんの中に飛び込んで?いって手話を覚えました。
「ラ○ホテルってこうやるんだって」
と教えられて感心?した思い出があります。
教科書にはまず出て来ないと思いますが、こういうのを「生きた手話」って言うの・・・かな(^^;)。

投稿: めたぼん | 2007.11.07 08:23

★ めたぼんさん
お!その手話、私わかりません(笑)
指文字使うかしら?^^;
でも、それも生きた手話ですよね〜。
いくつか表現があると思いますしね(^^)

投稿: ドシル | 2007.11.07 08:53

こんばんは。
メールで方言の話題をしました手話仲間cherryです(^^)
言葉って本当に面白いですよね。
「今日はごみ投げの日です」と聞こえてきた時に通訳している
自分を思い浮かべて、1人で笑ってしまいました。

そう、ラ○ホテルの手話は入門の頃に教えられましたよ。
そういう単語だけはすぐに覚えてしまうんですよね・・・(^^;)
私が教わったのは、手を車用入り口の暖簾に見立て
ヒラヒラさせるような動きをする感じです。
これだけではないと思いますが、ろう者の発想にはいつも
驚かされる事が多いですね。

投稿: cherry | 2007.11.07 20:58

★ cherryさん
さっきメールしましたぁ。
コメントは久しぶりの登場ですね!
ありがとうございます~。

ヒラヒラな感じですかぁ~(笑)
今度ろう者に聞いてみようかな*^^*

投稿: ドシル | 2007.11.07 23:56

こんばんは。
以前何度かお邪魔させて頂いてます。
名前替えてからは、初めてでよろしくお願い致します。

今日入門講座が修了しまして、修了式の後、
地域のろうの方がいらっしゃってて、
グループに分かれて、いろいろと質問させていただきました。
生きた手話は、とても早く・・・(^^;;
わたくし、読みとろうと必死でした(笑)

こういう風にお話しを聞かせていただくと、
いろんなろうの方の生活の部分の
ほんの一部なんでしょうけれど、
それを教えてもらってなんだか
とってもうれしかったです♪

投稿: | 2007.11.16 01:24

★ 凛さん
コメントありがとうございます。
手話をはじめたばかりで、以前コメントいただいたというと、前のお名前は「れん」さんかしら?
・・違ったらごめんなさいm(__)m

入門修了おめでとうございます☆
これからもがんばってくださいね~。
ブログも拝見しました。
以前からブログやってらっしゃるんですね~。
今後もよろしくお願いします*^^*

投稿: ドシル | 2007.11.16 12:30

こんにちわ。
そうです。以前勉強始めます~みたいな
コメントを残させていただいたれんです。

手話の大、大、大先輩のブログに
コメント書いていいかどうか、
すごくためらったのですが、
色々、お聞きしたいと思ったりして、
そちらの気持ちの方が多く書かせてもらっちゃいました。
すみません。
ってまた、これコメントに書くには、
長いような・・・(^^;;;;;;;

ところで、本日私の住んでる所の全通研の
例会があるそうなので、見学に行ってきます。

この前の講座の修了式に説明に来られた方が、
誰でも入れますみたいなことおっしゃってまして、
私行ってホントにいいのか??
ものすごく不安ですが、
飛び込まないと始まらないので、行こうかなと思います。

もっともっと手話が出来るようになってからの方がいいのかという思いもありますが。

ってなんかお悩み相談メールみたいになってしまいましたね(笑)

いってきまーす。

投稿: | 2007.11.17 10:29

★ 凛さん
やっぱりそうでしたかぁ~*^^*
当たってよかったです。
ぜーんぜん「大先輩」なんかじゃないですよぉ。
日々勉強の毎日です♪

全通研支部の方が、講習会の修了式にいらしたんですね。
興味をお持ちなら、ぜひぜひ^^
学習年数は関係ないですから~。

私もなんだかよくわからないけど、周囲の影響?で手話学習暦1年目に入会しました。
最初の2年くらいは、チンプンカンプンでしたけど^^;;;
今は、地元の活動にも関東や全国の集会にも楽しく参加しています*^^*
・・・そういえば、今日と明日は関東通研集会なのですが(汗)
今回は私は欠席です(^^;;;;

投稿: ドシル | 2007.11.17 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/16997980

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉・コトバ・ことば。:

« 大掃除☆彡 | トップページ | お弁当☆ »