« よく寝てます。 | トップページ | イルミネーションハウス »

2007.12.16

第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム

神奈川県聴覚障害者連盟主催で開催された「第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム」に行ってきました。
内容は以下の通りです。

・基調報告 川原雅浩氏「ろうあ運動から見た特別支援教育」
・報告    小田侯朗氏「特別支援教育の現状」
・パネルディスカッション
・アトラクション パフォーマンス:ひよこっち/手話コーラス:県立高浜高校

私はろう教育の専門家ではないので難しいことは判りませんが、今年4月から施行された特別支援教育について、とても判りやすい報告でした。
特に私は小田侯朗さんのお話を伺いたいなぁと思っていたので、非常に勉強にな良かったです。
パネルディスカッションも県教育委員会の方やろう学校校長、ろう児の親の会などろう教育に関わる色々な立場の方のご意見や考え方を聞けてよかったです。

また、難しいお話ばかりではなくアトラクションもあってなんだかほのぼのとしました*^^*
ひよこっちのチビっこ達、本当にかわいかったです♪
「赤鼻のトナカイ」では会場を巻き込んでのパフォーマンスとなりました。

高浜高校の手話コミュニケーション部の1、2年生のみなさんもかわいらしかったです。
手話表現はどうやって考えているんでしょうね。
日本語にとらわれていない手話単語が見られました。
司会の方もおっしゃっていましたが、高校を卒業してもずっと手話に関わって活動してくれるといいですね。

若いっていいなぁ~と、思って見ていました。

それにしても会場となった横浜ラポールのシアターは満員御礼状態!!
たくさんの方がろう教育に興味をもっているんですね~。
私も勉強不足なので、もっとちゃんと勉強したいなと思いました。

|

« よく寝てます。 | トップページ | イルミネーションハウス »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
お疲れ様でした^^
とても充実した一日だったご様子ですね!
私は祖母が聾唖だった事もあって、高校の時ボランティア活動に参加していました。
最近遠ざかっておりますが、また何かに参加して、自分でできる事は何か模索しながら、少しでも力になりたいな、と思います。
自身の勉強にもなりますものね。
高浜高校とは平塚市のでしょうか?
先日、銅像でしたか、製作者が判明したとかで話題になりましたね^^*

投稿: misacchi | 2007.12.18 09:45

★ misacchiさん
おばあさまはろう者でしたか~。
misacchiさんも少しは手話をされるのかしら?
ぜひぜひ、機会があればご参加ください*^^*

高浜高校は、寺畑助之丞の銅像で話題になった平塚の高浜高校です(^^)
ここには、福祉コースがあるらしいですよ。

先日、国宝「投入堂」が60年ぶりに抽選で選ばれた3名にだけ、公開されましたが、その1名にろう者がいて新聞などでも話題になっていました。
日本聴覚障害者建築協会というのもあるので、私は老後の楽しみ(?)として、
手話で近代建築案内とか、町歩き会とかできたらいいなぁと思っています^^;;

横浜のシディガイド協会には手話が堪能な方もいらっしゃるので、協会に依頼すると手話で山手散策も可能のようです。

投稿: ドシル | 2007.12.18 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17388247

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム:

« よく寝てます。 | トップページ | イルミネーションハウス »