« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の投稿

2007.12.31

大晦日

いよいよ2007年も最終日。
あと2時間程で、2008年です。
来年はネズミ年ですが、我が家では、猫が主役です(笑)
猫たちは、「来年はネズミさんを、それとなく応援します☆彡」と言っています(笑)

大晦日

今年もいいこと、悪いことそれぞれありましたが、元気に新しい年を迎えられることに感謝したいです。

2008年はまだ白紙。
自分の手で、いい年だと言える1年にできたらいいなと、思います。

たくさんの周囲のみなさんのご理解とご協力で、毎年充実した年を過ごせます。
今年出会ったみなさんにも感謝です。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.29

検査結果

長ちゃんが入院して心配でしたが、無事退院して事なきを得ました。
前回のように悪化して生死の境をさまようような事にならなくて、本当に良かったです^^;;

それでも、なごみちゃんも長作くんもなにやらくしゃみが止まらないようなのでまだ心配ですが、お薬もあるしとにかく1月4日まで何事もありませんように・・・と祈るばかりです。

猫も心配ですが、私自身のコト。
11/20に受けた検査の結果を聞きに、大学病院へ行ってきました。

無事、異常なし☆
これで、安心!と思っていましたが先生が「もう一度、半年後に検査しましょう」といいました^^;;
え~!と思った私は顔にそれが出たらしく、先生に「普通は、1年後の検査にしましょうって言っても不安がって、半年後にしてほしいと言うヒトが多いのに、そんな嫌な顔して珍しいね(笑)」と笑われてしまいました(汗)
だって、検査のたびに仕事を調整し、結果を聞くためにまた仕事の調整し・・・めんどうなんだもん。
今度こそ、1年後だと思っていたんだけど・・・。

まぁ、来年の3月で術後2年なのでそれを過ぎれば1年ごとで良いでしょうということでした。
まぁ、仕方がないですね。
で、例によって半年後5月の予定を聞かれました^^;;;
忘れないようにしなければ・・・(汗)

ヒトもペットも健康第一☆
来年は、みんな元気に過ごせますように*^^*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.12.27

長作、入院。

夕方元気にごはんを食べていた、長作くん。
ところが、午後8時半頃から様子が一変。
苦しそうな呼吸をするようになりました。

何年か前、風邪が悪化してのどに水泡ができ1週間入院した長ちゃん。
嫌な予感。

やぶ蚊アレルギーで、兄弟猫の中でも細菌に一番弱く免疫力に問題がある長ちゃん。
母猫・なつの悪いところを全部引き受けたような感じなので、容態が急変する前に救急病院へ連れて行きました。

前回、深夜に連れて行って3万円くらいかかったのですが、今回は別の病院へ連れていったところ入院させても2万円くらいですみそうです。
注射を打ってもらって、今夜一晩酸素室に入院させて明日迎えに行くことにしました。

やれやれ・・・。
獣医さんのお話だと、熱もあるのでやはり風邪でしょうとのことでした。
他の猫にうつったら、わが家のお正月は看護休暇と化してしまいます(汗)

明日、長ちゃんが無事に帰って来られるといいなぁ・・・。

今回連れて行った動物病院は、二俣川にある「兵藤動物病院」でした。
ちなみに前回は、都筑区の「横浜夜間動物病院」どちらも24時間対応してくださるので、安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.26

京都限定 キットカット

京都限定 キットカット

またまた地域限定キットカットです。
今回は京都に出張した方からのお土産です☆

私がキットカット好きとは知らずに買ってきてくれたらしく、大喜びする私を見て驚いていました(笑)

京都といえば、やっぱり宇治抹茶。
…ということで、京都限定は宇治抹茶味キットカットです。

チョコが抹茶色のキットカットでした。
甘すぎなくて美味しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

猫の手は借りないっ!

今日はChristmasですが、すでに年末年始に向けて和風テンプレートに変えてしまった気の早い私です^^;
こんにちは。

Christmasなので、猫たちにもちょっと高級なキャットフードをあげましたが、猫にはChristmasも関係ないようで(笑)

のほほんと寝ています。
…寝てるんですが、絡まってますけど(汗)

長ちゃん&チャコちゃん

絡まりながら寝ているのは、チャコちゃんと長作くん。
まったく、忙しい年末なんだから猫の手も借りたい!と、言いたいところですが君たちの手を借りたら、かえって忙しくなりそうです(*_*)
そのまま、寝ていてね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.24

Merry Christmas☆彡

クリスマスイヴ、いかがお過しでしょうか?
みなとみらいは、今年もランドマーク他周辺のビルがすべてのFloorに電気を点し、明るくキレイになっていました。

我が家にもサンタクロースが来た模様。
私が欲しがっていた新しいアイロンが(笑)
なんて、実用的なプレゼント!

更に、マイミクサンタからはなごちゃんと長作のオリジナルTシャツが届きました☆
Sちゃん、ありがとう!

夜は家族で毎年恒例の山手のお店にごはんを食べに出かけたら、なんと!定休日。

仕方ないので、たまに行くイタリアンレストランに電話をしたら、運よく席があいていました。
仕切りなおして、食事しました☆

Merry Christmas☆

デザートは、写真の「フォンダンショコラ」。
おいしかったです。

そのあと、カラオケ2時間(笑)
杉さんに薫ちゃんに柴田淳ちゃんに飯島真理ちゃんにジョン・レノンにイーグルス。
楽しかったです。

カラオケから帰る途中、建築探訪仲間が結婚したというニュースが!
いやいや、おめでとうございます。

みなさんにもサンタクロースが来ますように。
さーて、新しいアイロンでアイロンがけしよーっと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

忘年会☆

今日は地元ろう協の忘年会でした☆
突然、乾杯の音頭をおおせつかり慌てました(汗)

ろう者はいつも乾杯のとき、どうしてたっけ???
グラスは置いたまま、手話で挨拶して・・・グラスを持って乾杯!
そうしたものの、グラスを持つタイミングがむずかし~っ(>_<)
来年はもっと上手に挨拶できるようにしよう(笑)

私の地域あたりでは、サークル行事の乾杯はろう協の方にお願いするし、ろう協行事の乾杯はサークルのヒトがやるというような雰囲気があります。
いつもいつもそうとは限らないけれど。
乾杯の挨拶なんて、聴者同士でも私がやることなんてないのに^^;;;;
変に緊張しました^^;;;;

聴者の4倍がろう者という中、あっちでもこっちでも手話が飛び交い、あっちの話、こっちの話と忙しくも楽しい時間でした♪
お料理もおいしかったし*^^*
これで、私の忘年会もおしまいです。

本格的に年賀状の準備などはじめなくては・・・^^;;;;
大掃除もね~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.21

4連休

明日から3連休でプチクリスマス休暇だというのに、今日は有給休暇を取りました。
別にどこかへ旅立つわけではありません。

父が他界した後、北海道から連れてきて2年になる母ですが、視力に少々問題があり精密検査を受けたところ目の中に腫瘍があることがわかりました。
昨日、その腫瘍の検査をしたので今日結果を聞きに行きました。
病院は、私が入院した病院です。

2年前の12月、「子宮がんの恐れがあるので、手術が必要です」とお医者さんにあっさり言われ、一人で検査結果を聞きに行ったことを後悔しました。
平常心を装っていたけれど、けっこうショックだったのを覚えています^^;;;
電車の切符を無くしちゃったし(苦笑)。

なので、今日は不測の事態に備えて仕事を休んで私が母に同行しました。
母は「休まなくてもいいのに」と言っていましたが・・・。

結果は「腫瘍は悪性か良性かまだ判断できない」ということで、しばらく様子を見ることになりました。
採血して終了。
時間ができたので、2人でランチに行きました。

せっかくなので(?)横浜まで行き、スカイビル29階の「金臨門粤菜酒家」へ。
母は初めてスカイビルへ行ったので、29階からの眺めをとても喜んでいました。
ランチなので、飲茶のコースだったのですがとてもおいしかったです。
デザートのマンゴープリンもGood!
中華街まで行っても良かったのですが、横浜を眼下に見ながらのランチもいいかなぁと思います*^^*

その後、母と別れて私はマッサージに行きましたが頭痛は治らない(汗)。
治らないけど、夜は忘年会^^;;;
ちなみに明日も地元で忘年会です。

そうそう。
母と病院へ行く途中、サークルで会うろう者とばったり遭遇しました。
私もびっくり、相手もびっくり。
そして、手話で話し始めて母がびっくりしていました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.20

頭痛と戦う。

私は頭痛持ちです。
頭が痛くなるのは基本的には左のこめかみ。
極端な痛さではなく、慢性的で緩やかな痛みが延々と続きます。

たぶん肩こりが原因だと思うものの、あまりに頭痛が続くので脳外科へ行くことを勧められている今日この頃・・・。

一度頭痛外来へ行った所、時間をあけて問診をしてくれた割りには、大量のロキソニンをくれたくらいで根本的な改善にはなりませんでした(汗)
頭痛には緊張型頭痛と偏頭痛があるのが知られています。
偏頭痛には、通常の鎮痛剤が効きません。
今は、偏頭痛治療薬(私の場合はジヒデルゴット)があるのでそれも処方してくれましたが、イマイチどのタイミングで飲んだら良いのか判らずじまいでした。

私の頭痛は、緊張型と偏頭痛と両方あるという診断でしたが自分ではどの痛みがどっちなのか良くわかっていません^^;;;
だから、解熱鎮痛剤を飲んで効果が無いときに更に偏頭痛治療薬の飲むといった感じです。
・・・体に良いわけがないですよね^^;;

あのときは確か、抗ストレス剤みたいなのまで処方された気がします^^;;;
(さすがにこの薬はほとんど飲みませんでした^^;;;;)
いやーん、薬で抑制しても根本的治療じゃないよぉ・・ということで通院することなく終了。

頭痛外来に私が求めていたのは、もっと生活習慣や食べ物に関するアドバイスとか、頭痛を日常生活の中で予防するとか頭痛と上手に付き合う方法とかだったのですが・・・。

頭痛を予防するには、肩こりを改善することなんですよね^^;;
首や肩のストレッチや半身浴、適度なマッサージなどなど。
こうしたことを上手に日々の暮らしに取り入れて行きたいと思うけれど、PCも使うし(笑)なかなか難しい今日この頃(>_<)
薬に頼らず、頭痛を改善!来年の目標にしようかなぁ*^^*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.19

無知の知

少し前にある落語家さんが、「気が散る」といって手話通訳者に退場を促した・・・というのがあちこちで話題になりました。

当事者団体が抗議をするのは当然として、手話に関わりつつもそんな話題を見ながら、「落語家といえどもただのヒト。手話やろう者と縁がないヒトの感覚はまだまだそんなものか。」と妙に遠巻きにこのニュースを読んでしまいました。

悪気はない。ただ無知故の心無い発言。
日常生活の中で、そんなことはよくあったりします。

何年か前、私が手話をすることを知っているある職場の方とばったり電車で遭遇しました。
翌日、「ねぇ、手話で人前で話して恥ずかしくない?」と言われたことがあります。
悪気はないんでしょうね^^;;
でも、そんな無知からくるココロ無い言葉に目くじらを立ててもしかたがありません。
私は、ごく当たり前に「恥ずかしくないですよ~。どうして恥ずかしいんですか?」と切り替えしました。
そうしたら、彼女は何も言いませんでした。

日本人だけの電車の社内で、外国人が母国語でなにやら話している・・・という光景に時々出くわします。
別に、何語を話していようが彼らは恥ずかしいと思っていないはずですし、その言葉をしらない私たちも「知らない言葉を話して変な人たちだ」とは思いません。

手話も同じ。
手話で話す人たちが当たり前に手話を使うだけのことです。
手話が判らない人たちには理解できないかもしれませんが、そこにはジョークありシリアスな話題ありと時がたつのも忘れるくらい楽しい会話が存在します。

理解したいヒトはぜひ、手話をマスターしてください*^^*
英語圏の方に囲まれると、英語が話せないことに劣等感を感じる方もいると思います。
同じように、手話ができないことに劣等感を感じて欲しいと思います。
手話学習者じゃなくて、一般のヒトたちにね^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.18

イルミネーションハウス

2007年も残すところあと2週間を切り、走りまわっている私です(^^;
どーしてこんなにドタバタしているのでしょう?(汗)

12月といえばクリスマス。
「神様のプレゼント」や「クリスマスの扉」が似合う季節です。
でもって、街のいたるところにはイルミネーション☆

・・・ですが、私の生活の中ではゴージャスなイルミネーションを目撃する地域を通らないんですよね^^;;;
それでも、ありがたいことにわが家の近所にはイルミネーションハウスがあるんですよ*^^*

TVでよく取り上げられているお家に負けないくらいスゴイ電飾&装飾なんです。
何年か前は、その家を見習って(?)わが家でもバルコニーに電飾をつけたりしていましたが2年くらいで終了^^;;;
ここ数年はわが家ではなにもしないで、近所のイルミネーションハウスで楽しませていただいています。

その一軒の影響なのか、ここ数年でイルミネーションで彩られた家が少し増えた気がします。
まぁ、一軒だけとにかく別格なくらいものすごいことになっているんですけど。
ちなみにその家は、クリスマスだけじゃなく、四季折々の季節の行事に合わせて色々なイルミネーションやオブジェなどで飾っています。
あれ全部趣味なのかなぁ・・・といつも不思議に思いつつ、毎回楽しみにしています。

横浜では、みなとみらい地区が毎年クリスマスにはビル全部に灯りを点すというのをやっているのですが環境問題や省エネが叫ばれる中近年はどうなのかな?
ランドマークタワーにも全部灯りが点り、キレイですがCO2削減を考えると派手に電気をつけるという時代ではないのかもしれませんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.12.16

第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム

神奈川県聴覚障害者連盟主催で開催された「第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム」に行ってきました。
内容は以下の通りです。

・基調報告 川原雅浩氏「ろうあ運動から見た特別支援教育」
・報告    小田侯朗氏「特別支援教育の現状」
・パネルディスカッション
・アトラクション パフォーマンス:ひよこっち/手話コーラス:県立高浜高校

私はろう教育の専門家ではないので難しいことは判りませんが、今年4月から施行された特別支援教育について、とても判りやすい報告でした。
特に私は小田侯朗さんのお話を伺いたいなぁと思っていたので、非常に勉強にな良かったです。
パネルディスカッションも県教育委員会の方やろう学校校長、ろう児の親の会などろう教育に関わる色々な立場の方のご意見や考え方を聞けてよかったです。

また、難しいお話ばかりではなくアトラクションもあってなんだかほのぼのとしました*^^*
ひよこっちのチビっこ達、本当にかわいかったです♪
「赤鼻のトナカイ」では会場を巻き込んでのパフォーマンスとなりました。

高浜高校の手話コミュニケーション部の1、2年生のみなさんもかわいらしかったです。
手話表現はどうやって考えているんでしょうね。
日本語にとらわれていない手話単語が見られました。
司会の方もおっしゃっていましたが、高校を卒業してもずっと手話に関わって活動してくれるといいですね。

若いっていいなぁ~と、思って見ていました。

それにしても会場となった横浜ラポールのシアターは満員御礼状態!!
たくさんの方がろう教育に興味をもっているんですね~。
私も勉強不足なので、もっとちゃんと勉強したいなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.15

よく寝てます。

よく寝てます。

寝る子は育つといいますが、わが家のにゃんこ達も本当によく寝ます。

特に寒くなると2匹でくっついて眠るようになります。
猫も夏は暑いのか、くっつくことはありません^^;
写真は、なごみとクロちゃん。
気持ち良さそう(^^)
でも、ひとつ問題が…。

なごちゃんとクロちゃんが乗っているピンクというか紫というかのモノは、私のカーディガンなんです(>_<)

ソファーに置きっぱなしにした私が悪いのですが(笑)
なごちゃんがすっかり気に入ったようで、取られてしまいました(*_*)
まぁ、着古したものなのでいいかなぁと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.14

クリスマス会

手話サークルでは、一足早くクリスマス会を開催しました。
クリスマス会というと、手話劇をやるサークルが多いようなイメージがあります。
みなさんのところはいかがでしょう?

私の所属しているサークルでは、例年手話劇は行わずゲームなどのアトラクションで盛り上がります。
ゲームも、手話の技術やろう者・聴者関係なくみんなで楽しめるということを考えて毎回担当者が工夫を凝らしています。

去年も今年も、私はゲームの景品担当☆
みんなの顔を思い浮かべながら景品を買います。
私は昼は仕事をしているので、購入した景品は横浜駅のコインロッカーに朝預けておいて夕方、サークルへ行く前に取りに行ったのですが最近のロッカーはスゴイですねぇ!
ロッカーの鍵がなくて、ロッカーの番号に携帯から電話することで「鍵」の代用になるんですよぉ。
びっくりしました。
便利な世の中です。
携帯が鍵になるから、ロッカーの鍵を無くす心配もありません*^^*

今年も大いに盛り上がったクリスマス会。
サークルの定例会は残すところあと一回です☆
新年は、横浜市聴覚障害者の集いもあるし他にも横聴協主催の文化講演会なんかもあるのでサークルのみんなで行きたいなぁと思っています*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

師走です

ああ・・・。
なんだか知らないけど忙しいです(>_<)
仕事だけの忙しさではないのですが^^;;;;;

忘年会とかサークルのクリスマス会とか・・・。
12月に入ってなんだか行事目白押し。
でも、年賀葉書も買っていない今日この頃。

そして気がつけば今年の漢字一文字が発表になりました。
「偽」
食品や建築偽装が目立った年でしたね。

私のこの1年を漢字一文字にするとなんだろう・・・「絆」かな。
家族や友達、仲間との絆を感じた年でした。
たくさんのヒトに支えられているなぁと感謝の年でもありました。

1年を振り返るにはまだ少し早いのですが^^;;;
今年感じた「絆」を来年はより深めていけたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

葉山のにゃんこ☆

葉山散策中に海岸へ立ち寄りました。
漁師さんたちらしき人たちが、集って海の幸を食べていたりしてなんだか楽しそう*^^*

そんな海岸の船の陰ににゃんこ発見!
・・・おや?
お魚をもらったようで、一生懸命食べています(笑)

Image328

Image329

ガツガツ、むしゃむしゃ・・・。
写真を撮るため近づいても知らん顔(笑)
なんだかおいしそう~。

しばらく、魚を堪能したあと満足そうなにゃんこ♪

Image330

Image331

葉山のにゃんこは、都会の人間よりよっぽど良い食生活をしているようです(笑)
満足したにゃんこちゃん、ご機嫌も良かったようで近寄って手を伸ばした私に逆らわず、撫でさせてくれました*^^*

海辺のにゃんこは、とても幸せそうでした*^^*
猫って、水が嫌いなのにどうして魚がすきなんでしょうね^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

葉山OTTIMO

ぽかぽか陽気の中、横浜近代建築アーカイブクラブの近代建築探訪に同行してきました。
戦前の建物を見て回る合い間に、とってもおいしいランチをいただきました☆

時々行くデニーズの森戸海岸店のすぐ近くにある「OTTIMO」というイタリアンやフレンチをベースにした創作料理のレストラン。

Image337

週末はランチのメニューがないので、なかなかいいお値段なのですがそれでも大満足!
テラス席は海に迫出ていて、デニーズも見えます♪
波の音を聴きながらの食事&スイーツはとっても良かったです。

Image332

上の写真がテラス席から見たデニーズ(笑)

Image334

Image335

私はガトーショコラを注文。
もうひとつの写真はパン・プディング。
こちらもなかなかおいしかったです*^^*

Image333

テーブルの上には、こんなワンちゃんに植物が活けてあってかわいかったです。
12月にテラス席はちょっと寒いですが、ストーブも設置してあってひざ掛けも常備されているのでいいですよ(^^)

写真はスイーツしか撮っていませんが、パスタも前菜もとてもおいしかったし見た目のきれいでした。
店員さんもとても気が利く方ばかりで、サービスが行き届いたいいお店だなぁと感心しました*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『魔法の領域』

2008年1月23日にユニバーサルミュージックから杉真理さんのニューアルバム『魔法の領域』が発売されます。

ソロのオリジナルアルバムとしては2002年の『Love Mix』以来ですよね!

この5年間の間に、ベスト版の発売や数々のデジタルリマスタリング&紙ジャケットでのリイシューや先日発売された薫ちゃんとのアルバムなどなどたくさんCDが出ていますが、やっぱりソロアルバムの新譜というのは格別嬉しいです☆
そんなわけで、早速予約してきました。
発売までまだ1ヶ月以上ありますが、待ち遠しいです☆

まだジャケットがどんな風になるのかもわからないのですが、それも楽しみのひとつです。
新曲も入るでしょうし、2007年がデビュー30周年だったこともありさまざまな精力的な活動をしてきた集大成が年明け早々世に出てくるような気がしています。
「魔法の領域」というタイトルもなんだか今までのアルバムのタイトルと違う感じですよね。

2月にはまたSTBで須藤薫ちゃんとのライブもあるし、バックをつとめるチリドックスのメンバーには渡辺格さんも小泉信彦さんもいるし、来年もなんだか盛りだくさんになりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.08

巨峰キットカット

巨峰キットカット


ブログにキットカットが好きだと書いたら、なんと!山梨のお土産に山梨限定、巨峰キットカットをいただきました(^O^)/

先月行われた関東通研集会が山梨で開催されたので、そのお土産です☆彡
私は参加できず、残念!
ほうとうも食べたかったぁ。

さて。
巨峰キットカットの味はいかに!?
もったいないから、しばらくはとっておきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Very Merry Xmas and A Happy New Year

今日はJohn Lennonの命日ですね。
1980年12月8日、たぶん世界中に衝撃が走ったこの日のことを私はリアルタイムでは記憶にありません。
もちろん、生まれてはいましたが子供だったので無縁のニュースだったのです。
Johnを意識したときには既にこの世のヒトではなかったので、私にとってJohnは歴史上の人物に近い存在です。
John Lennon Museum」では、12月7日(金)~2007年12月9日(日)まで「ジョン・レノン メモリアル・デイズ」というイベントを開催しています。
また、12月3日(月)からは『-Very Merry Xmas and A Happy New Year-「Love&Peace」』も開催中で、こちらは1月いっぱいやっています。

横浜では、JR旧桜木町駅舎内の展示・イベントスペース「創造空間9001」でJohnの命日に合わせて劇団Qによる公演「その前日ジョン・レノンは射殺された」が上演されます。
この劇は「THE DAY THEY SHOT JOHN LENNON」というジェイムズ・マクルアさん作の戯曲を元にしているそうで、ダコタハウス前に集まったさまざまな人たちの人間模様を通じてJohnとの繋がり、Johnが殺された意味を考えている作品だそうです。

興味のある方はぜひ、今日桜木町へ行ってみてください。
公演は午後3時からと午後7時から。
明日12月9日は午後3時からの公演予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

馬場俊英さん

「スタートライン」で文字通り、新たにスタートした馬場俊英さんが大晦日の紅白歌合戦に出場することが決まりましたね。
苦労されたので、喜びもひとしおなんでしょうね。
TVに映る馬場さんの笑顔がとても印象的でした。

馬場さんといえば佐藤聖子さんの「恋をするなら」がとても印象的です。
馬場さんの最初のデビューのときのソロ「星を待ってる」も好きです。
10年前くらいのアルバムも1枚、持っていていい曲を書く方だなぁという印象が当時ありました。
でも、ライブへ行ったことは一度もないままお名前を見る機会もなくなっていました。

そんな馬場さんのお名前を久しぶりに見たのは、2004年3月にオーチャードホールで行われたRickie Lee Jonesの来日公演のとき。
意外な場所で見つけた、久しぶりの馬場さんの名前。
どこで見たかというと、コンサートの「チケットで」なんです^^;;;

Rickie Lee Jonesのチケット、実は私は購入できなかったんです。
もう売り切れていたので、あきらめていました。
ところが、ある音楽仲間が当時「友達がチケット1枚余っているからもし行きたいならどお?」って声をかけてくれました。
あきらめていたRickie Lee Jonesの歌を生で聴けるんですもの!!
行きましたよぉ~。
堪能しましたよ~。

当時はまだブログに移行する前でしたが、2004年3月26日は以下のような日記でした^^;;;
(昔の日記サイトはこちらです^^;)

リッキーリージョーンズ来日公演
今日はオーチャードホールで行われたリッキーリージョーンズの公演へ行ってきました。
1時間半...年齢を感じさせない伸びと張りのある本当に素晴らしい歌声で、会場も盛り上がりました。
聴きたい曲も聴けて満足でした。
ただ残念だったのは、会場がとっても盛り上がったんだけどアンコールが1度もなかったんです。 本編で完全燃焼・体力消耗!?

今日は20年続いた、ニュースステーション最後の放送です。
高校生のとき、社会の勉強を兼ねて毎晩見ていたのが懐かしいです。

なんだか懐かしいですね^^;;;

チケットが1枚あまっているといっていた方も、もともとは自分で買ったものではなく、知人から譲り受けたものでした。
もともとチケットを取った方もRickie Lee Jonesを楽しみにしていたようですが、都合で来られなくなったようです。
ぴあで取ったチケットには、購入者のお名前が印刷されますよね?
その名前が「馬場俊英」となっていました。

チケットを見た瞬間、「あれ?馬場俊英さん?」と反応しました。
チケットを譲ってくれた方は「何で知ってるの???」とびっくりしていました。
馬場さんもRickie Lee Jonesのコンサートに来たかったことでしょう^^;;;
馬場さんが来られなくなったおかげで、私はRickie Lee Jonesのチケットをたしか半額で譲っていただいたのでした^^;
そして、去年。
「スタートライン」が注目されて、再び馬場さんのお名前を目にしました。
新聞やTVでお見かけするようになり、CMソングで歌が流れていよいよ紅白歌合戦。
継続してがんばれば、その努力は実るものなのだと身をもって証明してくださった気がします。

馬場さんの歌を聞くと、いまだにRickie Lee Jonesを思い出してしまう私です^^;;;
今年も来日しましたね~。
私は観にいっていませんが、相変わらずの歌声だったようです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.06

誕生日☆

昨日は松尾清憲さんの誕生日でしたね~。
今年も某所では、恒例のイベントが盛大に行われましたね!
さてさて・・・。
今日、12/6はわが家の暴れん坊(?)長作、クロちゃん、なごみちゃんという猫らしくない猫たちの誕生日です^^;;
え~と・・・3匹は満5歳になりました。

5年前、心臓が奇形で腎臓と肝臓が悪くてすぐ腹水が溜まってしまう病気がちな元野良猫の「なつ」から生まれた子猫たち。
生まれた当時は、手のひらに乗るくらいだったのにすっかり大きくなりました^^;;;

Neko

本当にかわいかったなぁ(遠い目)。
今日は、おいしい缶詰を開けようと思ったのですがすっかり忘れていつものカリカリで終わってしまいました^^;;;
明日の朝、缶詰にしてあげよう(苦笑)

この冬も風邪をひかないでもらいないものです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

フトンクリニック

三菱のふとん乾燥機「フトンクリニック」 が、昨日わが家にやってきました。

やってきた・・・と言っても、当然勝手に来るわけもなく^^;;
夫が買っくれたのです☆

古くて安いふとん乾燥機は、単純なふとん乾燥機でしたが最近のはスゴイですね~。
もちろん、ふとんをふんわり仕上げてくれますが他にも枕を入れて乾燥できる袋がついていたり、梅雨時に活躍しそうな、衣類を入れて乾燥する袋がついていたり、これからの季節に嬉しいロングブーツの中を乾燥・脱臭してくれる専用の道具までセットになっておりました。
ブーツはいつも、履いた後ブーツキーパーを入れていたのですがこの乾燥機があればしっかり乾燥できるなぁと思って嬉しくなりました☆

昨日、さっそく新しいふとん乾燥機を使ってふとんを暖めていたらちゃっかり猫が2匹ふんわりふとんの上で寝ていました^^;;;
本当に、ちゃっかりしてるんだから(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.04

Brain Park

松尾清憲さんの公式ファンクラブ「Brain Park」から会報が届きました☆
いやーん、豪華ぁと一人声を上げてしまった私です。

スタジオジブリ製作の「イバラード時間」も買わなくちゃ!
松尾さんと小室和幸さんが音楽を担当しています。

今回の会報では松尾さんのアルバム「ロマンの三原色」について語る松尾さんと小泉信彦さんのトークがと~っても読み応えがありましたぁ*^^*
鍵盤の魔術師のはずの小泉さんが、どうして「ギター小泉」とクレジットされたのかなど裏話もありつつ楽しく読ませていただきました♪

ああ・・1年があっという間に過ぎていきますねぇ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

初乗り710円

今日も寒かったですね^^;;
朝は突然雨が降ってくるし・・・。

ところで、今日からタクシーの初乗り料金が710円になりましたね~。
高い~~~。
660円でも高いなぁと思っていたのに(汗)
夕方、タクシーに乗ろうか迷ったのですが710円なのを見てがんばって歩こうと思った私です^^;;

そういえば少し前まで横浜では1コインタクシーという初乗り500円のタクシーがあったのですが、今はどうなったのでしょう???
値上げは仕方がないのかもしれませんが、利用する側にしてみればなかなか利用しずらくなりました^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繋がる輪

手話サークルで一緒に活動してきた仲間が一人、市外にお引越ししてしまいました。
一応、今年度いっぱいは籍があるのだけれど。

去年、クリスマス会を最後に千葉へ引っ越した会員さんがいて、そのとき私が「手話を続けていればいつでも会えますよ^^」と言ったら、今回引っ越した子が「名言だ~♪」なんて笑っていたのだけれど、今度はその子がお引越し。
さびしくなるなぁ・・・。

引越し先で早速、サークル探しを始めたらそのサークルの会長は私の知り合いで(笑)会員にも、他の手話友の友達がいることが判明(笑)
本当に狭い世界ですねぇ^^;;;

手話をやっていれば、サークルやろう協やいろんな行事や通研を通じて会う機会も、お互いの情報を聴く機会も多いと思います。
どこにいても仲間と繋がっている感じ。
「手話」そのものの魅力も多いけど、そんな仲間との繋がりがとても温かく居心地がいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »