« 第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム | トップページ | 無知の知 »

2007.12.18

イルミネーションハウス

2007年も残すところあと2週間を切り、走りまわっている私です(^^;
どーしてこんなにドタバタしているのでしょう?(汗)

12月といえばクリスマス。
「神様のプレゼント」や「クリスマスの扉」が似合う季節です。
でもって、街のいたるところにはイルミネーション☆

・・・ですが、私の生活の中ではゴージャスなイルミネーションを目撃する地域を通らないんですよね^^;;;
それでも、ありがたいことにわが家の近所にはイルミネーションハウスがあるんですよ*^^*

TVでよく取り上げられているお家に負けないくらいスゴイ電飾&装飾なんです。
何年か前は、その家を見習って(?)わが家でもバルコニーに電飾をつけたりしていましたが2年くらいで終了^^;;;
ここ数年はわが家ではなにもしないで、近所のイルミネーションハウスで楽しませていただいています。

その一軒の影響なのか、ここ数年でイルミネーションで彩られた家が少し増えた気がします。
まぁ、一軒だけとにかく別格なくらいものすごいことになっているんですけど。
ちなみにその家は、クリスマスだけじゃなく、四季折々の季節の行事に合わせて色々なイルミネーションやオブジェなどで飾っています。
あれ全部趣味なのかなぁ・・・といつも不思議に思いつつ、毎回楽しみにしています。

横浜では、みなとみらい地区が毎年クリスマスにはビル全部に灯りを点すというのをやっているのですが環境問題や省エネが叫ばれる中近年はどうなのかな?
ランドマークタワーにも全部灯りが点り、キレイですがCO2削減を考えると派手に電気をつけるという時代ではないのかもしれませんね。

|

« 第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム | トップページ | 無知の知 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私の家から車で5分も行くと、色々なイルミネーションを見ることができます。
最近、どんどん派手になっているような・・・(^^;)
CO2削減までは思いつきませんでしたが、節約とは逆行しているな~と感じています(^^;)。

投稿: めたぼん | 2007.12.19 06:09

★ めたぼんさん
Co2にまで話しが広がるのは大袈裟かしら(汗)
削減目標を具体化しないと、先日話題になったばかりだから(>_<)
エアコンの設定温度は、PRするのに、イルミネーションは矢面に立たないですよね^^;
綺麗だからかなぁ?
実際、見ると嬉しいのですが…。
複雑な心境です(*_*)

投稿: ドシル | 2007.12.19 17:36

うちの近くにもまさに、そういう一軒のお宅があって、かなり広いお庭全体にイルミネーションが飾られていて、帰宅途中に見るとそれはそれはキレイです。
奥まったところにあるお宅なので、近くまで行った事がないのですが、いつも門を開けっ放しで(無用心?)。。。
中に入って見てっていいよ~ということなんですかねえ??1度近くまで行ってみようかしら。

投稿: 妃な香 | 2007.12.19 23:38

こんにちは^^
確かに最近多く見かけますね。
私はあまりああいうの好きじゃない、というか、自分自身まめな人間じゃないので、無理ですけど・・・。
あまり行き過ぎなのもちょっと、と思いますけど、それ以前にあまり目立ちすぎて悪意のある人(泥棒とか?)に目をつけられそうでイヤです><;

投稿: misacchi | 2007.12.20 17:03

うちの市内にもありますよ~
田んぼの中に聳え立つ?イルミネーションハウス!
周りが真っ暗なので、ひときわ目立ってます^^
見て楽しむだけ楽しんで、自分ではやりません。
外すのさえ面倒になりそう(笑)
クリスマスツリーも、お雛様も 何十年と家で飾った記憶がないわぁ。

投稿: みきぼう | 2007.12.20 22:42

続けてのコメント失礼。
何十年は大袈裟だったわ(笑)

投稿: みきぼう | 2007.12.20 22:43

★ 妃な香さん
キレイにイルミネーションで飾るお宅は、やっぱり家族のためだけじゃなく、他の人にも見て欲しいって面はあるよね~。
お庭に勝手に入るのはどうかと思うけど^^;;;

★ misacchiさん
あ~・・・マメじゃないのは私も同じです(汗)
あと、たしかに目立つことで防犯的にはどうなんでしょうね。
電気代、10万くらいかけてがんばっているお宅もあるようです。
でんこちゃんもびっくり?^^;;

★ みきぼうさん
いやん、同世代なのに何十年ぶりって・・と思ったわ(笑)
田んぼの中のイルミネーションハウス見てみたい*^^*
都会のイルミネーションともんじゃを食べに、また遊びにきてね♪

投稿: ドシル | 2007.12.20 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17407764

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションハウス:

« 第12回ろう教育を考える神奈川フォーラム | トップページ | 無知の知 »