« 無知の知 | トップページ | 4連休 »

2007.12.20

頭痛と戦う。

私は頭痛持ちです。
頭が痛くなるのは基本的には左のこめかみ。
極端な痛さではなく、慢性的で緩やかな痛みが延々と続きます。

たぶん肩こりが原因だと思うものの、あまりに頭痛が続くので脳外科へ行くことを勧められている今日この頃・・・。

一度頭痛外来へ行った所、時間をあけて問診をしてくれた割りには、大量のロキソニンをくれたくらいで根本的な改善にはなりませんでした(汗)
頭痛には緊張型頭痛と偏頭痛があるのが知られています。
偏頭痛には、通常の鎮痛剤が効きません。
今は、偏頭痛治療薬(私の場合はジヒデルゴット)があるのでそれも処方してくれましたが、イマイチどのタイミングで飲んだら良いのか判らずじまいでした。

私の頭痛は、緊張型と偏頭痛と両方あるという診断でしたが自分ではどの痛みがどっちなのか良くわかっていません^^;;;
だから、解熱鎮痛剤を飲んで効果が無いときに更に偏頭痛治療薬の飲むといった感じです。
・・・体に良いわけがないですよね^^;;

あのときは確か、抗ストレス剤みたいなのまで処方された気がします^^;;;
(さすがにこの薬はほとんど飲みませんでした^^;;;;)
いやーん、薬で抑制しても根本的治療じゃないよぉ・・ということで通院することなく終了。

頭痛外来に私が求めていたのは、もっと生活習慣や食べ物に関するアドバイスとか、頭痛を日常生活の中で予防するとか頭痛と上手に付き合う方法とかだったのですが・・・。

頭痛を予防するには、肩こりを改善することなんですよね^^;;
首や肩のストレッチや半身浴、適度なマッサージなどなど。
こうしたことを上手に日々の暮らしに取り入れて行きたいと思うけれど、PCも使うし(笑)なかなか難しい今日この頃(>_<)
薬に頼らず、頭痛を改善!来年の目標にしようかなぁ*^^*

|

« 無知の知 | トップページ | 4連休 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私は右のこめかみです。。。
今も痛いです。早く寝なくては(´Д`;)
眼精疲労からきているみたいなんですが、おとといからキュー●ーコーワiを試してます。

投稿: 妃な香 | 2007.12.20 23:36

★ 妃な香さん
左右の違いはどこで生じるのかなぁ?
悩の勘違いか、何かの信号か(>_<)
お互い、上手に付き合って行きましょ(^^)

投稿: ドシル | 2007.12.21 08:07

同じく私も!20歳前後から。昔は市販の薬を飲めばすぐ治ったもの。なのに最近は右眼の奥がギューっとつかまれる様な痛みと頭の芯が疼くといった感じ。市販の薬を気休めに2日間くらい飲み続けてます。吐き気や動けないほどの痛みはないのでな~んか不快でヤル気ない感じが継続。女性はホルモンバランスの問題があるので頭痛はしばらく続くでしょう。頭痛外来も考えたけど仕事上の役得で専門雑誌を読んでかなり情報ツウに。薬は予感がしたら早めに飲まないと効かないそうです。

投稿: トム | 2007.12.21 21:49

★ トムさん
そうなのよね~。
頭痛は予感がしたら早めに薬、なんだけどその判断が難しい(>_<)
今日はマッサージに行ったけど、「ストレスためすぎです」と言われちゃった(汗)
ストレスの心当たりがないんだけどぉ^^;;

投稿: ドシル | 2007.12.21 23:11

こんばんは。
頭痛、つらいですよね。
病院は今度いつ行かれるのですか?
お大事にして下さいね・・・。
私は時間帯や陽気によって痛む場所が微妙に違います。
数年前までは髪の毛を触られるだけでも痛かったですが、最近はこめかみが痛む事が多いです。
お互い、睡眠不足やストレスには気をつけましょうね。
・・・私の場合はストレスではないようですけども^^;

投稿: misacchi | 2007.12.28 19:39

★ misacchiさん
ありがとうございます〜。
薬しかくれない頭痛外来だったので、もう行かないつもりです(笑)

まぁ、上手に付き合っていこうと思います。

misacchiさんも無理なさらないように(^^)

投稿: ドシル | 2007.12.29 21:03

はじめまして☆

偏頭痛は化学物質過敏症の場合もあるそうで。。。

お大事に。

投稿: tomomo | 2008.01.02 14:30

★  tomomoさん
コメントありがとうございます。
化学物質過敏症ですかぁ~。
学校で勉強した記憶がりますが、頭痛との因果関係は知りませんでした。
ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2008.01.02 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17427820

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛と戦う。:

« 無知の知 | トップページ | 4連休 »