« 誕生日☆ | トップページ | Very Merry Xmas and A Happy New Year »

2007.12.07

馬場俊英さん

「スタートライン」で文字通り、新たにスタートした馬場俊英さんが大晦日の紅白歌合戦に出場することが決まりましたね。
苦労されたので、喜びもひとしおなんでしょうね。
TVに映る馬場さんの笑顔がとても印象的でした。

馬場さんといえば佐藤聖子さんの「恋をするなら」がとても印象的です。
馬場さんの最初のデビューのときのソロ「星を待ってる」も好きです。
10年前くらいのアルバムも1枚、持っていていい曲を書く方だなぁという印象が当時ありました。
でも、ライブへ行ったことは一度もないままお名前を見る機会もなくなっていました。

そんな馬場さんのお名前を久しぶりに見たのは、2004年3月にオーチャードホールで行われたRickie Lee Jonesの来日公演のとき。
意外な場所で見つけた、久しぶりの馬場さんの名前。
どこで見たかというと、コンサートの「チケットで」なんです^^;;;

Rickie Lee Jonesのチケット、実は私は購入できなかったんです。
もう売り切れていたので、あきらめていました。
ところが、ある音楽仲間が当時「友達がチケット1枚余っているからもし行きたいならどお?」って声をかけてくれました。
あきらめていたRickie Lee Jonesの歌を生で聴けるんですもの!!
行きましたよぉ~。
堪能しましたよ~。

当時はまだブログに移行する前でしたが、2004年3月26日は以下のような日記でした^^;;;
(昔の日記サイトはこちらです^^;)

リッキーリージョーンズ来日公演
今日はオーチャードホールで行われたリッキーリージョーンズの公演へ行ってきました。
1時間半...年齢を感じさせない伸びと張りのある本当に素晴らしい歌声で、会場も盛り上がりました。
聴きたい曲も聴けて満足でした。
ただ残念だったのは、会場がとっても盛り上がったんだけどアンコールが1度もなかったんです。 本編で完全燃焼・体力消耗!?

今日は20年続いた、ニュースステーション最後の放送です。
高校生のとき、社会の勉強を兼ねて毎晩見ていたのが懐かしいです。

なんだか懐かしいですね^^;;;

チケットが1枚あまっているといっていた方も、もともとは自分で買ったものではなく、知人から譲り受けたものでした。
もともとチケットを取った方もRickie Lee Jonesを楽しみにしていたようですが、都合で来られなくなったようです。
ぴあで取ったチケットには、購入者のお名前が印刷されますよね?
その名前が「馬場俊英」となっていました。

チケットを見た瞬間、「あれ?馬場俊英さん?」と反応しました。
チケットを譲ってくれた方は「何で知ってるの???」とびっくりしていました。
馬場さんもRickie Lee Jonesのコンサートに来たかったことでしょう^^;;;
馬場さんが来られなくなったおかげで、私はRickie Lee Jonesのチケットをたしか半額で譲っていただいたのでした^^;
そして、去年。
「スタートライン」が注目されて、再び馬場さんのお名前を目にしました。
新聞やTVでお見かけするようになり、CMソングで歌が流れていよいよ紅白歌合戦。
継続してがんばれば、その努力は実るものなのだと身をもって証明してくださった気がします。

馬場さんの歌を聞くと、いまだにRickie Lee Jonesを思い出してしまう私です^^;;;
今年も来日しましたね~。
私は観にいっていませんが、相変わらずの歌声だったようです^^

|

« 誕生日☆ | トップページ | Very Merry Xmas and A Happy New Year »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
ご無沙汰しています。
馬場さんの紅白出場♪良かったですねっ♪
大晦日が突然楽しみになりました(笑)

さて、そのチケットご本人のチケットを知らずに半額で譲り受けたということですか?!?!?!スゴイ!!
なんて偶然というかなんてステキな出会いなんでしょうか????
世の中広いようで狭いものですね。
そんな馬場さんがテレビで活躍されているって何だか自分のことのようにうれしくなってしまいますね(笑)

投稿: tomoppe | 2007.12.12 16:55

★ tomoppeさん
チケットの元の持ち主がどなたかなんて知りませんでしたよぉ^^;
たまたまチケットを見たら馬場さんのお名前で^^;;
「あ!この名前、たしかミュージシャンだ!」って。
10年位前に活動していたのは知っていましたけどね・・・。
「あきらめない」って大切ですよね。
馬場さんの歌を聞き、彼の歩んできた道を見ると本当にあきらめない大切さを感じます。

投稿: ドシル | 2007.12.12 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17293622

この記事へのトラックバック一覧です: 馬場俊英さん:

« 誕生日☆ | トップページ | Very Merry Xmas and A Happy New Year »