« 馬場俊英さん | トップページ | 巨峰キットカット »

2007.12.08

Very Merry Xmas and A Happy New Year

今日はJohn Lennonの命日ですね。
1980年12月8日、たぶん世界中に衝撃が走ったこの日のことを私はリアルタイムでは記憶にありません。
もちろん、生まれてはいましたが子供だったので無縁のニュースだったのです。
Johnを意識したときには既にこの世のヒトではなかったので、私にとってJohnは歴史上の人物に近い存在です。
John Lennon Museum」では、12月7日(金)~2007年12月9日(日)まで「ジョン・レノン メモリアル・デイズ」というイベントを開催しています。
また、12月3日(月)からは『-Very Merry Xmas and A Happy New Year-「Love&Peace」』も開催中で、こちらは1月いっぱいやっています。

横浜では、JR旧桜木町駅舎内の展示・イベントスペース「創造空間9001」でJohnの命日に合わせて劇団Qによる公演「その前日ジョン・レノンは射殺された」が上演されます。
この劇は「THE DAY THEY SHOT JOHN LENNON」というジェイムズ・マクルアさん作の戯曲を元にしているそうで、ダコタハウス前に集まったさまざまな人たちの人間模様を通じてJohnとの繋がり、Johnが殺された意味を考えている作品だそうです。

興味のある方はぜひ、今日桜木町へ行ってみてください。
公演は午後3時からと午後7時から。
明日12月9日は午後3時からの公演予定です。

|

« 馬場俊英さん | トップページ | 巨峰キットカット »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17304302

この記事へのトラックバック一覧です: Very Merry Xmas and A Happy New Year:

« 馬場俊英さん | トップページ | 巨峰キットカット »