« 詩子ちゃん | トップページ | 飯山温泉と然庵 »

2008.01.13

第20回新年の集い IN ジャック

明日は成人式ですね~。
いまだにどうも、1月15日が成人式だと思っていて、うっかりなんの祝日か忘れがちですが^^;;;;
今年は平成20年。
平成生まれもいよいよ成人式ですかぁ・・・。

そんな成人式前日の今日行われた、横浜市聴覚障害者協会主催の「新年の集い」も20回目ということで、今年の新成人のみなさまと同じ年。
めでたい節目です。

Image391

今年の会場は、横浜市開港記念会館。
そう・・・横浜三塔のひとつジャックの塔でございます。
大正年6年に竣工した赤レンガの印象的な建物です。
竣工当時は貴賓室やビリヤード場もあったといわれています。
またこの場所は、岡倉天心の生誕地でもあり、記念碑が残っています。

大正12年の関東大震災の際に、ドーム部分や屋根は損壊し、外壁を残し内部も火災により焼失しました。
その後、昭和2年に復旧しましたが、屋根は当初と異なる簡単な陸屋根となってしまいました。

Mo_jack_2

そんなわけで、今年の集いは楽しみにしていました*^^*
集いの司会は、ろう者で初めて薬剤師になった早瀬久美(Link)さん。
新年の集いらしく、華やかな着物で登場☆素敵でした*^^*
あとは本牧の伝統芸能のお囃子があり、獅子舞が会場を練り歩くなどして盛り上がりました。

記念講演は、デフマジシャンのミスターかわづ(Link)さん。
講演とマジックの実演とあり、とってもとっても楽しかったです。
手足をロープで縛っているのに、隣のヒトの背広を瞬間で着るマジックはただただ圧巻でした。

ところで、開港記念会館といえば私の大好きなステンドグラスがあります*^^*
せっかく久しぶりに行ったので、写真も撮ってきました*^^*

Image392

これは、奥の階段室のステンドグラス。
資料室入り口のものとはちょっと違います。

Image393

こちらは、2階資料室正面の窓。
この形が大好きで、前を通るとつい見上げてしまいます^^;;;

あと、開演まえに天井も撮影しました^^;
Image390

平成元年に国の重要文化財に指定されています。
古いけれども威風堂々とした貫禄さえも感じる館内。
これからも市民に愛され、大切に使われていくことと思います。

見学希望の方は、こちらのサイトをご覧ください。
「ジャック・サポーターズ」による館内の案内もあります(^^)

|

« 詩子ちゃん | トップページ | 飯山温泉と然庵 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
お疲れ様です。
昨日は寒かったでしょう?お風邪などお召しになられておられませんか?大丈夫?
そして、成人式お迎えのかたたち、おめでとうございます!
人生いろいろありますが、悪い事ばかり続きませんから、健康第一に前向きに頑張って参りましょう!
式は開港~ででしたか^^今もうあのような建築物を見学できる箇所って少なくなりましたよね。今後も横浜のシンボルとして大事にしていきたいものですね♪
私、今日は横浜県博に行って来ますw
昨日にも増して今日は寒くなるそうですから、お体冷やさないようにして下さいね☆

投稿: misacchi | 2008.01.14 07:58

★ misacchiさん
横浜は毎年成人式は、横浜アリーナで開催みたいです。
今日は新横浜に行くと大混雑でしょうね~。
今日は寒かったので、温泉に行ってきました^^;;;

投稿: ドシル | 2008.01.14 19:20

新年の集いもジャック内のホールにも行きたかったのですが最近活力低下気味で結局ひきこもってました...とても寒かったし...
映画「笑いの大学」で舞台となったので、以前ステンドグラスと廊下とホールを覗くだけはしたのですが。
是非ホールに座ってみたかったな~(笑)!

投稿: トム | 2008.01.14 22:37

★ トムさん
寒かったけど、会場は熱気に包まれていましたよ~。
近いから、来ると良かったのにぃ*^^*

投稿: ドシル | 2008.01.15 20:36

またしても、ぜひ、行ってみたいところが増えました~♪

いつも、いろいろステキなところを教えて下さり、
ありがとうございます!!!、

投稿: こつ | 2008.01.17 00:03

★ こつさん
横浜にはキング、クイーン、ジャックと三棟があるので、ぜひまとめてご覧ください(^^)

投稿: ドシル | 2008.01.17 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17684629

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回新年の集い IN ジャック:

« 詩子ちゃん | トップページ | 飯山温泉と然庵 »