« また、旧モーガン邸で火災 | トップページ | 陣ヶ下渓谷公園のコト。 »

2008.01.03

横浜媽祖廟(天后宮)

今日は夕方、中華街へ行きました。
珍しくはじめて入るお店に行きました。
有名人のサインが多く貼ってあり、評判の良いお店なのですが何故か(?)イマイチ^^;;;;
お正月で、腕のいい料理人がいなかったのでかしら(汗)

お口直しに横浜媽祖廟(天后宮)の向かい側にある、萬珍楼のショップ2階にある点心中心のカフェでお茶をしました*^^*
マンゴープリン、おいしかったです♪

天后宮

萬珍楼2階から撮った横浜媽祖廟(天后宮)です。
なかなか、良い眺めです☆
ちなみに、横浜媽祖廟(天后宮)の真向かいの道路から撮影したのが、下の写真。

横浜媽祖廟(天后宮)は、2006年3月に開廟しました。
ここに祀られている「媽祖」は、海の安全や健康や縁結びにご利益があると言われているそうで、福建省や台湾などで信仰されている女神だそうです。
約1,000年前の北朝時代に実在した人物とされていて、神通力などあったとされています。

少し離れているところに、関帝廟がありますが、こちらは三国志に登場する関羽が商売繁昌の神として祀られています。
去年の私の初詣は、関帝廟に行ったような記憶があります^^;;;

今年は横浜媽祖廟の前で写真は撮りましたが、お参りはしていません^^;;;
初詣に行かないまま三が日が終わりそうです。

|

« また、旧モーガン邸で火災 | トップページ | 陣ヶ下渓谷公園のコト。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
中華街、いいですね!
混んでいましたか?
私はもう何年も行っていません。
通ったのは、先日の「山下居留地」遺跡の行き帰り(笑)
たまには行きたいです!

投稿: misacchi | 2008.01.04 16:52

去年は春節に中華街に行って
媽祖様で
カウントダンしたんだよ(いそがしいのに、なぜに・笑)

今年の春節は、平日なんだね~~

投稿: 関取 | 2008.01.04 17:43

★ misacchiさん
中華街、そんなに混んでいませんでした^^
賑わっていて、楽しかったです*^^*

★ 関取ちゃん
今年の春節は2/7ですって~。
中華街でいつのまにカウントダウン(笑)
久々に一緒に遊びたいわぁ~。

投稿: ドシル | 2008.01.05 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17558688

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜媽祖廟(天后宮):

« また、旧モーガン邸で火災 | トップページ | 陣ヶ下渓谷公園のコト。 »