« 飯山温泉と然庵 | トップページ | キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ »

2008.01.15

イエローリボン運動

先日、「イエローリボン」のピンバッチを購入しました。
1個300円也。

Kicx7634

これは、日本障害フォーラム(JDF)が、国連で採択された障害者権利条約を日本国内に広く普及し、障害のある人びとの社会参加を推進していくために、はじめた<イエローリボン運動>の象徴です。
『イエローリボンは、障害のあるひとびとの、そのひとらしい自立と社会参加をめざします』とは、ピンバッチの台紙に書いてあることばです。

全日本ろうあ連盟でも、このイエローリボンの普及に力をいれています。
こちらをご覧ください。)
JDFが進めている運動なので、聴覚障害に限らず障害をもつすべての人とその周辺の人にこの輪が広がるといいなと思います。

ところで、今日本では色々な「リボン運動」がありますよね。
私が賛同しているリボン運動のひとつに、「ホワイトリボン」(Link)があります。
これは、坂本龍一さんデザインの白いリボンをホームページに貼り、リンクするというもの。
世界の平和を願うリボンのリンクです。
同時多発テロの後、少しずつ普及してきました。

他にもホワイトリボンを、運動の目印にしている活動がいくつかあるそうです。
「妊娠と出産に係わる疾病と事故から母子の健康と命を守る」(Link)や、「阪神淡路大震災への追悼、感謝、再生の願い」(Link)デザインはそれぞれ違いますが、白いリボン運動を進めています。

ここ何年かでとても有名になったのは、乳がん撲滅の「ピンクリボン」(Link)
でしょうか。
他にHIV感染者の支援や理解をすすめる「レッドリボン」(Link)や性同一性障害の理解を支援する「そら色リボン」(Link)運動なんていうのもあるそうです。

他にもさまざまなリボン運動があるようです。
こうしたリボン運動のはしりって、どの活動なのでしょう?

もともとは、アメリカで行われた平和を願うとか戦地へ赴いた兵士の無事を願うことから始まったという話を聞いたこともあります。
どうなんでしょう?

日本で最初に始めたのはどの運動なのかも私はわからないのですが、個人的にもっとも印象に残っているのは北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を願う「ブルーリボン」運動です。
拉致被害者の方が帰国したときや、政治家のみなさんなどがよく胸に青いリボンをつけていたのがTVや新聞に載りましたね。
さまざまなリボン運動の中で、最も一般的な露出が多いような気がしますが、どうでしょう?

そんなわけで、日本障害フォーラム(JDF)のイエローリボン運動をよろしくお願いします☆

|

« 飯山温泉と然庵 | トップページ | キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
リボンは何色(何種類)あるのでしょうね。
でも、いい試みですよね。
思いついた時に気軽に善意を寄せる事ができる窓口って必要だと思います。
私自身、何か手助けを、と思いつつ、どうやってアクセスしたらいいか分からない事が多いです。
世の中がもっともっと、<思いやり>に満ち満ちて欲しいですね☆

投稿: misacchi | 2008.01.16 21:46

★ misacchiさん
ホワイト、ブラック、イエロー、ブルー、バイオレット、グリーン、レッド、ピンク・・・・。
私が知っているだけでも、8色くらいかも~^^;;

今、職場にイエローリボンピンをつけて行っていますが、「黄色のリボンはなに?」と聞かれます~。

投稿: ドシル | 2008.01.17 12:25

イエローリボン、私も持っています(いつも身に付けていれば良いのでしょうが)。
もともとは、障害者自立支援法の見直しを求める運動のために作られたものですね。
http://www.normanet.ne.jp/%7Ejadh/1031/1031yribbon.html

「黄色いリボン」の起源については、下記サイトが参考になるでしょう。
http://www.worldfolksong.com/closeup/yellow_ribbon/page1.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_ribbon

投稿: rinsho | 2008.01.18 04:12

★ rinshoさん
お久しぶりです!
以前は、DVDのこと教えていただいてありがとうございました。
教えていただいたリンク拝見しました。
そう・・自立支援法の見直しからでしたね。
10月の集会に、私は行っていませんが日比谷へ行った知人も多くいます。

イエローリボンの起源というか、アメリカ軍のカラーだったんですね。

投稿: ドシル | 2008.01.18 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17702955

この記事へのトラックバック一覧です: イエローリボン運動:

« 飯山温泉と然庵 | トップページ | キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ »