« キットカットとちおとめ | トップページ | 「魔法の領域」の視聴 »

2008.01.06

オールドインペリアルバー

お気に入りの焼き鳥屋さんが今日から、新年の営業開始するということでさっそく行ってきた焼き鳥好きなわが家です^^;;;
新年会でも開催するのか、店内は予約席が多くありました。

食事をしたあと夜の都内をドライブ。
久しぶりの東京駅丸の内口。
辰野金吾設計の赤レンガ駅舎は相変わらず、横に広くてライトアップされて輝いていました☆
ドームの形と3階建てに復元されたらどんな風になるのかなぁ・・・。

皇居周辺を走っていて、ふと思い出した修学旅行のできごと。
高校の修学旅行で、皇居を訪れたとき浅はかな私が「天皇家って、こんなに観光客がきてうるさくないのかな?」といったところ、ある男子から速攻で返ってきたのが、
「皇居は広いから、観光客が見られるのはずっと手前だから、どんなに騒いでも天皇に声は聞こえないよ」
と、いうことば。
私はなんてお馬鹿なんでしょうか^^;;;

日比谷近くまで行ったので、帝国ホテルの「オールドインペリアルバー」へ行きました。
オールドインペリアルバー」は、フランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテルライト館(現在は、犬山市の明治村に移築されています。)の面影を、唯一今の帝国ホテルで感じられる空間です。
一部ですが、壁にはライトが設計した当時の大谷石やテラコッタが残っています。

椅子も、カーペットの模様も、灰皿も、グラスも、コースターもライトの意匠です。
照明も空調の吐き出し口もライト風。
F.L.ライトのファンじゃなくてもライトを知っている人ならちょっと感激すると思います☆

そんな「オールドインペリアルバー」で、「ティンカーベル」というラム酒ベースのカクテルをいただきました。
このカクテルは、帝国ホテル100周年記念カクテルなんだそうです。
あ、車を運転していた夫はもちろんノンアルコールです☆

オールドインペリアルバーには以前から行ってみたいなぁと思っていたので、今回行けてよかったです*^^*

|

« キットカットとちおとめ | トップページ | 「魔法の領域」の視聴 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
焼き鳥屋さんに、夜のドライブ、そしてバーなんていいですね!
わが国には優れた建築物が多いですが、夜もまた映えますよね!
焼き鳥屋さんは私は最後に行ったのは年末です。妹夫婦を連れてプチ忘年会でした。
夜のドライブは最近ないです^^;
バーも最近は行っていません。前は好きだったのですが、最近は専ら和食処が多いですね。
建築物もじっくり鑑賞していません。近いうち南禅寺にでも行って、付近を散策したいのですが・・・。

投稿: misacchi | 2008.01.08 16:02

★ misacchiさん
丸の内は、三菱1号館を設計図を元に復元(というか、レプリカ^^;)する計画もあるし、色々見ごたえがある建物が多くていいですよね*^^*
南禅寺、いいですね~。
でも冬のお寺は少々寒そうです^^;

投稿: ドシル | 2008.01.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17592344

この記事へのトラックバック一覧です: オールドインペリアルバー:

« キットカットとちおとめ | トップページ | 「魔法の領域」の視聴 »