« みなとみらいで温泉☆ | トップページ | 詩子ちゃん »

2008.01.11

『ちいさき神の、つくりし子ら』

以前、大橋ひろえさん主演で上演された『ちいさき神の、つくりし子ら』(Link)が、2月に俳優座劇場で上演されるそうです。
今回の主役は、NHK「みんなの手話」に出演しているかわいい津田絵理奈さん。
キャラメルボックスの岡田達也さんも出演します。
見に行きたいなぁ・・・。

アメリカの作品で原題は"Children of a Lesser God"です。
映画では「愛は静けさの中に」というタイトルでした。
演劇では、「ちいさき神の、つくりし子ら」というタイトルです。
「愛は静けさの中に」を見たことがある方は、なんとなくわかるかもしれませんが「『ちいさき神の、つくりし子ら』のサイトによるとあらすじは以下の通りです。

ろう学校に赴任して来た口話教師のジェームス・リーズは、サラ・ノーマンという若く美しい先天性ろうの女性と出会う。 校長から依頼され、サラに口話を教えることになったジェームスだが、彼女は口話を全く受け付けない。そんな彼女に興味を抱いたジェームスは…

ろう友と一緒に行こうかと思ったけれど、口話教育に嫌な思い出があるヒトの場合はその頃の感情がよみがえって、ちょっとダメかもしれないなぁと思ったりして。
どうかな。
聴覚障害者には、事前に台本の貸し出しもしてくれるらしいです。

と き 2008年2月8日(金)~16日(土) ☆殆どの日程に昼夜2回公演があります。
ところ 東京・俳優座劇場
作 マーク・メドフ/演出 板垣恭一
翻訳 平田綾子/板垣恭一
出演 岡田達也(演劇集団キャラメルボックス) 津田絵理奈 橋渡真司 伴美奈子 大橋ひろえ 石曽根有也 長野里美
観覧料(全席指定・税込) 前売5,000円 当日5,500円
前売開始日 2008年1月13日(日)
※舞台上に字幕スーパー有

前回の公演は、評判が良かったけれど残念ながら観に行けなかったので今回はぜひ都合をつけたいと思っています。

|

« みなとみらいで温泉☆ | トップページ | 詩子ちゃん »

手話いろいろ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~。私も見たいなー。
せめて、福岡か広島でやってくれたら・・・

行ったら感想を聞かせてね~^^

投稿: みきぼう | 2008.01.12 00:00

★みきぼうさん
そーねー、東京じゃみきぼうさんは遠いよねぇ。
福岡や広島あたりでもあるといいね〜。
もし行けたら、また感想を書きますね♪

投稿: ドシル | 2008.01.12 21:58

こちらの記事のおかげで公演を知り、チケットを予約することができました。ありがとうございます。

15年近く前に、加藤健一事務所の舞台で観たことはあったのですが、このときのサラは熊谷真実さん(聴者)でした。
http://homepage2.nifty.com/katoken/history80-85.htm

今度の舞台が楽しみです。

投稿: rinsho | 2008.01.18 04:21

★ rinshoさん
私は今回の舞台、2/9のチケットを取りました。
楽しみです。
rinshoさんは、何日に行かれるのですか?
15年ほど前の上演のときは、情報保障はあったのでしょうか?
字幕とか、台本を事前に借りられるとか・・・。

投稿: ドシル | 2008.01.18 16:06

私も9日です(って、もう明日ですね)。14時からの回。
観劇は久しぶりなので楽しみです。

1983年の公演では、特別な「情報保障」はなかったと思います。会場の紀伊國屋で戯曲(書籍)を販売していたので、それを買いましたが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J80AAS/

その本が今は見つからなかったので、今回の貸し出しもお願いしたところ、なんだかタバコ臭い台本が送られてきました(笑)

投稿: rinsho | 2008.02.08 23:14

★ rinshoさん
おお!14時からの回happy01
同じ時間です~。
先ほど、メールmailtoしました。

台本、タバコ臭かったですか(苦笑)
練習などに使ったもの・・のわけないですよね^^;;

投稿: ドシル | 2008.02.09 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17657944

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちいさき神の、つくりし子ら』:

» プレタポルテ『ちい神』 [Let it be...]
俳優座劇場で上演されているプレタポルタの『ちいさき神の、つくりし子ら』を見てきました。 おりしも、今 [続きを読む]

受信: 2008.02.12 10:10

« みなとみらいで温泉☆ | トップページ | 詩子ちゃん »