« 横浜媽祖廟(天后宮) | トップページ | 「雑草魂」-高知の白バイ事故から »

2008.01.04

陣ヶ下渓谷公園のコト。

ぽかぽか陽気のお正月。
横浜市内に渓谷があると聞き、「陣ヶ下渓谷公園」へ行ってきました。
車だと、なかなか駐車場が見つけられず少々探しました^^;;;;
だって標識など殆どないんですもの。

私は学生時代、東京の世田谷区にある等々力渓谷に比較的近いところに住んでいました。
そのときも、「こんなところにこんなに自然が!!」とびっくりしたものですが、横浜市内に唯一残っているといわれる「陣ヶ下渓谷公園」も規模は小さいながらも、緑あふれる素敵な場所でした☆

住所は、横浜市保土ケ谷区川島町。
横浜市内でも中心部に近く、しかも環状2号線の下に広がる不思議な場所に小さな渓谷がありました。

Image370

木々が生い茂り、川のせせらぎが心地よかったです。

Image369

こんなちょっとした滝も楽しめました。
久しぶりに童心に返り手に泥をつけて遊んでしまいました^^;

この公園のスゴイところは、渓谷に遊歩道などつけず自然のまま楽しめるところ。
川の中の石を渡り、川の向こうまで行くこともできます。
また、渓谷を楽しむ以外にも季節の木々を楽しむ工夫や、子供の探究心をくすぐる工夫がいっぱいです。

Image373

たとえば、上の看板にあるように「うろうろのお誘い」が入り口にあり、公園内の小路へのお誘いと共に木々に時々ちょっとした情報があることを示しています。
その情報などを探しながら、林を歩くのも楽しいです。
どんな情報かというと・・・。

Image374

Image380

こんな感じです☆
他にも、「ここで手をたたいてください」などちょっと変わった指示(?)もありました。

Image377

ちょっと写真がボケボケで恐縮ですが^^;;
上のような黒い看板だと、森を楽しむちょっとした指示が書かれているようでした☆
全部でいくつあるんでしょうね~。

木ばかり気を取られていられません(笑)
地面に埋め込まれて(?)いる、普通なら消火栓や何かの作業に使う栓などを閉まってあるはずのボックスにも一工夫がされていて、箱の上の文字が写真のように色々あって面白かったです。

Image378

Image372

Image379

横浜にこんなに自然がいっぱいで、楽しい渓谷公園があるんですね(^^)
本当にびっくりしました。
ぜひまた行きたいです。

春や夏はお花が咲いて、また違った魅力があるようなので今度は春に行きたいな。

Image365

木々の合い間から見える青空も、なんだか神秘的で本当にいいリフレッシュになりました。

|

« 横浜媽祖廟(天后宮) | トップページ | 「雑草魂」-高知の白バイ事故から »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
保土ヶ谷にこのようなところがあるのですね!
以前私、鶴ヶ峰にいた事があるのですが、あの辺りにも「横浜にもまだこのようなところがあるのだな」と思わせる箇所がありましたけど、こちらは更にその思いを強く感じさせる場所ですね^^
機会をつくって行ってみたいと思います。

投稿: misacchi | 2008.01.04 16:45

★ misacchiさん
鶴ヶ峰ですか~。
陣ケ下渓谷公園は西谷浄水場の近くなので、
鶴ヶ峰もけっこう近いです*^^*
あのあたり、のどかでいいですね~。

投稿: ドシル | 2008.01.05 00:30

ドシルさん、おはようございます^^
はいっ!もう数年前かな?鶴ヶ峰のマンションにおりました。
近くには畠山重忠公の史跡もありましたよ☆

投稿: misacchi | 2008.01.05 06:38

うわ~!、ステキですね、、、
ぜひ、行ってみたいです~!、(*^。^*)

投稿: こつ | 2008.01.05 11:47

★ misacchiさん
畠山重忠公の史跡・・へぇ~!
知りませんでした。
今度行ってみます~♪
ありがとうございます。

★ こつさん
すごぉ~く良かったですよ♪
ぜひ行ってみてください(^^)
こつさんのご近所に杉山神社があるんですよね~。
杉山神社って本当にあちこちにありますね*^^*
陣ケ下渓谷公園から少し行ったところにも、ありました(笑)

投稿: ドシル | 2008.01.05 23:45

子供時代17年前くらい??環状線ができる前にこの辺りに住んでいました。
懐かしい><
昔は何の整備もされていなくて 子供同士でこっそり怖々と森に入って遊んだ記憶があります。湧き水が湧いていたりするんですよね☆

投稿: panda | 2008.02.14 19:54

footPandaさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます。
環状線ができる前なら、もっと環境がよかったでしょうね(^^)
子供にとって最高の遊び場ですよね*^^*

投稿: ドシル | 2008.02.14 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17571642

この記事へのトラックバック一覧です: 陣ヶ下渓谷公園のコト。:

« 横浜媽祖廟(天后宮) | トップページ | 「雑草魂」-高知の白バイ事故から »