« キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ | トップページ | あらたくん »

2008.01.19

昔話の手話語り☆

今週の手話サークルでは、みんなでくじ引きで昔話の手話語りをやってみました。
「かぐや姫」「浦島太郎」など、ろう者・聴者、老若男女問わず知られている昔話のあらすじを、3~4人のグループで1話、自由にろう者に語ってタイトルを当ててもらいました。

役を分担して、劇のように発表したグループあり、順番にあらすじを話すグループありとそれぞれの個性も出て楽しめました。
いくつかの手話表現に、ろう者からダメだしが出て修正してもらったり(笑)、あらすじが曖昧でろう者が最後まであらすじを教えてくれたり、かなり盛り上がった感じなのでまたそのうちやりたいなぁと思いました。

でも・・・。
私もけっこう、昔話を忘れているんですよね^^;;;
「へ~。そんな話だったんだぁ。」ということもありました(笑)

一番、みんなで爆笑したのは「白雪姫」をやってもらったら、女の子が「白雪姫にはピーターパンが出てきますよね?」って言ったコト(笑)。
すごーく、若い女の子なので「ディズニーランドでは共演するけど~~。普通は別なお話だよぉおお」とみんなにつっこまれていました(笑)

|

« キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ | トップページ | あらたくん »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

私も、この間1人芝居で、赤ずきんちゃんが当たったんだけど、
最後に、オオカミのお腹に石を詰めて川に・・・ってやってたら、
「この終わり方って 七匹の子ヤギちゃう?」と
思ってしまい、途中から猟師を登場させたり支離滅裂な話を作ってしまいました。 
結局、どうやって終わらせたか記憶にありません(汗)

でも、白雪姫にピーターパンを登場させるのには負けたわ(笑)

投稿: みきぼう | 2008.01.19 23:19

★ みきぼうさん
あはは(笑)
「赤ずきんちゃん」と「七匹の子ヤギ」ってごちゃごちゃになるよね^^;;
うちのサークルでも、ごちゃごちゃになってろう者が、結末の違いを教えてくれたわ~。

投稿: ドシル | 2008.01.20 23:45

おはようございます^^
そうですね、昔話って案外忘れている箇所多いかも(笑)
一番怖いのは勘違いして記憶していて、よく知らないかた(外国からのお客さんとか)に話してしまう事です^^;
時には読み返してみないとと思ってしまいます。

投稿: misacchi | 2008.02.01 09:08

★ misacchiさん
そうなんですよぉ(^^;
色んなお話が混ざって、勝手に作っちゃうんですよね(苦笑)
私もたまには読み直さないと・・・。

投稿: ドシル | 2008.02.02 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17753575

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話の手話語り☆:

« キットカット 雪見桜と塩ホワイトチョコ | トップページ | あらたくん »