« 「NONFIX」を見て。 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」 »

2008.02.03

第7回 手話研究セミナー

全国手話研修センターへ初めて行ってきました。
しかも、朝から雪が積もった今日、日帰りで(汗)

と、いうのも今日午後1時から4時15分まで「第7回 手話研究セミナー」が開催されると聞き12月半ばに行くことが決まったのです。
よりによって、未明から雪が降る日に京都へ行くことになるなんて・・・と思いましたが行って良かったです。

自宅の最寄り駅から嵯峨嵐山までのとんぼ返りで、とても京都へ行ったという感じではないのですけれど^^;;;
雪の影響で、関東では在来線も新幹線も遅れていてどうなることかと思いましたが、遅刻することなく到着できました。
全国手話研修センターって、本当に駅の前なんですね~。
私でも迷わない!
とても良い施設でした。
今度は、ちゃんと宿泊してトロッコに乗ったりして観光をしたいものです^^;;

セミナーの内容は2部構成になっていて第一部は、日本手話学会会長の森壮也さんと日本手話研究所研究員の早瀬久美さんの対談でした。
かなり、興味深く感心する内容でした。
日本手話学会、スゴイですね。
手話の音韻など、難しいけれど解明されたらおもしろいなぁと思いました。

第2部は日本手話研究所の研究部の発表でした。
『語彙から見た日本手話の「聞く・見る手話』、『世界の固有名詞手話の研究:地名と人名の手話単語収録』、『用事向けビデオ教材の試作』と3つのテーマで、各研究部の方からの発表がありました。
最後に、大杉豊さんのご挨拶で終了。

どれも本当に興味深い内容で、非常に勉強になりました。
行けて良かったです☆
また、機会があったらぜひ参加したいと思いました。

|

« 「NONFIX」を見て。 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
お疲れ様でした!
大きな収穫があったご様子、良かったですね^^
交通の便がよく分かり易い場所にあるというのは理想的ですよね。いい所でも、不便で分かりにくい所にあると行くだけで疲れちゃったり・・・それはそれで思い出には残りますけど^^;
私のほうは昨日は山北町に展示を観に行こうと思っていましたが
(先日まで県博で開かれておりました展示の巡回展が開かれています)、
あいにくのお天気のため、取り止め、地元の博物館に行っていました。
今週も一週間お互い体に気をつけて頑張りましょう!そして、今週も宜しくお願いいたしますm(--)m

投稿: misacchi | 2008.02.04 08:27

★ misacchiさん
今日も寒かったですね~。
道もツルツルだし^^;;;
昨日、山北町まで行っていたら大変だったでしょうね~。

今週もがんばりましょ~♪

投稿: ドシル | 2008.02.04 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17948059

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 手話研究セミナー:

« 「NONFIX」を見て。 | トップページ | 大河ドラマ「篤姫」 »