« 大河ドラマ「篤姫」 | トップページ | 1日30分 »

2008.02.05

Make love, not war

イラストレーターの友達が、とある携帯サイトで毎日更新されるページのイラストを担当していると言っていたので、さっそくそのサイトに登録しました。
月105円の登録料で、かわいいイラストと英語が楽めるサイトです。

今日の一言英語は「Make love not war.」。
杉真理さんファンのみなさま、心当たりがありますよね?
新譜『魔法の領域』の1曲目、「Make love not war」と同じ文言。

この言葉、60年代の若者のスローガンでベトナム戦争への反戦運動のスローガンにもなった言葉なんだそうです。
Make love not war -戦争をするより、愛し合おう-・・・。
そして、そんな運動をする若者たちを弾圧すべくやってきた警察官の銃口に、花を挿したという伝説まであり、フラワームーブメントといわれていたんですって。

そんな影響なのか、60年代の若者の代表でもあるヒッピーのことは、「フラワー・チルドレン」とか「ラヴ・ジェネレーション」って言われていたらしいです。

「ラブ・ジェネレーション」って、大瀧詠一さんの最新作(笑)「幸せな結末」が主題歌になったドラマのタイトルですね。
ドマラ自体は、60年代とは関係ありませんがなにか想いがあるのかもしれませんね。
60年代って、きっとその時代を生きた人たちには特別な時代なんでしょうね。

ピカデリーサーカスのアルバム『Summer of Love』も60年代のヒッピー・ムーブメントの名称ですよね。

私の世代は、バブルの恩恵を直接受けるほどでもなかったし(景気を感じる年でもなかった^^;;)、バブルがはじけて就職率が悪いといわれてもやっぱ実感がなかったし・・・。
バブル景気を謳歌した世代にとっては、忘れがたい特別な時代なんでしょうが、
思い入れのある時代でもないかなぁ・・・。
ジュリアナとかTVでは見たけど、現実感はなかったですしね~^^;;

逆に80年代、アイドル全盛期にみんなでアイドルの振り付けを真似たり、髪形を真似たり(笑)。
なんとも平和で健全な子供時代だったなぁなんて思います。
時間に追われることもなく、のびのびしていました^^;;;
あの頃覚えた歌は、今でも歌詞カードなしで歌えるし、あの頃読んだ本は今でも印象に残っているような気がします。

さて・・・。
あなたの生きてきた中で、「特別な時代」はいつでしょう?
「Make love not war」にこめられた想いを考えながら、『魔法の領域』を聴きつつ、色々と考えた1日でした。

|

« 大河ドラマ「篤姫」 | トップページ | 1日30分 »

日々の徒然」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

特別な時代とまではいかないかもしれませんが、
私の場合は小学生のころにピンクレディーが全盛(^^;)
中学生になると松田聖子、少し遅れて中森明菜・・・やはりアイドル全盛でした。
バブル景気末期に就職しましたが、貧乏学生には縁のない世界でしたね~(^^;)
ドシルさんと同じく、平和で健全な時代でした^^

投稿: めたぼん | 2008.02.06 05:34

こんにちは^^
楽しく拝見しました。
言葉にその時代背景って窺えますよね☆
「ノーモア・・・」という言葉もそうじゃありません?
職場で私が「ノーモアチェルノブイリ」という言葉を話したところ、
「やっぱりその世代なんだね。僕らの時は沖縄あるいはベトナムだったよ」
って言われました^^*
各世代に訊いたらいろいろ集成できそうですね(笑)

投稿: misacchi | 2008.02.06 10:13

★ めたぼんさん
めたぼんさんの方が、少々年上ですが、
似たような世代ですもんね~♪
私、今の子供たちよりのびのび遊べて幸せだったような気がします^^;

今、餃子問題で食の安全への不安とかありますが、やっぱり子供が安心して遊べる社会環境がいいですよね~。
イマドキの子供の、良き時代の思い出ってどんな風になるんでしょうね*^^*

★ misacchiさん
「ノーモア・・・」聞いたことありますね~。
チェルノブイリのときも、まだ若干子供だったので、社会的な動きは理解していませんでした^^;;;

言葉と時代・・奥が深そうですねhappy01
黒い雨が降ったらやだなぁって学校で言っていましたけど・・・。(北海道だったもので^^;)

投稿: ドシル | 2008.02.06 23:25

コメント遅くなりました〜。
ドシルちゃん、どうもありがとう!
『フラワームーブメント』の所以、初めて知りました。
バブルは、私は恩恵 受けてた方かな(笑)
今では考えられない位 ボーナス出てたし
会社で海外旅行も行ってたし〜。
でも気持ちの充実度を基準にしたら
今が一番『いい』時代かも・・なんて思ってます(^^)

投稿: ぴっぴ | 2008.02.11 00:05

heart01ぴっぴちゃん
こちらこそ、ありがと~。
毎日楽しんでるよぉ*^^*
ダウンロードしまくってます(笑)
杉さんとぴっぴちゃんがいたから、調べちゃった♪
本当に奥が深くてびっくり~~~。

投稿: ドシル | 2008.02.11 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40002019

この記事へのトラックバック一覧です: Make love, not war:

« 大河ドラマ「篤姫」 | トップページ | 1日30分 »