« 3連休 | トップページ | わくわく授業~平塚ろう学校~ »

2008.02.11

繋がり。

みなさん、こんにちは。
なんとなく、「ちいさき神の、つくりし子ら」の余韻からさめないままでいます。
ちょっと色んなことがあった連休でした。

取材申込みのあったテレビ番組は、あっさりと特集部分の字幕をOKしてくださり場合によっては手話通訳ワイプもつきそうな雰囲気・・・。(決定ではありませんが^^;;;)
字幕をつけてもらうために、色んなところで色んな活動をしている友人・知人を見てきただけにあまりにあっさりOKしていただけて拍子抜けしたくらいです。
・・とはいうものの、すべての番組に字幕がつくわけではないのですけれど。

「ちいさき神の、つくりし子ら」は上演4日目を向かえ、ネット上のあちこちで感想が見られるようになりました。
手話関係者あり、キャラメルボックスファンあり、岡田達也さん目当てだった方あり・・・いろんな方の感想を見ると、同じ作品を見てもまったく視点が違うことに驚く面もあります。
たとえば「字幕が、チカチカしてちょっと・・・・」みたいな意見もみかけました。
そんなあなたも、いつ聴こえなくなるかなんてわかりませんよ~と、思いながら感想を読んだりして(苦笑)

「このブログで、この作品を知りチケットを買いました!ありがとうございます。」なんていうお礼のメールもいただきました。
いやいや・・・coldsweats01
勝手に自分の好きなことを書いているだけですからm(__)m
お役に立てたなら幸いです☆

こうしていろんな所でいろんなヒトと繋がって、支えあっているんだなぁと妙に実感したりしています。
他人のことはわからないし、分かり合おうとしても完璧に理解し合えないかもしれないけれど「分かり合いたい」という気持ちがあれば、その想いは通じると思います。
それは、文化や歴史が違っても・・・。
繋がりを、結びつきを大切にしたいと改めて思いました。

学生時代の友人から、岡田達也さんも出演するキャラメルボックスの3月の舞台のお誘いメールが届きました。
「ちい神」の岡田さんの演技、本当にすばらしかったのでキャラメルも行きたい・・・いけるかな。
これも何かの「繋がり」縁なので、行きたいなぁと思っています。
しかし・・・スケジュールがねぇ(汗)

|

« 3連休 | トップページ | わくわく授業~平塚ろう学校~ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

「繋がり」、「結びあう」ことを求めるのは、『ちい神』のテーマでもありますしね。
こうして新しい出会いがあることを、私も幸せに思います。

ところで、前のエントリでも触れていらっしゃる、NHK『ろうを生きる難聴を生きる』で、今回の舞台に挑戦した津田絵理奈さんを追った番組が放映されるそうですね。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/

投稿: rinsho | 2008.02.12 01:37

おはようございます^^
良かったですね!少しでも字幕がつけば違うと思います^^・・・欲言えばより完璧に、と思ってしまいますけどね^^;あとは、おいおい理解が進んでくるのを願いましょう。
繋がりって大切ですよね^^私も最近つくづく思います。
「情けは人のためならず」
・・・なんて考えてしまったり(笑)

投稿: misacchi | 2008.02.12 08:05

cloverrinshoさn
そうなんですよね~。
「ろう難」に津田さん出演されるんですよね。
私は毎回、タイマー予約してみているので、津田さんの回も楽しみにしています*^^*

clovermisacchiさん
そうなんですよね~。
一気に100%を望むのではなく、理解が広がることで徐々に100%に近づいていけたらいいですよね。

昔は、電車で当たり前に喫煙していたのが今じゃうそのように様変わり^^;;
「字幕がなかった時代がなったの~?」っていつかなるといいなぁ~♪

投稿: ドシル | 2008.02.12 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40093005

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がり。:

« 3連休 | トップページ | わくわく授業~平塚ろう学校~ »