« 第7回 手話研究セミナー | トップページ | Make love, not war »

2008.02.04

大河ドラマ「篤姫」

今年、久しぶりにNHKの大河ドラマにはまっています。
今年の大河ドラマは「篤姫」(LINK)。
どれくらい久しぶりって・・・「独眼竜政宗」以来です^^;;
今、調べてみたら「独眼竜政宗」が、1987年らしいので、21年ぶり!?

大河ドラマの主人公は歴史上の男性が多く、女性の場合でも非常に有名な方が取り上げられてきたような気がします。

篤姫は、明治維新に向かって進む幕末に江戸城無血開城に影響を与えたとされ、歴史的にはキーパーソンなのかもしれませんが、「大奥で一番ついていない」といわれることもあるほど、時代にうねり翻弄うされた女性の一人です。
また、舞台が幕末の核となる薩摩藩というのもとても面白いです。
大久保利通や西郷隆盛の若かりし頃も出てくるし、ジョン万次郎もでてくるし・・・。

学生時代、混沌とした幕末から明治維新は覚えることが多すぎて大嫌いな時代だったのですが、試験が関係ないとなんて楽しいのだろうと想います。

篤姫が大奥に上がるのは、ドラマ的にはまだまだ先なのでよければぜひ来週からでも見てください*^^*
どうやら、歴代大河ドラマの中ではあまり視聴率がよくないらしいです^^;
私的には、女性の立場が弱かった時代に大きな活躍をした女性だと思うので毎回楽しみにしているのです☆
どこまでが史実で、どこからがフィクションなのかわからない面もありますが面白いですよ~♪

|

« 第7回 手話研究セミナー | トップページ | Make love, not war »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
「篤姫」私も観ていますよ!
大河ドラマは私の場合は、ずっと観ていなくて
(最後は何か忘れちゃいました)、
「義経」あたりからまた観るようになりました。
私の場合は番組の最後にある史跡紹介が好きです^^*観た後忘れちゃうけど(笑)

投稿: misacchi | 2008.02.05 08:08

私も見てます~♪「独眼竜」ももちろん!
途中で大河ドラマ見ない時期もありましたが、最近「功名が辻」以来連続で見てるかな~。

投稿: トム | 2008.02.05 20:05

★ misacchiさん
確かに、最後の史跡めぐりいいですよね!
あれを見ると、史跡を見に行きたくなります。
かなりの宣伝効果があると思いますよ~。

★ トムさん
「功名が辻」は人気がありましたよね。
地方へ行くと、大河ドラマの舞台になるとか、
なったとかののぼりは良く見るので、毎年、
「今年は、誰のお話~?」と気にはするんですけど^^;;;
今度、大河ドラマトークでもしながらごはん食べに行きましょう(笑)

投稿: ドシル | 2008.02.05 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/17949252

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「篤姫」:

« 第7回 手話研究セミナー | トップページ | Make love, not war »