« ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | リビングの電気 »

2008.02.28

「ベルサイユのばら」

先日、「ルーブル美術館展」へ行った事を職場で話したところ、熱烈な「ベルサイユのばら」ファンがいてマンガを3冊貸してくれました☆
辞書ほどもある分厚い「ベルサイユのばら」2冊と文庫本の「ベルサイユのばら外伝」1冊。

実は私、マンガで「ベルばら」を読んだことがありません^^;;
アニメで放送されていたのは、なんとなく知っているけれどちゃんと見たことがないのです。
だから、ポンパドゥール夫人のこともイマイチ理解が足りないのです^^;;;
マリー・アントワネットのことは子供の頃、フランス革命などの本で読んだことがあるので知っているのですけれど^^;;;

「ベルサイユのばら」では、この2人はどんな風に描かれているのでしょう^^
これから読もうと思います!
寝不足にならないように気をつけないと^^;;

|

« ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | リビングの電気 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私はアニメしか知りません(^^;
夜7時から家族揃ってみてましたね~
でも最終回の印象が強くてポンパドゥール夫人のことは覚えてないなあcoldsweats01
アニメというより歴史物として見ていたからかもしれません

投稿: めたぼん | 2008.02.29 05:44

cherryめたぼんさん
「ベルばら」ってものすごぉく流行したんですよね。
私はどうして見ていないのか・・・謎です^^;;

投稿: ドシル | 2008.02.29 21:40

「ベルばら」人生初マンガです~♪当時(小学生の頃)は単行本サイズで10巻でした(番外編が10巻目)。そりゃ~も~擦り切れるほど(?)読み込み最後は色鉛筆でぬり絵しちゃったくらい(笑)。もちろんその頃から将来はベルサイユ宮殿に住んで舞踏会三昧のお姫様になるものと本気で思ってたっけ。今手元にないけど復刻版の分厚いやつで読み返そうかな~。キャンディ・キャンディなら実家にあるんだけど...

投稿: トム | 2008.03.03 20:30

heart04 トムさん
いやーん、塗り絵までしちゃったの(笑)
お姫様、似合うわーーー。
キャンディ・キャンディ読みたいなぁ。
懐かしい~。
私は「王家の紋章」にあこがれて考古学者になりたいと、小学生の時には思ったけど(笑)考古学どころか、史学の道にも進んでないわ^^;;;

投稿: ドシル | 2008.03.03 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40304360

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベルサイユのばら」:

« ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | リビングの電気 »