« 繋がり。 | トップページ | チョコレート☆ »

2008.02.12

わくわく授業~平塚ろう学校~

2月10日にNHK教育テレビで放送された「わくわく授業」。
"小さな手と手でことばをつかむ"~加藤小夜里先生の国語~(LINK)ご覧になった方も多いかもしれません。

平塚ろう学校の低学年で、特に生まれつき殆ど聞こえない子たちを対象とした手話による日本語(国語)の授業の様子を紹介していました。
ひらひらと小さな手で意思表示をする子供たち。
自分の意見も手話でなら語れます。

でも、日本語の文章にするとなるとどうしても助詞で悩んでしまう・・・。
「を」なのか「が」なのか、聞こえない子供たちは耳で音声言語を聞くことがないので、なかなか馴染めないようで四苦八苦していました。

・絵札を探す
・絵札が探す

・・・全然意味が違いますね^^;;

外国人も助詞の使い方を間違う方が多いので、やはり日本語の助詞は難しいのでしょう。
単語は同じなのに、助詞で意味ががらりと変わってしまうのですから・・・。

「わくわく授業」、本当にいい内容でしたので見逃した方はぜひ、再放送をご覧ください。
■再放送:平成20年2月16日
■再放送:午前1:05~予定(金曜深夜)
ビデオタイマーのセットはお早めに(^^)

龍の子学園が4月から学校法人となり、手話で授業をする私立のろう学校となります。
それとは別に、県立ろう学校にもこうした取り組みをしているところがあることを、ぜひ多くの方に見ていただけたらいいなと思います。

|

« 繋がり。 | トップページ | チョコレート☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お寒い中ご無沙汰しております。
「わくわく授業」、あしたの会の一部の連中と酒を飲みながら見ましたよ。
テーマの絞り方がなかなかよろしい
と、連中は申しておりました。
この番組のディレクター、友達です。
以前に「きらっといきる」であしたの会の取材に来たときから親密になり、
手話もすこし覚えて、
たまに京都に来て我々と酒を飲む機会には
普段めったに使わない手話を
思い出し思い出しながら一所懸命に表してくれる嬉しい男です。
さて、ドシルさんのこのブログの内容、
このディレクターの男にメールで送ってやってもよろしいでしょうか?
きっと泣いて喜ぶと思います。

投稿: はぶか | 2008.02.15 00:01

★ はぶかさん
お久しぶりです。
おとといあたりは、京都は雪景色でしたね〜。
「わくわく授業」みなさんでご覧になったんですね♪

こんな感想でよろしければ、ディレクターさんにご紹介ください(^^ゞ
テレビの制作の方が理解ある方だと、嬉しいですよね。

投稿: ドシル | 2008.02.15 07:23

こんばんは^^
平塚の総合公園の近くですね。
もう卒業した子ですが、文通していた子がいましたよ^^・・・元気で頑張っているかな?今度お便りしてみます。

投稿: misacchi | 2008.02.15 21:16

★ misacchiさん
平塚総合公園がわからない私・・^^;;;
平塚駅からバスで行きましたよぉ。
ろう学校の生徒と文通ですかぁ・・なんだかドラマがありそうです*^^*
今でも連絡とっているんですね*^^*

投稿: ドシル | 2008.02.16 18:30

「わくわく授業」を録画して見ました。子供達がすごく生き生きしててかわいい!
健聴の子供達の言葉が大人の発想と違って面白いという話をよく聞きますが、あの子達の手話表現にも輝くような表現がいっぱいあるんだろうなと思いました。

先生の言われるように、コミュニケーションが成り立たないと授業は始まらないですよね。

投稿: non | 2008.02.17 04:13

★ nonさん
TVに出てきた子供たち、本当にいい笑顔していますよね。
伸び伸び、生き生き・・・子供らしい豊かな表情で見ていてこちらまで笑顔になるような気がします。

やっぱりコミュニケーションのために手話は必要だなぁって思います。
あとは、日本語を習得させるための教授法など今後確立していくといいですよね。

投稿: ドシル | 2008.02.17 21:48

再放送も見逃してしまった!!!
と思ったら、
先週のサークルで、このビデオ見ました。(担当さんが、良い内容なので見ようと)

私は、ろうの先生の教え方に感動しました~。

投稿: みきぼう | 2008.02.23 23:01

heartみきぼうさん
サークルで見るのも良いですね~。
平塚ろう学校が、全国区になったようでなんだか
嬉しいです*^^*

投稿: ドシル | 2008.02.23 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40107792

この記事へのトラックバック一覧です: わくわく授業~平塚ろう学校~:

« 繋がり。 | トップページ | チョコレート☆ »