« 「遠くへいきたい」 | トップページ | 北大学力増進会 »

2008.02.20

英訳付き折り紙帖

かれこれ5年、同じ部署で仕事をしています。
来年度あたりには、変化があるかもしれません。

とりあえず、毎年この季節に南半球から長期滞在で私の勤務先にやってくるご夫妻がいます。
ご主人はお仕事でいらしていて、奥様は長期出張なので同行していらしているといった感じです。
毎年2月にやってくるご夫妻、今年もやってきました☆

毎年のことなので、私もお会いできるのが楽しみのひとつです。
毎回、色々とお話をしてお土産に何か差し上げたりするのですが、今年はとても良いものを見つけ、来日した当日に早速奥様にプレゼントしました。
それが、「英訳付き折り紙帖という小さなブックレットなのです。

Origami

英訳付き折り紙帖

この本、超スグレモノで伝統的な日本の折り紙作品を日本語と英語で解説しているのですが、1ページ1ページに伝統的な日本の絵柄の折り紙が切り取り線つきでついていて、解説を見たそばから折り紙が楽しめちゃうのです*^^*
日本人が見ても、素敵だなぁと思う色合いの折り紙がたくさんついています。
プレゼントしたら、とっても喜んでくれました☆
私のあやしげな英語でも、聞き取ってくれてるのでありがたいです^^;;;

3月いっぱい日本に滞在するので、帰国するまで眺めて楽しんでもらって、帰国したら折り紙を楽しんでもらえたらいいなと思っています☆

こちらのサイトに、本の中の写真と内容&編集者のコメントが紹介されていますheart01

|

« 「遠くへいきたい」 | トップページ | 北大学力増進会 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

英訳付きの本はいろいろあるようですが、
折り紙の用紙付きというのは良いですね。
私も買ってみようかな。

折り紙ではありませんが、
こんなカードゲームも楽しそうです。↓
http://www.assiston.co.jp/?item=1615

投稿: rinsho | 2008.02.26 01:36

★ rinshoさん
ご紹介いただいたサイト、見てきました。
外国人は喜びそうですね!

英訳つきの折り紙本は色々あるのですが、実際に折り紙がついていてすぐ折れるのは、なかなかないのでお勧めですよ(^^)

投稿: ドシル | 2008.02.27 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40198078

この記事へのトラックバック一覧です: 英訳付き折り紙帖:

« 「遠くへいきたい」 | トップページ | 北大学力増進会 »