« 英訳付き折り紙帖 | トップページ | 六分の一 »

2008.02.21

北大学力増進会

中学時代「北大学力増進会」というところに通っていました。
まぁ・・・平たく言うと塾というか予備校のようなものです。
私は夏休みや春休みの2週間(くらいだったと思う)の集中講義に、中2・中3と通ったような記憶があります。

とにかく先生方が面白い!!
私は岩見沢の教室だったので、来ている生徒は岩見沢市内の色々な中学校(田舎だけど、中学も高校も複数なるのです)から来ていただけではなく、周辺市町村からも様々な学校の子達が来ていました。
そういった学区を超えた友人ができるのもとても楽しくて、講習が終わったあとや学校が始まったあとも交流があり、今でも連絡を取り合っているヒトもいるくらいです。

先生は北大の学生が多く、飽きないようにいろんな工夫をしながら授業をしていました。
それこそ、チェッカーズの歌を歌ってくれたり(笑)
英語担当の先生が、尾崎亜美さんのファンで尾崎さんの曲を聞かせてもらいました。
それが、初めて尾崎亜美さんの曲を聴いたきっかけです(笑)

私が中学生時代は、岩見沢市の市役所の近くにある小さな建物を借りて講習をやっていましたが、高校生の頃にはTVでCMするほど、地元では結構有名な学習塾(予備校というべきなのかなぁ?)だったと思います。
オリジナルテキストも充実していて、本当によかったです。
講習会の料金、あの当時でいくらだったのか気になるところですが^^;;;

それでも、地方の塾的なイメージが強かったのですがさきほど初めてインターネットで検索してみてビックリ!
なんと!「進学会」(LINK)の名前で東証一部上場しているではありませんか~。
いや~、びっくりしました。
ホームページには、「1972年、札幌市内でわずか20名の会員からスタートした進学会。」とありました。
私が通っていたときはもう既に設立から10数年経ち、道内ではそれなりの規模だったようです^^;;
それにしても・・・。
北海道だけ「北大学力増進会」と、昔からの名前ですが他のブロックは「東北大進学会」「東大進学会」など「進学会」になっているんですね~。
・・・たしかに、「学力増進会」ってすごいネーミングです^^;;

昨年、増進会友達の最後の独身がついに結婚しました。
昔は携帯もメールもなかったけど、家の電話を使って長電話して・・・とてもいい想い出です。

|

« 英訳付き折り紙帖 | トップページ | 六分の一 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40198607

この記事へのトラックバック一覧です: 北大学力増進会:

« 英訳付き折り紙帖 | トップページ | 六分の一 »