« チョコレート☆ | トップページ | 「遠くへいきたい」 »

2008.02.16

突然、チェッカーズのコト。

突然ですが、チェッカーズを聴いています。
しかも、ipodに入れて・・・。

きっかけは、最近夫がはまっているYouTube。
ここで、懐かしい映像など色々見ていました。
ビートルズとかビーチボーイズなどなど・・・。
その中に、藤井フミヤさんが歌ったビートルズナンバーがあったんですよね~。
ああ・・懐かしいなぁと、CDラックを探し1992年に発売になったチェッカーズのベスト盤を出してきました^^;;;

小学生の頃から杉真理さんが好きだった私ですが、中学時代はチェッカーズ全盛期!
高校生の頃は、ラジオ番組に投稿したハガキでチェッカーズのコンサートチケットがあたりアリーナ席前から7列目でコンサートを見たこともあります。
真駒内アイスアリーナ(札幌)でですが^^;;;

EPも結構持っていたんですけど・・・。
探したところで、レコードプレーヤーはないのですが・・・。

そんなわけで、「魔法の領域」の次にチェッカーズベストが入っている私のipodです。
「ジュリアに傷心」、「ミセスマーメード」、「ギザギザハートの子守唄」などなど・・・。
懐かしいです。
中学時代、男子の多くは藤井フミヤさんの真似をして前髪を長くたらしたりチグハグ(?)なチェックの服を着たりしておりました。
チェッカーズは解散したし、メンバー間のごたごたも話題になったりもしましたが私にとってはどうでもよかったりします。
青春の1ページに「チェッカーズ」があることには変わりがないのだから・・・。

まだメンバーみなさん40代だと思いますが、既にドラムの「クロベエ」は舌癌で他界していますし、復帰したものの
「モク」も癌を患って闘病生活を送っていたと記憶しています。
最近はまた、TVに出演しているようですが・・・。
「ユウジ」は時々、こいちゃまこと小泉信彦さんと一緒にライブに出演していますよね*^^*
最近私は、Seamusのライブへ行っていないのですが生で、しかもあんなにまじか(マンダラ2だったかな?)でライブを見たときはやっぱりちょっと感動でしたlovely

「ナオユキ」も時々テレビで見かけるし「フミヤ」と兄弟でも活動していますよね。
リーダーだった「トオル」も時々見かけます。
中高生だった私も、すっかり成長しちゃいました☆
チェッカーズのみなさんも年を重ねていくわけですよね・・・。

中高時代の私は、杉さんと大滝詠一さんと伊藤銀次さんと尾崎豊さんと、チェッカーズとスターダストレビューと(笑)
なんとも奇妙なレコードがそろっておりました^^;;;
他にも飯島真理さんとかビートルズとか色々ありましたけど。
でも、基本的に中高時代と今と音楽の趣味は変わらないですよね~。

高校時代の友人が、以前このブログを見て「ドシルちゃんは、そういえば高校時代から杉さん好きだって騒いでたよね~」と言っていました。
そんな彼女は、ハウンドドックファンでしたnote
たまには、思い出とともにチェッカーズもいいものです☆

|

« チョコレート☆ | トップページ | 「遠くへいきたい」 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あはは・・・
さすが同世代^^

CHECKERSのEP・カセット(レコードじゃなくてアルバムのカセット買ってたみたい。)
未だに、うちにありますわ。
聞くことは、ないけど捨てられない。
私も、久しぶりにF-bloodをMP3に入れとこう!と思ってます。

次代を感じるわぁ

投稿: みきぼう | 2008.02.16 21:49

次代は間違い・・・時代ね。

投稿: みきぼう | 2008.02.16 21:50

僕も去年iPodを買ってから、昔ハマってた曲を集めてます。一番古いのはCat Stevensかな?
あとはThe Band、Led Zeppelin、Neil Young、邦楽では中山ラビってとこです。世代は違うでしょうが(^^;。

投稿: non | 2008.02.17 03:55

おはようございます^^
チェッカーズ懐かしい!
確かに意識してちぐはぐな格好している人いましたね(笑)
クロベエは可哀想でしたね・・・。いくつになっても病気や訃報は悲しい事ですけど、あんな若くて・・・ととても切なく思います。
私は音楽は角松やユーミン、杏里が好きでしたよ^^

投稿: misacchi | 2008.02.17 06:30

こんにちは!
私も同世代ですねっ。
ウチにも、いくつかあるんだけど、その大半がレコードなので、
悲しいかな、今は聴けません。
たまに、無性に聴きたくなったりしますが…。

投稿: きよきよ@携帯 | 2008.02.17 11:19

tulipみきぼうさん
私もチェッカーズのアルバム何枚かは、LPじゃなくてカセットで持っていました^^;;
今はどこに行ったかなぁ・・・。
うーん、時代ですねぇ。

tulipnonさん
ipodはスグレモノですよね~。
ニール・ヤング、私も好きですよぉ。
いやー、懐かしい*^^*

tulipmisacchiさん
ユーミンは王道というか、幅広く愛されているアーティストですよね。
角松さんも流行ったなぁ・・・。
懐かしいです~。
私も何枚かCD持ってます*^^*

tulipきよきよさん
私は結構、LPからCDに買い替えをしたものも多いです^^;
昔はLPかカセットだったものが、CD選書で安くなったり、再発売になったりしているので新たに買い揃えたりしています・・・。
レコードは今は聞かないですものね^^;;;

投稿: ドシル | 2008.02.17 21:45

昔CDを冷蔵庫に入れると音が良くなるって都市伝説(?)あったよね~???
チェッカーズか~。懐かしい~。
以前、突然思い立って「フットルース」をiPodに。
ゴダイゴのベストアルバムも日本語、英語ともに買ったりしちゃったわ~。

投稿: トム | 2008.02.19 21:58

tulipトムさん
え~~!
その都市伝説知らない~~~。
北海道までは来なかったわ(笑)
「フットルース」も懐かしいねぇ。
突然、リマールの「ネバーエンディングストーリー」が聴きたくなってきました^^;;;;

投稿: ドシル | 2008.02.19 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40145820

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、チェッカーズのコト。:

« チョコレート☆ | トップページ | 「遠くへいきたい」 »