« リビングの電気 | トップページ | 耳の日など »

2008.03.01

江ノ島散歩

少々時間が経ってしまったのですが先日、江ノ島へ行ってきました。
何を隠そう、私これが江ノ島発上陸lovely
散策を楽しんできました。

もともとは、特別な目的もなくふらっと出かけた鎌倉。
ランチのため、浄明寺にある隠れ家レストラン「楓花」へ。
個人の住宅にお邪魔しているような、落ちつた空間で軽めのランチを取りました。

鎌倉の梅

お庭にはかわいい梅の花が咲いていました。

江ノ島1

鎌倉を後にして、江ノ島へ。
しらすの有名店は長蛇の列でした^^;;

少々波が高かったのですが、波がかかりそうなギリギリのところを歩きました。
珍しい鳥がいるらしく、鳥を撮影するために10人近い人がカメラを構えていました。

私は鳥のことはわからないので、海側から崖を写してみました^^;
なかなかの絶景だと思いませんか?

江ノ島2

先が尖がっているのは江の島サムエル・コッキング苑内にある展望灯台です。
海辺から歩いて、ぐるーっと回って江の島サムエル・コッキング苑へ行きました*^^*
ここにはアイルランド人貿易商のサムエル・コッキング氏が私財を投じて作った大庭園があったそうで、赤レンガの基礎が残っているんです~♪

コッキング氏は横浜在住でした。
山下町にコッキング商会跡が見つかっています。

コッキング1

江ノ島とは思えないレンガの遺構!
地下通路も保存されているそうで、不定期に公開しているそうです。
今回は中には入れませんでしたが・・・。
それでも、圧巻の眺めでした*^^*

コッキング2

遺構も見られたし、展望台からも見晴らしもすばらしくて横浜のランドマークタワーも見えてちょっと感動しました*^^*
でも、コッキング苑に行ったらゼッタイ立ち寄って欲しいのが「ロンカフェ」(LINK)です~heart04

フレンチトーストの専門店なんですけど、本当においしい!!

フレンチトースト

種類が豊富なのですが、私はプレーンを注文。
お茶はハイビスカスティーです*^^*
いくらでも食べられそうなくらい(笑)おいしかったです。

フレンチトースト

目の前には海が見えるしとても雰囲気がいいお店でした。
混雑している江ノ島の中でもコッキング苑には入園料(展望台込み500円)が必要なので、苑内入る人はそんなに多くないような気がしました。
入園料がかかっても、ロンカフェにはまた行きたいです(^^)
お店の中には、刻印レンガが数種類展示されていました。

この後、さらに歩いて「岩屋洞窟」にも行きました。
蝋燭片手に、頭上を気にしながら洞窟を歩き、ちょっとドキドキしました。

心残りは、登録文化財のローマ風呂がある「岩本楼」(LINK)の前は通ったものの、中に入らなかったこと。
今度はぜひ、ローマ風呂に入りたいです*^^*

|

« リビングの電気 | トップページ | 耳の日など »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
江ノ島行かれたのですね!
お天気も良かったご様子、良かったです☆
新しい展望台ができてから2,3回行きましたよ。改修工事中の発掘現場にも伺った事があります。でも、残念ながら発掘調査報告書未刊行なのですよね。。。
海側からの画像もいいじゃないですか♪よく撮れています*^^*
私も遊びに行きたくなってしまいましたwww

投稿: misacchi | 2008.03.01 13:14

★ misacchiさん
発掘調査報告書、まだ出ていないんですか?
あんなに、整備されているのに(>_<)

また行きたいです〜☆

投稿: ドシル | 2008.03.02 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40315622

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島散歩:

« リビングの電気 | トップページ | 耳の日など »