« Happy Birthday! | トップページ | 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 »

2008.03.24

センバツ高校野球

先日、TVをつけたら我が母校の1回戦の1回表でした。
そういえば、センバツの出場が決まったんだったわ・・と、甲子園で行われている試合の中継を見て思い出した私ですm(__)m

ばたばたと色々やっていて母校の試合結果はどうだったのだろう・・と、気にはなっていたものの「魔法の入口」もあったし、仕事もあったしそのままでしたが先ほど某レフリーさんのセンバツ結果ブログ(?)を見て1点差で1回戦敗退したことを知りました・・・。
残念。
ユニフォームが少し変わったなぁとか、監督は今誰なんだろうなんて思いながらちらっと中継を見たのですけど。

私が高校生のとき、野球部の監督は地理の先生でもありました。
私は教わっていないけど^^;
学校に私物を置いておくのは禁止だったのですが、みんな机の中とかに教科書を置いていったりして監督に見つかって、野球部の練習に参加させられた男子とか(笑)ランニングさせられた女子なんかもおりました^^;;

私の母校は、当時は道内一大きな室内練習場がありました。
毎日朝練をやっていて、私が登校する時間にはグラウンドにカキーンという金属バットの音が鳴り響いていたのが印象深く残っています。

数年前に久しぶりに母校を訪れたら、私が1年のとき新任だった国語の先生が「ちょうどよかった、聞きたいことがあったのよ~」とヒトの顔を見るなり言うではありませんか(笑)
ちょうどよかったって(笑)しょっちゅう会っているわけでもないのに・・・まったく(笑)
あの学校の先生方のそういう大らかなところ、好きですけれど^^;

久しぶりの校舎は、私のイメージよりも古めかしくなっていてなんだか月日の流れを感じました。
大学も移転しちゃったしなぁ・・・なんて思ったりもして。
私が高校生のときは、敷地内に大学もあって都内のナンバーをつけた大学生の車もよく駐車場に止まっていたんですけどね~。
今は、生徒数も減少しているし市の人口も減っているだろうし・・・と考えると、校舎を建て替えたりするのも大変なのかもしれませんね。

センバツの話題から、ずいぶん外れちゃったけど(苦笑)
夏も出場できたらいいのには・・・。
夏は駒大苫小牧もいるし、無理かなぁ?
なんだか久しぶりに、声がかれるまで大声だしてスタンドで応援したい気分になってきました(笑)

私の母校は私が在学中は、ブラスバンドが下手で応援も大変でした(笑)
函館大有斗のブラスバンドはとっても有名で、上手だし人数も多いしうらやましかったものです。
この間の中継、もっとゆっくり見ておけばよかったです・・・残念。

|

« Happy Birthday! | トップページ | 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

私も高校野球 ぜんぜん見てませ~ん。
母校に行くことも全くなく(前を通り過ぎることはあっても)、ついには高校がなくなってしまいました><(商業と工業が統合され商工に!)

ちなみに、中学時代はブラスバンド部でした。でも、たぶん 今はうちの中学校ブラバンなくなってるのではないかと・・・

私たちの年代って、第2次ベビーブームだったんだなぁ・・・と実感。

投稿: みきぼう | 2008.03.27 22:21

tulipみきぼうさん
母校の前を通れるからいいじゃな~い(笑)
私の母校、津軽海峡の向こう側~^^;;;
そうそう・・・サークルに来ている高校生が地理に疎くて面白いの(笑)
みきぼうさんにも会わせたいなぁ・・・(笑)

投稿: ドシル | 2008.03.28 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40629058

この記事へのトラックバック一覧です: センバツ高校野球:

« Happy Birthday! | トップページ | 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 »