« 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 | トップページ | お花見☆ »

2008.03.26

なんちゃって国際交流☆

毎年この季節、私の職場にはたくさんの外国人がやってきます。
今年は14名プラス、数名の奥様方。
そんな関係で、昨日から私の周りはバタバタです(笑)

仕事でいらっしゃる外国人の方たちの中には、女性もいますが殆どは男性です。
用務の合間に、奥様と一緒に国内旅行をされる方も珍しくありません。
来日した際、日本のオススメの観光地を聞かれることも良くあります。
旅行が好きな私は、自分が行ってよかった場所などお話しますが、それが外国人にとっていいのかどうかはわかりません(笑)

来日しているのは、イタリア人、オーストラリア人、ニュージランド人、イギリス人、ドイツ人、アメリカ人などさまざま。
この方たちに毎年好評(?)なのが不器用な私が折る折鶴です(^^;
去年は休憩時間に、折り紙教室もやったのですがなかなかみなさん楽しんでいました。(私の仕事じゃないと思うんだけど・笑)
今年、初めて日本へいらした方が折鶴や奴さんをとても喜んでいたので、良かったなぁと思いました。

私の超ウルトラアヤシイ英語力でも、毎年楽しく交流できています。
「語学力より、チャレンジ精神!?」ろう者と話すときも外国人と話すときもこれに尽きる気がします。
恥ずかしがらずに、まず挑戦☆
今年も大所帯でお花見ツアーとなりそうです^^;

|

« 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 | トップページ | お花見☆ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

都内では大分満開に近づいてきてるようですね~。横浜はどうなのかな?まだ今年桜を見ていないかも。
外国人の方と話したり案内したりすると英語力以上にまず日本のコトを全然知らないんだなーといつも痛感させられマス。説明できないのは語学力のせいだけではナイとその時は反省するのですが...
お花見天気がいいように祈ってます♪

投稿: トム | 2008.03.27 23:19

footトムさん
そうなのそうなの!
「ひな祭りの目的は?」とか、色々文化的なこと質問されると困るのよね~^^;;;
今年のスゴイところは、外国人でもパスモもスイカも持っているヒトがいたこと!!
はじめは、みんながスイスイ改札を通過するのに驚いたそうです^^;;;;

投稿: ドシル | 2008.03.28 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40634205

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって国際交流☆:

« 政見放送に手話通訳と字幕を・・・。 | トップページ | お花見☆ »