« なごちゃんの憂鬱 | トップページ | 学習会見学☆ »

2008.04.02

人生の扉

NHKの「SONGS」で、竹内まりやさんの特集をやっていました。
番組の1周年記念で拡大スペシャルなんだそうです。
去年も同じ番組で、まりやさんの特集をやったときに見たことを思い出しました。

そのとき聴いた「人生の扉」という曲は、まりやさんファンにとても人気があり、デビュー30周年にあたり発売になるベストに入れる曲をリクエストしたところ、過去の名曲を押しのけ(?)2位になったのだそうです。
私も何曲も、好きな曲がありますが「人生の扉」は今までのまりやさんの曲のなかではちょっと異色な印象です。

力強く、たくましいけれど優しさを感じる曲で、なんとなくまりやさんが50代になり、人生の決断とか潔さとかそんな雰囲気をかもし出しているような気がします。
とても良い曲だと思いますが、2位になるほど人気があるとはびっくりしました。

まりやさんは今年30周年なんですね。
杉さんと1年違い・・・(杉さんは去年30周年でした☆)

私が、初めてまりやさんの歌を生で聴いたのは1993年の杉さんのコンサートでのことでした。
五反田ゆうぽうとで開催された杉さんのコンサートにゲストで登場されたのです。
スゴ~ク、びっくり&感激したのを覚えています。
(そのとき、松尾清憲さんもゲストでした♪)

たぶんプラチナチケットになるでしょうが、もし30周年を記念してまりやさんがコンサートをやるなら観に行きたいですね~。
達郎さんのコンサートにゲストで出演するかしら^^;;
「SONGS」の中で、リゾナーレ小淵沢も出てきました~☆

|

« なごちゃんの憂鬱 | トップページ | 学習会見学☆ »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

私も見ました~♪あの番組大好きです。まさに今の30~40代心地よくさせる番組ですよね。竹内まりやさん、50代なんだ!40いくつかかな~と番組見ながら思ってたんだけど。「人生の扉」私も好きです。まだ十八番にはなってないけど(笑)!

投稿: トム | 2008.04.05 11:09

notesトムさん
直しときましたぁ~♪
まりやさん、素敵だよねぇ*^^*
今度、竹内まりやソングカラオケ大会(?)でもやるぅ?(笑)

投稿: ドシル | 2008.04.05 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40742404

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の扉:

« なごちゃんの憂鬱 | トップページ | 学習会見学☆ »