« レインブーツ | トップページ | 聴覚障害者と運転免許の歴史 »

2008.04.18

継続するコト。

昨日、「みんなで広げよう しゅわわわ輪!」というコラボレーションブログ(?)を主催していたしゅわわ大王から、ブログ閉鎖の連絡がきました。
全国各地のライターさんが、さまざまな手話情報を投稿できるという画期的な企画だったので、無くなってしまうのは残念ですが、今は全国各地のろう協や情報提供施設などで動画ブログを開設するほど、情報量が増えてきたのでコラボレーションブログの役割も終わったということなのかもしれません。

私がインターネット社会に参加して今年で10年になります。
「ドシル」と名乗ってはや、10年。本当に早いものです。
10年も「ドシル」と名乗っていると、本名と同じくらい愛着があるHNになります。

ここ数年はブログが普及し、私の友人・知人もブログを開設した人が多くいますが、2~3年で閉鎖してしまったり開店休業で何ヶ月も更新しない状態になってしまうヒトも少なくありません。
それぞれ忙しいので、仕方がないのですが私としては少し淋しい面もあります。
ブログを見ると、メールや電話をしなくても元気な様子が伝わってくることが多いからです。

10年前、個人が立ち上げたミュージシャンのファンサイトも多くありましたが、今も残っているのはとても少ないように思います。
中には、公式サイトがオープンしてファンサイトは閉鎖したなんていう発展的閉鎖もありますけれど・・・。

私は1998年に「Docile's Garden」という個人サイトを立ち上げました。
その残骸(?)が、こちら^^;; 
トップページのURLはそのままですが、コンテンツの内容は残っていません(笑)

当時は、HTMLを使ってホームページを作ってみたかったので作ってみた内容のあまりないサイトでした。
好きな音楽のことと、F1のこととと福祉関係の仕事のことなど書いて、あとはBBSと日記があったくらい。
それを思うと、私のインターネット日記はブログも入れれば10年続いていることになるのですが、その割りに誤字があったり文法的に怪しい文章があったりで、日本語力の向上が見られないですね^^;;;
でも、文章を書くのは苦にならないので、色々な場面で原稿の依頼を受けても断ったことがありません^^;;;
そういう意味では、少しは役に立っているのかもしれません。

この頃はまさか、素人の私がホームページの作成を依頼されることになるとは、思いもよらず、ただHTMLタグと格闘していました。
「Docile's Garden」が今のようなスタイル(ただリンクしてるだけ^^;)になったのは「建築散歩」をオープンしてまもなくの頃(2002年)だったと思います。
内容が無くても、まだ初期の頃だったのでYahoo!Japanに登録されていたという、今ではかんがえられない状態でした^^;;;

そんな大昔のサイトの中身は全部削除したと思っていたのですが、なんと!当時の「保健室」コンテンツに掲載していた「点字のしくみ」がまだサーバーに残っていました^^;;;
興味のある方は、こちらをご覧ください。

社会人になってまもなく、全盲で盲導犬を連れている方と一緒にお仕事をする機会があり、そのとき点字を教えていただき点字でお手紙を書いたりしたのが、ホームページに点字の仕組みを掲載しようと考えたきっかけでした。
懐かしいです。

今、ここをご覧の皆さんの中には当時のサイトをご存知の方も多いので、みなさんも懐かしくご覧いただけるかもしれませんね。
この頃、猫は飼っていなかったけどちゃんと猫が走っているんですね(笑)
自分で作っておきながら、笑ってしまいました。

始めることは、割りと簡単だけど継続することはなんでも難しいような気がします。10年、こんなことをやっているってことは私の生活スタイルに合っているのだと思います。
無理にがんばっているつもりはないですから・・・。
これからも、まぁボチボチ、続けていけたらいいなと思います。

私が、この時代に生きたひとつの記録として・・・。

★ブログランキングに参加中★
Img54665
←懐かしかったヒトもそうじゃないヒトもクリックをよろしく*^^*

|

« レインブーツ | トップページ | 聴覚障害者と運転免許の歴史 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ほんと一昔前はインターネットもHPもメールも未知の世界でしたね~。私は仕事でHP作成に携わり作成はプロの方にお願いするのが当然と思ってました。が!いまやブログがここまで浸透してHTMLの知識がなくてもサクサクできるとは便利なものです(笑)。
10年前からHP立ち上げて今も継続しているドシルさんを本当~に尊敬します♪

投稿: トム | 2008.04.19 15:52

footトムさん
HP製作に関わっていたことがあったのですね~。
昔は、本当にびっくりしましたよね(笑)
PCのスクリーンセーバーや、壁紙を設定できることにだって感動したものです^^;;;
今じゃ、携帯でTVが当たり前...ですもんね^^;

継続はチカラなり・・・チカラになってるのかあやしいです(苦笑)

投稿: ドシル | 2008.04.19 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40914675

この記事へのトラックバック一覧です: 継続するコト。:

« レインブーツ | トップページ | 聴覚障害者と運転免許の歴史 »