« 聴覚障害者と運転免許の歴史 | トップページ | 名曲音楽祭 »

2008.04.20

高崎散策

突然ですが、高崎へ行ってきました。
目的は、A・レーモンド設計の旧井上邸と群馬音楽センターの見学です。
おりしも、旧井上邸や高崎美術館、それに群馬音楽センターの3会場で「アントニン&ノエミ・レーモンド展」が開催中です。
・・・ついこの間まで、鎌倉で開催されていましたが^^;;;

高崎駅前は、現在開催中の「花と緑のシンフォニーぐんま2008」のため、どこもかしこも花だらけ!!
ゴージャスな花壇もあり、町中にお花の優しい香りが漂っていました☆

Takasaki03

群馬音楽センターには、数年前に見学に行きましたが今回はホールの中も見学させていただいたし、レーモンド展もじっくり見られたし堪能しましたhappy01

それから、城址跡など散策して旧井上邸へ。
お堀では、鳥たちがくつろいでいましたよ~(笑)

Kotori
なんだか楽しそうでした♪

旧井上邸は、高崎の文化の礎を築いたといわれる井上房一郎氏の自宅だった建物です。
都内にあったA・レーモンドの自邸を、井上さんがとても気に入って、まったく同じ意匠で建物の左右を反対にして作らせたという、ちょっと変わったエピソードがありますが、レーモンド設計を今に伝える貴重な建物として、高崎市の都市景観重要建築物1号に指定されています。
現在は市民財団が買い取り、「哲学堂」と呼ばれ、広く市民に活用されているそうです☆

Tetsugakudo_2

これは建物の裏側から撮影したのですが、なんとも風情があります~。
お庭も素敵でした。

Takasaki01

玄関までのこの長い軒先・・・。
ノエミ夫人がデザインした椅子や家具も残されていて、よかったです(^^)

Isu


Inouetei02

この写真のテーブルは、よくレーモンド夫妻が自邸で食事をしている写真に写っているものと同じデザインのようです。

Inouetei01

天井を張っていなくて、トラスが見えるスタイルで、優しい光につつまれた室内でした~。
写真で感動を伝えられないのが、残念です^^;;;


★ブログランキングに参加中★
Img54665
また1週間、がんばりましょう~♪

|

« 聴覚障害者と運転免許の歴史 | トップページ | 名曲音楽祭 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40944391

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎散策:

« 聴覚障害者と運転免許の歴史 | トップページ | 名曲音楽祭 »