« AKIくん、野毛大道芸出演!? | トップページ | 後期高齢者医療制度とか・・・。 »

2008.04.13

薬局でのコト。

2~3日前から、右目が痛い・・・。
眼球の奥に何か挟まっている(?)様な感覚があり、つい必要以上にこすってしまいます。
私は子供の頃から、あまり視力が良くありません。
日ごろはコンタクトレンズをしているのですが、裸眼だと0.03くらい(両目とも^^;;)の視力です。
だからもし、震災があって逃げなくちゃいけないようなときはメガネが手放せないなぁと思っています(汗)

目の異常はコワイので、土曜の午前中に眼科へ行ってきました。
ちょっとした細菌が悪さをしていて少し腫れていると言われました。
まぶたの裏側が少し腫れていました^^;;;
病院で処方箋を受け取って、近くの薬局へ行ったところ見慣れた「タツノオトシゴマーク」と「耳マーク」があり、「筆談で対応します」と書かれた看板もありました。

初めて入った薬局なのですが、世の中変わったなぁ~と、ちょっと嬉しくなりました。
さらに、受付表を渡されたので必要項目を書いていくと最後にアンケートで希望する対応という欄があり、「1.ゆっくり話して欲しい、2.筆談をして欲しい、3.説明は家族にして欲しい」などなど○をする欄がありました。

その薬局の近くには、確かに私の知り合いのろう者が何人か住んでいるのですが、彼女たちがその薬局を利用しているのかは判りません^^;;;
でも、そういった対応が当たり前になりつつあるのが嬉しいなって思いました。
できたら、薬局だけじゃなく医療機関の受付でもそういう配慮をしてくれたらもっといいのにね。

★ブログランキングに参加はじめました★
ブログランキング・にほんブログ村へ

介護ブログカテゴリーに手話があるのが不満ですが(>_<)

|

« AKIくん、野毛大道芸出演!? | トップページ | 後期高齢者医療制度とか・・・。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/40862422

この記事へのトラックバック一覧です: 薬局でのコト。:

« AKIくん、野毛大道芸出演!? | トップページ | 後期高齢者医療制度とか・・・。 »