« 観音崎公園☆ | トップページ | 弖爾乎波(てにをは)/天爾遠波 »

2008.05.07

スーパーアグリF1チーム

連休最後の昨日のニュース。
私、個人としてはとても悲しいニュースであると同時に、ついにこの日が来たか・・という感想を抱いてしまったニュース。

2006年からプライベートチームとして参戦していた元F1ドライバーの鈴木亜久里氏率いるスーパーアグリF1チームが昨日でF1からの撤退を発表しました。
世界有数の自動車メーカーが参戦する世界最高峰のモータースポーツに、プライベートチームで参戦することは並大抵の気持ちではなきないことだと思います。
膨大な費用がかかるスポーツなのですから・・・。

スポンサーがいなく資金面ではずいぶん苦労した2年半だったと聞きます。
それでも、22戦目にはポイントを獲得したし昨年度はチームが9位だったしで、大手メーカーを抑えての大快挙だっただけに、経済的な理由での撤退はとっても残念でたまりません。
SS Unitedが契約通りに、スポンサーシップ料を支払っていれば違った結果になっていたと思えてなりません。
昨年の夏ごろ、SS Unitedを提訴したと思ったのですがその後どうなったんでしょうか・・・?

私が大富豪だったらスポンサーになりたいところですが、それも叶わぬところですし・・・。
大富豪だったとしても、個人の資産ではスポンサーなんて無理なのかも^^;;;
決して景気がいいとは言えない日本企業ですから、こんなにお金のかかるスポーツのスポンサーに名乗りを上げるところがないのもわからなくもありません。
佐藤琢磨選手はどうなるのかなぁとか、色々考えてしまいました。
シーズン途中の撤退、本当に残念です。
でも、それだけギリギリまで亜久里さんはがんばってきたということなんだと思います。

F1でのプライベートチームというと、A・プロストが1997年にフランスのリジェチームを買収してプロストGPとして参戦したのが記憶に新しいと思います。
目指せ、オールフランス!・・ってことでタイヤはミシュラン、ドライバーはアレジ・・とがんばっていましたが、2001年に撤退。
30億円以上の負債を抱え、チームが破産して撤退したような感じです。
そのときに、プライベートチームの難しさを感じましたが、やはり3年前後で財政は厳しくなるのでしょうか・・・。
スーパーアグリはホンダがバックアップしていたようですが、ホンダはホンダでF1に参戦していますから支援にも限界がありますよね。
日産とマツダで共同出資とかしてくれないかしら・・・。

すでに、撤退が決まってしまったので今更何を言ってもしかたが無いことですが・・・。
私は、この2年半けして熱心に毎レースを見ていたわけではありませんが、スーパーアグリのレース結果に一喜一憂していました。
もう見られないのが本当に本当に残念です。

*スーパーアグリF1チーム(LINK
*スーパーアグリ応援部ブログ(LINK)


ブログ村でブログランキング参加中★

Img54665スーパーアグリの公式サイトに掲載されている「スーパーアグリF1チームからの声明」をぜひご覧ください。

|

« 観音崎公園☆ | トップページ | 弖爾乎波(てにをは)/天爾遠波 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ドシルさん、こんにちは、
また、昔話をTBさせていただきました、、、(^^ゞ

投稿: こつ | 2008.05.10 11:38

footこつさん
TB受付ました~。
ご主人、亜久里さんのファンだったのですね~。
F1撤退、本当に残念です・・・。

投稿: ドシル | 2008.05.10 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41123678

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーアグリF1チーム:

» 車道楽 [おばさんの、ひとりごと ]
 . 稼ぎを車につぎ込むのは、主人の家系の血筋らしい。 おじいちゃんも、そうだも [続きを読む]

受信: 2008.05.10 11:35

« 観音崎公園☆ | トップページ | 弖爾乎波(てにをは)/天爾遠波 »