« Kitkat ふる~つミックス味 | トップページ | まだまだ魔法の中心^^; »

2008.05.24

30th Anniversary 『魔法の中心』

大興奮!の「魔法の中心」が終わっていまいました~。
杉真理さんが、昨年デビュー30周年を向かえ、Anniversaryライブの集大成が、金曜の夜渋谷で行われました。
超豪華メンバーで贅沢なライブなのは、行く前からわかっていたのですが、行って更にびっくり!!
予定になかったゲストもやってきて、まだ5月ですが私としては盆と正月がいっぺんに来たような状態(笑)
手は赤くなるし、何故か喉はかれるし…^^;;
あまりに興奮して、ライブ後すぐ今回仕事関係の都合でライブに来られなかった夫に電話してしまいました^^;

席も二列目とステージに近かったのですが、ステージとの距離感や演出が、90年代前半のホールでのライブを思いださせました。
特に、前回の横浜でのライブはめちゃくちゃステージが近かったので今回のような"コンサート"的雰囲気は懐かしい感じさえしました。

本当に、魔法の中心な時間でした。
注意事項が歌になっていて、須藤薫ちゃんが歌ってくれました(笑)
1曲目、イントロ聴いていてなんだか判らなくて、周囲の友人に「この曲なに?」なんて言っていたら♪携帯は電源を切ってね~、録音はダメよ~♪のような注意事項の歌でした☆

本当の1曲目が終わって、2曲目で突然、予定になかった根本要さんがゲストで出てきて、「いとしのテラ」と「夢伝説」を杉さんと歌ってくれましたぁ*^^*
こいちゃんの演奏で「夢伝説」が聞けて感動でした☆

昔、カルピスのCMソングで、テレビでこの歌を聞いてEPを買った思い出がある曲なので、感激でした。
あのCM、エアーズロックが迫ってくるような映像で印象深い上に、要さんの歌声が響いてダイスキでした。
以前はスターダストレビューの武道館ライブにも行きましたが、今回は久しぶりの要さんの歌声でした。
杉さんの歌った、「夢伝説」も印象がちがって良かったです。

久しぶりと言えば、村田和人さんも。
「夢みる渚」よかったです!村田さんが歌うとまた、曲のイメージが変わりますね。
アロハブラザーズといえば、詩子ちゃんを思い出す私です。

黒沢秀樹さん、堂島孝平くんもよかったですね!
堂島くんは、ますます杉さんに似てきたように思いました。
20代だと思っていたのですが、すでに32歳とのこと。・・・月日の流れを感じます^^;;
「Good News」良かったなぁ・・・。

上の写真は、今回のライブで配布されたもので中にはメンバーやゲストのコメントや写真が掲載されていました。
この表紙は和代人平さんのデザインで、同じデザインの「Good News Tシャツ」も売られていたので、買ってきちゃいました*^^*

更に、昔を彷彿させる安部恭弘さんの登場と、レッドストライプスの歌や当時の思い出話もよかったです。
「Wonderful Life~君がいたから~」も良かったですね。
竹内まりやさんはレコーディングでいらっしゃっらなかったけど、たくさんまりやさんのお話しがでましたね*^^*
杉さんの駄洒落(?)メールの上を行くまりやさんのセンスの良さ、さすがですね。

伊藤銀次さんも久しぶりに生の歌を聴きました。
銀次さんも30周年!
おめでとうございました☆
「マイルドでいこう」を相模原以来、2人で歌っているのが聴けて嬉しかったです。

本編の最後は、やっぱりこのヒト。松尾清憲さんですよねぇ~。
杉・松の針葉樹コンビですから^^;;
シネマの衣装で登場した松尾さんは、なんだか「サイボーグ009」のようでした(笑)
今回はBOXもピカデリーサーカスも封印(?)したライブでしたけど、やっぱり杉さんと松尾さんが揃うと安心感があります☆
「Lennon=McCartney」が聴けて嬉しかったです~。

さてさて、アンコール!!
杉さんの「Key Station」はたくさんの杉さんの音楽友達の名前が登場する歌ですが、今回はオリジナルと歌詞を変えて、「魔法の中心」のゲストのみなさんのお名前で歌ってくれました♪
そして、オリジナルの歌詞♪佐野元春はいつだって味方だよ~♪で突然乱入!!!で、!佐野元春さんが登場~。
更に、杉さんが「Bye Bye C-Boy」を歌い、元春さん、杉さん、銀次さんで歌う「ナイアガラトライアングルV2」!から「A面で恋をして」ですよ~~。
泣きます!キーボードはこいちゃんこと、小泉信彦さんだしギターは渡辺格さんだし~~もう大騒ぎ(笑)
須藤薫ちゃんや谷やんこと谷口守さんのコーラスや、しみちゃんこと、清水さんと結ちゃんこと高橋結子ちゃんのツインドラムも豪華でしたよぉ。
格さんとベースの藤田哲也さんは、時々アイコンタクトを取っていました~。
藤田さんは今回も民族衣装な感じでした。

それにしても、こいちゃんはただいま河村隆一さんのサポートメンバーとしてツアー真っ最中。
そんなときに、いつもとはまったく違うセットリストの今回のライブ!!
本当に、鍵盤の貴公子(?)いや鍵盤の魔術師だなぁ・・と感激しました。

なんだか1年の運を使い切った感じ(笑)な大興奮のライブでした。
杉さんの30周年記念アルバム「魔法の領域」はこちらのサイトで試聴できます。
豪華ゲストが参加しているアルバムで、今回のライブでは安部さんが最高傑作、文句のつけ所が無い!と絶賛していました。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665ずっと魔法の中心にいたです・・・^^;

|

« Kitkat ふる~つミックス味 | トップページ | まだまだ魔法の中心^^; »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
この度は私のブログにお越しいただき、コメントありがとうございました!
早速お邪魔しました~。

本当に感涙ものの超貴重な素晴らしいライブでしたよね。
この感動をまた味わいたい(>_<)
杉さんのファンでい続ければまた同じような感動は味わえるでしょうネ!

ドシルさんの席は『小泉さんや格さんと反対側』との事ですので
きっと私のお隣だったと思います(^-^)
当日は知らない者同士でしたが、杉さんファンとしてこうして交流が出来る。素敵なことだと思います。

また是非訪問させてくださいネ☆
今後とも宜しくです。

投稿: marimari0314 | 2008.05.26 11:31

★marimari0314さん
コメントありがとうございます。
二列目の反対側の端は、知り合いだったのを目撃したので(笑)、きっとそうかなぁと思いました。
私は、marimari0314さんの隣が友人でその隣でしたぁ(^^)
騒がしかったんじゃないですかsweat02

今後もよろしくお願いします♪
私も横浜市民なので(笑)

投稿: ドシル | 2008.05.27 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41301501

この記事へのトラックバック一覧です: 30th Anniversary 『魔法の中心』:

« Kitkat ふる~つミックス味 | トップページ | まだまだ魔法の中心^^; »