« リラックス~♪ | トップページ | スーパーアグリF1チーム »

2008.05.06

観音崎公園☆

連休最後にやっとお日様が出てきましたね~。
とても暖かい1日でした。
渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、近場で休日を満期地してきました。

新緑と海がまぶしい観音崎公園は、自然がいっぱいでとても楽しかったです☆
潮干狩りに来ている方もたくさんいましたよ~。

まずは、日本初の様式灯台発祥の地である、観音崎灯台へ。

Image489_2

初代は明治2年1月1日に点灯されましたが、現在の灯台は大正時代に建てられた3代目です。
灯台の上まで登ると、なかなかの強風(>_<)
でも、点灯される照明(?)部分もみることができました☆

Image493

↑写真で見るとなんだか判りませんね^^;;
これが灯台の点灯される部分です~。

しばし海を歩くと、謎の建造物が・・・^^;;;
海の中に浮かぶ様式建築的な柱!?
どうやら、昔は桟橋があったらしいです。今はただ日々風雨にさらされていて哀愁がありますが・・・。

Image496

海も空も青くて、周囲では子供たちのはしゃぎ声が響いていて、なんだかこの建造物だけが異空間な雰囲気でした。
この桟橋を使って、弾薬など運んでいたんでしょうね。

Image498

更に歩いて、横須賀美術館へ。
とってもキレイな建物でした☆
開館1周年だそうで、たくさんのヒトで賑わっていました~。

連休もあっという間に、終了・・・^^;;
明日から、社会復帰しなくちゃね~。


ブログ村でブログランキング参加中★

Img54665今日もお付き合いありがとうございますm(__)m

|

« リラックス~♪ | トップページ | スーパーアグリF1チーム »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お世話になっております。
なかなかステキな灯台ですね!

灯台には何故かロマンを感じます。
東伊豆で旧・稲取灯台を見た時のことを思い出しました♪

投稿: アマデオ | 2008.05.08 10:41

>アマデオさん
コメントありがとうございます。
本当に、何故だか灯台にはロマンを感じますよね~。
きっと、船旅が一般的だった時代に多くの日本人の希望の光を、
灯台が導いていたのではないでしょうかねぇ~*^^*

投稿: ドシル | 2008.05.09 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41113692

この記事へのトラックバック一覧です: 観音崎公園☆:

« リラックス~♪ | トップページ | スーパーアグリF1チーム »