« デフムービーを上映しよう☆ | トップページ | 今年も咲いています☆ »

2008.05.27

「魔法の中心」の余韻

しつこいですが、まだ先週の大興奮ライブの余韻に浸っています^^;
余韻に浸るというか、色々なゲストが出てくるたびに色んなことを思い出しました。

私が初めて安部恭弘さんのライブへ足を運んだのは、たぶん1993年。
厚生年金会館だったか中野サンプラザだったか、とにかく大ホールの2階席から見た記憶があります。
真っ白なスーツを着て、コーラスが鈴木雄大さん。
そのとき、MCで杉真理さんの名前が出てきたのです。
先日の「魔法の中心」のときにも安部さんが「僕が今ここにいるのは杉サマのおかげです」というようなことを行っていましたが、10数年前のコンサートでも同じことをもっと具体的に語っていました。
確か、早稲田の建築学科を卒業して建築士として就職したんだけど、久しぶりに会った杉さんに、音楽を一緒にやろうよと声をかけられて仕事を辞めてまた音楽を始めた・・というようなお話だったと記憶しています。
そんな安部さんは、知らぬ間に昨年デビュー25周年だったんですね。

スターダスト☆レビューは、先日も書いたように1984年に発売になったカルピスのCMソングだった「夢伝説」が大好きで当時、EPを買いました。
まだ子供だったし、北海道にいた私はコンサートへ行くことは考えてもいませんでしたが、大学生になって東京で暮らすようになってから武道館へ何度か行きました。
昔から、根本要さんのコンサートでのMCは定評があって毎回、ドラマティックな演出ですごく楽しいコンサートばかりでした。
懐かしいなぁ・・・。

佐野元春さんも色んな場面でお見かけしたりコンサートにも行ったことがあります。
いくつか印象的なことがありますが、ひとつは伊藤銀次さんが「ラブパレード」で再デビューしたときに、日清パワーステーションで行われた伊藤銀次さんの復活ライブに元春さんが出演したこと。
そのとき、コーラスで五島良子さんがいて自己紹介で「ゴシちゃんで~す」と言っていたので、私が彼女のサイトを立ち上げることになったとき「ゴシちゃんランド」となったのです^^;;
パワステ・・懐かしいですね。

あと、元春さんといえば私が以前色々と仕事でお世話になっていた芸術系専門学校のギャラリーでプロモーションビデオの撮影をやったこと。
普通に、校舎の中を元春さんが歩いていました。
確か、あのプロモーションビデオにはその学校の学生さんが何人か出演していたはずです。
う~ん・・・なんの曲のプロモだったのかなぁ。たぶん1998年前後の新曲だと思うのですけど。
何人かのヒトが体育すわりのような格好で、輪になっている映像なんですけど^^;;
肝心の曲名は忘れたけれど、撮影のときの様子や休憩のときの元春さんがとても印象に残っていて、ちょっと得した気分でした。
そんな場に居合わせたこと、嬉しく思います。

残念ながらレコーディングで「魔法の中心」へ来られなかった竹内まりやさんのレコーディングの様子が、「Mariya'sBlog」に掲載されています☆
まりやさんも30周年記念ブログを始めたんですね*^^*

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« デフムービーを上映しよう☆ | トップページ | 今年も咲いています☆ »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41324389

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法の中心」の余韻:

« デフムービーを上映しよう☆ | トップページ | 今年も咲いています☆ »