« 街角のにゃんこ。 | トップページ | 寒い朝は・・・。 »

2008.05.13

プチ事件!?

先日、私の職場でちょっとした事件が起こりました。
「事件」というとちょっと大げさ^^;
でも、私にとってはちょっと画期的(?)な出来事でした。

私の勤務先はちょっと変わっていて、普通の会社ではありません。
私の仕事は、他部署所や勤務先以外との打合せや調整などが必要で多くのヒトとかかわりがありますが、基本的に一人シゴト。
ある程度のことは自分で判断し、1日の仕事量も自分で決められるので気が乗らなければ(?)早く帰宅したり、締め切りに迫られて残業したりと融通が利く面がとても便利です。
でも、お休みしても誰もそれを片付けてはくれないので自分で首を絞めることになりかねませんけど(^^;;;

そんな職場ではありますが、いろんなプロジェクトがありさまざまな活動があります。
そして、とても多くのヒトが出入りしているのも大きな特徴のひとつかと思います。

そんな勤務先で、私には全く関わりのない部署で毎年一般の方を対象にした、大きな講演会のようなものが企画・開催されます。
事前申し込みが必要でなかなか人気のある講演会のようです。
(私は参加したことがないのだけれど^^;;;;)

その事務局に、聴こえないヒト(ろう者か難聴者か不明だけど)から問合せがあったんですって。
もちろん(とは言いたくないけど)、講演のお知らせに情報保障(手話通訳や要約筆記)のことは書いていません。
問合せを受けて、担当者ははっとしたみたいです。
「もし、通訳をつけるとしたらどうしたらいいの~?」と。

それで、全然関係のない私のところに質問がきました。
「どこに、何をお願いしたらいいの???」という内容でした。
ちょっと、スゴイ(いや、当然なんだけど)のは問合せしてきた方が自由に通訳を連れてきてくださいじゃなくて、こちらで通訳を手配するにはどうしたらいいのか、いくら費用がかかるのか、何人必要なのか・・・と質問してきたところです。
ちょっと嬉しくなちゃいました☆

私は専門家ではないので、その講演会が開催される地域にある情報提供施設の名前とHPを紹介してあげただけなんですけど、その後どうなったかなぁ。
手話通訳なのか要約筆記なのかわからないけど、主催側がちゃんと用意してくれるのが、「フツウ」になるといいなぁと思った、私のプチ事件なのでした。


ブログ村でブログランキング参加中★

Img54665本日も、お付き合いありがとうございます☆

|

« 街角のにゃんこ。 | トップページ | 寒い朝は・・・。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41191089

この記事へのトラックバック一覧です: プチ事件!?:

« 街角のにゃんこ。 | トップページ | 寒い朝は・・・。 »