« ゴールデンウィークにしたいこと。 | トップページ | リラックス~♪ »

2008.05.02

いつか告白しよう。

私は今、手話関係のとある組織に参加しています。
昔は遠い存在だったみなさんと、席を並べお話させていただいていることは、ちょっと不思議な感じがします。

昔、昔・・・。
私がようやく手話で自己紹介ができるかな・・・?って程度だったころ。
サークル会員として、ある大会にお手伝いとして参加したことがあります。
周りはろう者と手話だらけ。
準備期間も当日も、聴こえて手話が殆どできない私が完全なるマイノリティ。
外国にいるのと同じような感じです。

そんな中、書籍等グッズ販売を担当していた聴者の手話がとても上手に思えて、
スゴイなぁと思っていました。
聞くと、聴覚障害者と関係がある団体の職員だということでした。

当時、本当に厚顔無恥な私は不躾にも、「そういう職場には、手話ができないと入れないのですか?」とか、「どうして手話を使っう仕事をしようと思ったのですか?」など、思い出すと顔から火がでるような思いになるような質問をしたものでした^^;;;

たぶん、手話やろう者に理解がない人たちの扱いにも慣れていたのでしょうね~。
その人は親切に色々と教えてくれました。

あれから、ずいぶんと月日が経ち、あの時私がお手伝いした大会もその後も何度も回を重ねています。
そして、私の不躾な質問に嫌な顔をしないで答えてくださった方は今も、聴障者とかかわる団体に勤務していて、私が参加している組織とも密接なかかわりがあり、何度もお話をしたり会議などに同席したりしています。

きっと、あの日の厚顔無恥な手話初心者のことを覚えてはいないと思います。
言った所で、思い出さないだろうなぁという程度の些細なできごとでした。
でも、いつか告白しようと思っています(笑)
「その節は大変失礼しました」と、ご挨拶してみたいなと思っています。
自己紹介しかできなかったあの日の私も、一応成長しましたと報告してみたいな・・なんて思っています。

あの日、手話が上達したい私は書籍を担当していたその方の勧めでひとつの資料を購入しました。
その資料が、とても手話を身近にしてくれたひとつのきっかけにもなっています。


ブログ村でブログランキング参加中★

|

« ゴールデンウィークにしたいこと。 | トップページ | リラックス~♪ »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

亀レスですみません(^^;。

てっきり、「その資料とは…」と続くものと思って読んでたので、どうも気になって仕方がありません(^^ゞ。差し支えなければ教えてくださいm(_._)m

投稿: non | 2008.05.18 14:58

footnonさん
あはは^^;;
すみませんねぇ、期待を裏切って(汗)
たいした資料ではないのですよ^^;
地名や電車の名前をまとめたものだったんです。
ローカルな、地元の連盟が作ったものです。

それを見るまで、当時の私はJRとか小田急線とか京王線とか他にも色々な地域の地名の手話なんて考えても見なかったんですよね・・・。

手話でやることといえば、「こんにちは」とか「はじめまして」とか挨拶の練習とかばかりだったから^^;;;
だから、その資料を見てあたりまえのことなんだけど手話が生活に根付いて当たり前に、ろう者が使う言葉なんだって気がついたんです(恥)

それ以来、ありきたりででもろう者が使わないテキストの挨拶や例文じゃなく、ろう者との会話や交流にもっと参加してろう者が使う手話を覚えたいなぁと漠然と思うようになりました。

投稿: ドシル | 2008.05.18 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41043734

この記事へのトラックバック一覧です: いつか告白しよう。:

« ゴールデンウィークにしたいこと。 | トップページ | リラックス~♪ »