« ヒラメにご用心☆ | トップページ | にゃんこな横顔 »

2008.06.04

輪廻転生

人生も下り坂(?)に差し掛かると、お祝い事より誰かをお見送りすることが多くなってきますね。
織田信長が好きだったとされる「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を得て 滅せぬものの あるべきか 」というのは、幸若舞『敦盛』の一節です。
平均寿命が長くなっているとはいえ、まぁ人生50年くらいと考えてそれ以上長生きしたら、おまけの人生楽めばいいかなっていうのが高校生くらいのときの私の考え方でした。
・・・でも、最近ではさすがに50年じゃ少々短いかなと思うようになりましたが^^;;

自分とかかわりのあったヒトが、亡くなるのはとても悲しいものです。
毎日顔を突き合わせていたわけじゃなくても、特別親しかったわけじゃなくてもやっぱり少なからずの衝撃を受けます。

今、自分の周りでかかわりのあるヒトとは前世でも何がしかのかかわりがあったヒトだとは良くききます。
輪廻転生・・・難しいことは分からないけど、いくつかある世界の宗教の中で複数の宗教にある考え方らしいです。
本当にあることなのか、むか~しのヒトの願望から生まれた思想なのか正確なことはわからないけれど、前世が見えるというヒトも存在することだし私は本当にあるんじゃないのかなぁ・・・と、思ったりしています。

私と関わる全てのヒトと、前世でもそして来世でもご縁があってめぐり合うのかな。
親子なの兄弟なのか師弟なのか・・なんだか判らないけど(苦笑)
そう考えると、周囲のみんなに感謝したいななんて思ったりします。
悔いのない、人生にしようと、改めて思ったのでした。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ヒラメにご用心☆ | トップページ | にゃんこな横顔 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

人生50年と考えると・・・今ボクは23なので、引くと後27年・・・やっぱ短いですよね(笑)

生まれ変わりと言えば「本当にあった生まれ変わりの話」(著・中岡俊哉・雷韻出版1999年出版)
って本があって中々面白いですよ(^^)
澁澤龍彦なんかの著作にも生まれ変わりの話ありますよね~。

ボク自信は生まれ変わりとかは信じないタイプの人間ですが、ドシルさんのおっしゃる様に、「日々是感謝!」ですよね(^^)
人生生きてるだけで丸儲けです(笑)

投稿: アーラー | 2008.06.04 23:55

★アーラーさん
本のご紹介、ありがとうございます。
人生50年だと、25で折り返しですよね(笑)
でも人生80年は、ちょっと長すぎるかなsweat02

投稿: ドシル | 2008.06.05 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41414640

この記事へのトラックバック一覧です: 輪廻転生:

« ヒラメにご用心☆ | トップページ | にゃんこな横顔 »