« 欠格条項とか民法11条とか・・・。 | トップページ | 天敵! »

2008.06.16

岩手・宮城内陸地震

みなさんすでにご存知でしょうが、土曜日の朝東北地方で大きな地震がありました。
余震も続いているようで心配です。

土曜の朝、とりあえず岩手・宮城に住んでいる友人にメールをしました。
返事が来たのは夕方だったけど、本人も家族も家もとりあえずは無事だと確認ができ少し安心。
地震発生後、山があちこちで崩れている映像が写っていたので車が埋まったりしていないのかな・・・と、思ったのですが地震で亡くなられた方が今日現在で9名。
まだ安否の確認が取れないでいる方もいらっしゃるとのことで、関係者の方は不安な時間を過ごされていると思います。

中国・四川の地震の記憶も新しいうちに起こった今回の地震。
エネルギー規模の割りには、倒壊等の被害は少ないと言われていますが半壊してすむことが出来なくなった家屋も多くあります。

日本に暮らしている以上、地震災害は他人事ではありません。
かといって、地震を防ぐ方法もないですし・・・。

今回の地震で、宮城や岩手の聴覚障害者の被災状況を私はまだ聞いていません。
耳が聴こえないということは、耳からの情報がないということ。
避難所でも不自由なことが多くなります。
中国・四川の地震ではろう学校が倒壊して多くのろう児が被害にあったと聞きました。

今度、手話サークルでも防災に関する学習をやりたいと思っているけれど同じ地域で暮らしていると、聴こえる聴こえないに関係なくみんなが被災するので、どれだけ自助を行えるのかが大切だとは思うけれど、それも難しいです。
私は大きな地震を体験したことがありません。
たぶん、想像している以上に揺れるのだろうし、パニックになるのかもしれないな・・・と思っています。


ブログ村でブログランキング参加中★

|

« 欠格条項とか民法11条とか・・・。 | トップページ | 天敵! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41549660

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・宮城内陸地震:

« 欠格条項とか民法11条とか・・・。 | トップページ | 天敵! »