« わがまま?クロちゃん | トップページ | 「投機」と「投資」 »

2008.06.22

第36回横浜市聴覚障害者の集い

今日は生憎のお天気で、けっこうな雨が降っていた関東地方。
それでも、磯子区公会堂ではた~っくさんのヒトが集まって熱気あふれる横浜市聴覚障害者の集いが開催されました♪

磯子区公会堂には初めて行きましたが、区役所の建物の中に公会堂があるんですね~。
朝9時40分くらいだったかな?
入り口に長蛇の列ができているのを見た、一般市民の年配男性に「今日は何があるんですか?」と質問されました^^;;;;

質問されるといえば、私はボーッとしているときよほど間が抜けた顔をしているのかちょっと変わった方に声をかけられることがあります(>_<)
今日は、JRのホームで電車待ちをしていたら「定期を落としたので200円貸してください」と声をかけられましたcoldsweats01
あれま。
慌てず、驚かず「そういう時は、駅員さんにご相談するといいですよ」と切り返すタフな私。
だって、こういう風に知らないヒトに声をかけられるの初めてじゃないんだもん。
初めては、セブンイレブンのレジでのことでした。
当時はまだ、小心者(今も!?)だった私に、後ろに立っていたおじさんが「お財布忘れたから500円貸して」と言ってきました。
すごーーく、びっくりしました!!
しばらく沈黙して、迷った挙句「お金ないので・・・」と言ったらおじさんは笑いながら出て行きました^^;;;

なんなの~~~。
都内に住んでいる頃はそんな経験なかったんだけど・・・(汗)
そんなことがあってから、街中でお金貸してと言われてもあっさり切り返すことができるようになりました(苦笑)
ああ・・・なんでも、経験しておくものです^^;;;
やれやれ^^;;

横浜市聴覚障害者の集いから話題がそれてしまいました^^;;
今年は、6月から道交法が改正されて聴力に関係なく運転免許が取得できるようになったことを受けて、自動車「運転免許の今昔」というテーマで、昭和53年頃の神奈川県での聴覚障害者の運転競技会の8ミリ映像が公開されるなどしました。

あとは、聴力に関係なく免許を取得できるようになったのは前進ではあるけれど、業務用の運転の場合はやはり従来どおりの規定で補聴器が必要であることなど、まだまだ改善すべき点もあることなども説明がありました。
判りやすくてとっても良かったです。

他は、パントマイムのアトラクションや記念講演などなど。
相変わらず、盛りだくさん!

集いは、内容もさることながら会場で色々な方に久しぶりに会って話せるのが楽しいですよね!
いつも顔を会わせているサークルメンバーもたくさんいましたが、中には去年の集い以来・・・という方も!
久々に会って近況など報告し合ったりできてとっても楽しかったです☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« わがまま?クロちゃん | トップページ | 「投機」と「投資」 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

あーっ!もう終わってたんだーっ(泣)。すっかり横浜の情報から縁遠くなってる。ちょっと反省...みなさんにお会いしたかったわ~。
私は「お金貸して」は1回も経験ナシ!あやしげな外国人に目的地への行き方とか聞かれることはよくあるのだけど。
そういえば私の友人も「お金」はよく言われる、と言ってました。世の中で流行ってる???

投稿: トム | 2008.06.23 21:21

footトムさん
おわちゃったよ~~~。
次回はぜひ!
外国人に道を聞かれるのもよくある~~~。
謎~。

投稿: ドシル | 2008.06.24 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41618703

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回横浜市聴覚障害者の集い:

« わがまま?クロちゃん | トップページ | 「投機」と「投資」 »