« 「投機」と「投資」 | トップページ | 小田原港のにゃんこ。 »

2008.06.25

横浜松坂屋閉店

今日、ちょっとショックなニュースを耳にしました。
伊勢佐木町にある横浜松坂屋が10月に閉店するそうです。

ショックと言いつつ、実は殆ど行ったことがないのですが・・・(汗)
どうしてショックなのかというと、あの店舗。
横浜松坂屋本店と西館はいずれも近代建築と呼ばれる戦前に竣工した建物です。
特に、本館は大正10年に竣工したのち増改築を繰り返しいまのような形になっていますがディテールは細やかな細工があって本当にいい建物なんですよ~。
エレベータもかわいらしいですし・・・。

10月に閉店になったあとあの建物はどうなるのでしょう?
伊勢佐木町のあの場所に、どーんとそびえていた歴史ある建物がなくなってしまうのは本当に悲しいのでできれば、建物を生かした活用をして欲しいなぁ・・・と思います。

多くの近代建築ファンは同じ気持ちだとは思いますが、他に「ゆず」のファンのみなさんも残念に思われるのではないでしょうか。
横浜松坂屋前というのは、ゆずがデビュー前に路上ライブをやっていた思い出の場所ですもんね。
今も、ゆずの記念プレートがお店の前には飾ってあって時々写真を撮っている方を見かけます。

横浜松坂屋本館と不二家の建物は、変わらないで欲しいなぁ・・・と思っています。
閉店前に行って、写真を撮ってこようかな。
でも、とっても撮影が難しいんですよネ^^;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 「投機」と「投資」 | トップページ | 小田原港のにゃんこ。 »

ニュース」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

松坂屋さんのエレ、故障や問い合わせ時に用いるお客様番号確か0001だった気がします。(神奈川県・静岡の一部を含めて)
永久欠番になると思われます(謎)

投稿: sora | 2008.06.26 21:51

★ soraちゃん
業界裏情報?ありがとう♪
古い建物のエレベーターだから、0001なのかなぁ?
永久欠番、残念だわ。

投稿: ドシル | 2008.06.27 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41648002

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜松坂屋閉店:

« 「投機」と「投資」 | トップページ | 小田原港のにゃんこ。 »