« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

2008.07.30

3001本

大リーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が、今日は2本のホームランを打ちました。
日米通算3001本の安打数。

すごいですね〜。
イチロー選手はどこまで記録を延ばすのでしょうね。
今年はちょっと不調で、打率も三割を切っていますが、今年も200本打ってくれるといいなぁ。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

キットカットミニ黒糖

今年の5月12日に発売されて以来、ずっと探していた「キットカットミニ黒糖」をやっと発見しました~。
しかも、日ごろ行かないスーパーで見つけた、最後の1袋。
感無量です(笑)

Kokuto

ネスレのサイトでの紹介文は、

黒糖特有の香ばしい風味とやさしい甘みが楽しめる期間限定のキットカット冷やして食べると、すっきりとした後味でお楽しみいただけます。

その通り、チョコレートなんだけど黒糖の風味が口に広がっておいしかったです~。
発売してすぐに、食べた友人情報によると♪やめられないとまらない♪状態だったらしく、とってもうらやましくて、色々なお店で探していたので、発見したときは嬉しかったです☆

期間限定ですので、もし見つけた方はぜひご賞味ください(^^)/

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.28

『新明解日本語アクセント辞典』

世の中には珍しい辞書が色々ありますが、最近驚いたのが新明解日本語アクセント辞典というものの存在。
ある学習会で、講師の机の上にあったのです^^;

おお!世の中にはそんなものがあるのね~と、感心して早速本屋さんで購入しました。

Jisho

新明解日本語アクセント辞典

アクセントは、国語の先生や日本語学校の先生、それにアナウンサーを目指す方は勉強されるようです。
あとは人前で話す、通訳者(言語は手話に限りません^^;)。
確かに、他の言語から日本語に通訳する際に正しいアクセントの方が聞き取りやすいですよね・・・。

そんなわけで、買ってみたものの活用方法がイマイチわかっていませんが(^^;でも、色々見ていると面白いです☆
手話通訳者を目指しているとか今、手話通訳者をしている方の他、英語⇔日本語通訳の方などもぜひぜひ~。
日本語を勉強している外国人にもいいかもしれません(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

房総ぶらり旅

暑さが厳しい今日この頃。
週末いかがお過ごしですか〜?

私は県内某所で開催された、とある手話関係の研修のお手伝いをほんの少しさせていただきました。
県外からたくさんの方が、ろう・聴とわずいらしていていい刺激を受けましたよ(^^)

他にはお天気がよかったので、ぶらっと房総半島へ行きました。

行きはアクアライン、帰りは金谷から久里浜までフェリーです。

南房総市では「弁天鉱泉」(LINK)という温泉旅館で、日帰り温泉昼食付きを堪能!
一日四組限定でランチと温泉が楽しめます。
まさに房総の秘湯!とてもすべすべになるいいお湯でしたo(^-^)o
露天風呂は海が一望できちゃう、絶景でした☆彡

房総ぶらり旅

写真は館山市にある「崖の観音」と言われる大福寺。
安房三十四観音霊場3番目の霊場だそうです。
崖の岩に直接仏さまが彫られていました。
階段をとことこ昇り、上まで行きましたよ〜。
海が見渡せて、気持ち良かったです。
調度、周辺ではお祭りをやっていてお囃子が風に乗って聞こえました。

そういえば、久里浜もお祭りで賑やかでした。
夏休みにはまだ少し早いけど、なんとなく夏休みを味わえた楽しい週末でした~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

コケた~

今週は月曜がおやすみだったわりに長く感じる一週間でした〜。

私の久しぶり?の失態は、手話サークルの帰り道で自転車から降りる時に自転車ごと転倒してしまったことです〜sweat02

いい年をして、左膝に巨大青あざ、右ひざは流血して大きな擦り傷を作ってしまいましたぁ。
階段の昇り降りが負担です〜。

転倒の理由はよくわかりませんが(笑)いつもと違う降り方をしたのでバランスを崩したみたいです。
考えごとしていたものでsweat02

みなさまもお気をつけ下さい(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.24

Liaisonでありたい。

ここのところ、ブログもmixiも更新を怠っていたので、複数の方から「元気なの~?」とご連絡をいただきました^^;
いやはや・・・ありがとうございます。

すこぶる元気です。
毎日、いろんなことに追われながらも元気に暑さと格闘(?)しています(笑)
仕事の雑務もありますが、手話サークルや通研の各種活動などこの夏もがんばっています!
・・・とは、言っても夏の山口集会は不参加ですm(__)m
山口で会おうと話したみなさま、すみません・・・2月の千葉でお会いしましょう☆

サークル関係では、先日今年度の社協からの助成金のお知らせが来ました。
金額決定の通知でしたが、昨年度と比べると20%ダウンsad
まぁ、仕方がないですけどね^^;
大切に使わせていただこうと思います。
色々と、地域のみなさまにも参加していただける活動をしていけたらいいなぁと思っています。
手話サークルは地域住民と地域のろう者のLiaisonでありたいなぁと、最近強く思います。

思い描いたことをどうやって形にするかは、サークル会員一人ひとりにかかっているのかな*^^*
みんなで楽しく、後半もがんばりましょう☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.23

FLET'S光

またまたご無沙汰している今日この頃・・・。
みなさま、毎日暑いですがお元気ですか?

いろんな講演会やコンサートなど、興味のあることはたくさんありますがいろんな雑務に追われる日々です^^;;

そんな中、先週末にわが家もようやくFLET'S光が導入されました~。
MSNのビデオチャットもたぶん早くなったはず・・・。
(最近ぜんぜん、ビデオチャットやっていませんが^^;)

でも、インターネットをやっている感じではそんなに驚くほど速度が速くなった気はしませんが^^;;;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

ネコ☆ネコ集会

先日、仕事帰りに1匹と目があいました。

Nyanko2

かわいい三毛猫~♪
しかもひとなつこい!

この子としばらく遊んでいると、他にもにゃんこがわらわらと集まってきました。
うちの居候ネコのチャコちゃんそっくりな、チャトラちゃんも登場。

Nyanko3

意外に中がいいみたい^^;;
他にも、キジトラ2匹に真っ白いネコちゃんなどなどたくさん大集合!
これから猫集会でも開かれるのかしら・・というくらい集まってきました。

みんな人懐っこいし、首輪もしているから飼い猫ちゃんたちなのかなぁ?

Nyanko5

この子は一番最後に登場したキジトラちゃん。
一番の人見知りさんでしたが、私が他の子と遊んでいたらそばまでやってきました。

エサをあげたわけでもないのに、どうしてこんなに集まって来たのかな^^;;;
謎ではありますが、楽しいひと時でした。
うちの子たちは、外でこんなに愛想よくしていないだろうと思います^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.14

エコな発想?

最近何かと忙しく、ばたばたした日々が続いています。
しかも暑い(>_<)

実は、わが家では昨年エアコンが2台故障したまま買い換えておりません(汗)
リビングと接していない小さな部屋にはエアコンがありますが、納戸状態で今は私の荷物が散乱しているお部屋なので、エアコンの意味がありません・・・。

エアコンがないと暑いです・・・とっても。
でも、扇風機でこの夏を乗り切ろうかと企てています。
サミットも終わったことだし、CO2削減!・・・なんて、高い志やエコ運動というわけでもないのですが^^;;;
エアコンの風は寒くて苦手なこともあるし、換気をよくすれば乗り切れるような気がしていますsun

しんどくなったらエアコン買っちゃうかもしれませんが^^;;;
でも、なんだか忙しくてエアコン工事に来てもらう日程を調整するのがうっとおしいという気持ちもあったりして^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.10

将棋と脳

今日の新聞に、富士通と理化学研究所ならびに日本将棋連盟の共同研究プロジェクト「将棋における脳内活動の探索研究」の成果について記事が掲載されていました。
将棋のプロ棋士のみなさんは将棋の戦局を見ると、0.1秒で状況判断をするようで、一般の方では働かない大脳の頭頂葉の一部が活発化の一部がそのときに活性化するらしいです。

子供の時から将棋盤と向き合って、瞬時に判断する訓練を重ねているからでしょうか、やはりアマチュア棋士とは脳の働き方にも差がでたようです。

人間の体は不思議ですね~。
プロ棋士のみなさんは、もちろん才能もあったのでしょうが生まれながらに瞬時に判断できる脳を持ち合わせているのではなく、長く訓練してきたからこそ脳の働く部位も普通とは異なるということのようです。
自分で限界を作らずに努力をすると、自分では意識しなくても脳の働き方が変わるのかもしれませんね。

音声言語同士のベテラン通訳者と、音声言語⇔手話のベテラン手話通訳者の脳の活性化ってどうなっているんだろう・・・違いはあるのかなぁ?と、ふと思った私です。

私は、今ではま~ったく将棋をしませんが子供のころは地域の将棋連盟主催の将棋クラブ(?)のようなものに通っていました。父に連れられて・・・ですが^^;;;
小学校4年生くらいまでですが、確か入ったときは18級とか言われたような^^;;;
大会とかもあって、小学校5年になる前くらいは4級くらいまでいったように記憶しています。

最初は飛車・角抜きのハンデつきで中学生と対局してもらったりもしましたが、ハンデをつけてもらうと勝てるようになってしまい、子供同士の時は、ハンデをもらえなくなってしまいました^^;;

どうして、将棋を始めることになったのかというと私が極端に算数が苦手な子供だったからなのです(苦笑)
あまりにも算数ができず、そろばん教室へ通い(今でもあるのかなぁ?)更に地域の将棋連盟のクラブにも通うようになりました。

そろばんも将棋も楽しかった思い出しかないですが、それが私の脳を活性化してくれたのかどうかは不明です^^;;;

当時、うちの父は「将棋を覚えると算数に強くなる」と言っていました。
相手の出方を見て、数手先まで読めるように考える力を養うことと数学(算数)の発想は近いものだと考えていたようです。
真実はどうなんでしょうね~。
やはり継続が必要なのでしょうか^^;

ちなみに、私は今でも数学は苦手です。
因数分解・・・いま解ける自信がありません(汗)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.07

ぶらぶらドライブ

週末山中湖までドライブしてきました☆
渋滞を回避しながら、のんびりと途中で山北町の名瀑、洒水の滝(LINK)を見たりしながら、マイナスイオンでリフレッシュ~(笑)
神奈川県内にも、あんなに立派な滝があるなんて知りませんでした。
木々もきれいだし、あじさいもまだまだ見ごろで本当によかったです。

Ajisai02

紫陽花は、灯篭の近くに咲いていた色の濃い紫陽花の他川沿いには所狭しと咲き誇るもう少し薄い色の紫陽花。
こちらもとっても綺麗でした。

Ajisai

それから、久々に小山町の西洋館へ。
うれしいことに、健在でした☆

Oyama_yohkan

今でもきっといろいろな撮影に使われているのではないでしょうか。
時々、TVを見ていてあっ!と思うこともあります。
解体されなくて良かったなぁと思います。

ランチは山中湖ビレッジ(LINK)で取りました♪

Lunch

お野菜たっぷりの豆腐ステーキランチ。
パンがと~ってもおいしかったです。
緑がいっぱいのお庭を眺めながら、湖畔の風が心地がいいとってもやさしい空間でした(^^)

おなかがいっぱいで、デザートが食べられなかったのが心残り(笑)
でも、帰ってくる途中でまたまた温泉でくつろげたし、忙しい1週間をリフレッシュできる楽しい週末でした。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.05

『美の巨人たち』

首都圏では毎週土曜夜10時からテレビ東京で放送されている『美の巨人たち』。
8月30日(土)の放送で、ヴォーリズ特集が放送されるそうです。
まだ先のことなので、もしかしたら放送日の変更があるかもしれませんがその前後には放送されると思うので、『美の巨人たち』のサイトをチェックしたいと思います☆

ヴォーリズといえば、関西学院大学のキャンパスデザインや神戸女学院の校舎、東京では明治学院大学のチャペルなどの設計で有名です~。
私の大好きな建築家です。
杉真理さんの母校、西南学院の旧チャペルの設計者でもあります。

滋賀県のあと西南学院と開催されてきた「ヴォーリズ展」はこの夏、ヴォーリズゆかりの軽井沢で開催されます。
ヴォーリズ建築をめぐるツアーもあるようなので、楽しみです。
『美の巨人たち』でも、たくさんヴォーリズ建築が紹介されるようですよ~。

建築に興味がない方は、医薬品やリップクリーム、メンタームで有名な近江兄弟社の創設者がヴォーリズだと言うと興味を持っていただけるかな?
近江兄弟社は、日本を愛したヴォーリズが作った会社なのです☆

そんなわけで、まだ先ですが「美の巨人たち」が楽しみです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.04

1週間のコト。

怒涛の1週間が終わりました・・・やれやれ^^;
仕事が忙しくて、ブログを更新している時間があまり取れませんでした。

新しい大きなプロジェクトに関わることになり、立ち上げでてんやわんやしています。
ちょうど7月から大きく展開してきたので、今週は本当に忙しくて深夜まで休憩なしで会議があることも^^;;;
午後10時を過ぎると、会議で発言していてもなんとなく意識が朦朧・・・(苦笑)
もうやめようよ~~という雰囲気が流れる中で、更にあまり重要ではない質問がでて長引くなどまぁ色々ありました(笑)

気になる手話サークルの行事は、私が動けなくてもちゃ~んと若者たちが進めてくれて感動モノでした。
いろんなことが平行線で忙しくなってきて、この夏は大変そうです。

そんな中、ちょっとだけ楽しみなことも。
プロジェクトが新しいので、そのホームページの立ち上げに構築からデザインまで関わることになりました。
HTML辞典をいただいて、なんとなくホームページを立ち上げてはや10年。
本業でその経験や知識が生かせるようになるとは、思っていませんでした。
サイドビジネス的なことは、色々経験させていただきましたけど・・・。

サイトのデザインはもちろん、プロのデザイナーさんに依頼します。
将来的、プロジェクトに関わる誰でも更新しやすいような構造でセンスのいいものを作れたらいいなと思っています。
週明けにはさっそくそんな打ち合わせをします。
仕事でも、色んな経験を積んでマンネリにならずにがんばって行けたらいいな・・なんて思った1週間でした。
でも、深夜までの会議はもうカンベン!!


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

キットカット 星に願いを トリプルベリー

黒糖キットカットにはまだ出会えておりませんが・・・。
16日に発売になった「キットカット 星に願いを トリプルベリー」なるものを発見。
さっそく購入してきました☆
まだ食べておりません^^;;

Kitkat01

「星に願いを」というだけあってパッケージもなにやらキラキラ加工が施されています。
味の方はというと、3種ベリー(クランベリー、ブルーベリー、ストロベリー)が楽しめるらしいです。
七夕にちなんだ期間限定商品で「星に願いを」なのかな?

箱がかわいかったので、わが家の織姫(?)なごみちゃんに持たせてみました。
(無理やり撮影したとも言う^^;;)

Kitkat02

ついでに、寝ているときにも撮ってみました^^;;
なごちゃんにとっては大迷惑だったかも(汗)

Kitkat03

2~3ヶ月前、顔の毛がやや薄くなってかわいらしさがなくなってきたのですが最近回復してきました。
病院でもらった薬もなくなって特になにもしていなかったのですが・・・。
皮膚病ではないらしいし大丈夫かなぁ?

星に願いを・・・わが家のにゃんこ達が病気をしませんように☆
にゃんこだけじゃなく人間もですが^^;;

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »