« 1週間のコト。 | トップページ | ぶらぶらドライブ »

2008.07.05

『美の巨人たち』

首都圏では毎週土曜夜10時からテレビ東京で放送されている『美の巨人たち』。
8月30日(土)の放送で、ヴォーリズ特集が放送されるそうです。
まだ先のことなので、もしかしたら放送日の変更があるかもしれませんがその前後には放送されると思うので、『美の巨人たち』のサイトをチェックしたいと思います☆

ヴォーリズといえば、関西学院大学のキャンパスデザインや神戸女学院の校舎、東京では明治学院大学のチャペルなどの設計で有名です~。
私の大好きな建築家です。
杉真理さんの母校、西南学院の旧チャペルの設計者でもあります。

滋賀県のあと西南学院と開催されてきた「ヴォーリズ展」はこの夏、ヴォーリズゆかりの軽井沢で開催されます。
ヴォーリズ建築をめぐるツアーもあるようなので、楽しみです。
『美の巨人たち』でも、たくさんヴォーリズ建築が紹介されるようですよ~。

建築に興味がない方は、医薬品やリップクリーム、メンタームで有名な近江兄弟社の創設者がヴォーリズだと言うと興味を持っていただけるかな?
近江兄弟社は、日本を愛したヴォーリズが作った会社なのです☆

そんなわけで、まだ先ですが「美の巨人たち」が楽しみです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 1週間のコト。 | トップページ | ぶらぶらドライブ »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日はお疲れさまでした。
美の巨人たち、気になって見てみたら、8月23日ですね。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/02_lineup.html
忘れないように、予約しときます。

投稿: おクルマ | 2008.08.14 08:29

footおクルマさん
情報ありがとうございます~。
放送日が変更になったんですね*^^*
助かりました~。

どうぞ楽しい夏休みを~♪

投稿: ドシル | 2008.08.14 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41746814

この記事へのトラックバック一覧です: 『美の巨人たち』:

« 1週間のコト。 | トップページ | ぶらぶらドライブ »