« 房総ぶらり旅 | トップページ | キットカットミニ黒糖 »

2008.07.28

『新明解日本語アクセント辞典』

世の中には珍しい辞書が色々ありますが、最近驚いたのが新明解日本語アクセント辞典というものの存在。
ある学習会で、講師の机の上にあったのです^^;

おお!世の中にはそんなものがあるのね~と、感心して早速本屋さんで購入しました。

Jisho

新明解日本語アクセント辞典

アクセントは、国語の先生や日本語学校の先生、それにアナウンサーを目指す方は勉強されるようです。
あとは人前で話す、通訳者(言語は手話に限りません^^;)。
確かに、他の言語から日本語に通訳する際に正しいアクセントの方が聞き取りやすいですよね・・・。

そんなわけで、買ってみたものの活用方法がイマイチわかっていませんが(^^;でも、色々見ていると面白いです☆
手話通訳者を目指しているとか今、手話通訳者をしている方の他、英語⇔日本語通訳の方などもぜひぜひ~。
日本語を勉強している外国人にもいいかもしれません(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 房総ぶらり旅 | トップページ | キットカットミニ黒糖 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/41990553

この記事へのトラックバック一覧です: 『新明解日本語アクセント辞典』:

« 房総ぶらり旅 | トップページ | キットカットミニ黒糖 »