« 携帯電話が入院 | トップページ | ままごと。 »

2008.08.06

集中豪雨

この夏、全国で驚異的な集中豪雨により大きな被害がでていますね。
昨日の首都圏もそうでした。
局地的な大雨で、昨日の昼食は外へ行かず勤務先内の食堂を利用しました。

地球の温暖化や環境問題と今年の気象状況をすぐに結びつけて考えるのも、安直かとは思いますがどうしても素人的には、すぐに結びつけてしまいます。
日本らしい四季もなんとなく変化して、気候は亜熱帯な感じになってきたように思えます。

こう各地でゲリラ的な集中豪雨が続くと、のんびりと川遊びなんてできなくなりますよね・・・・。
本当に瞬間的に水かさが増すようですから。
せっかくの夏休み。
子供達は、元気にのびのびと自然に触れて体を動かすほうがいいと思うのですが、なかなか難しい世の中ですね。
自然災害以外にもいろいろと心配ごとが多いですから・・・。

結局、家の中でゲームをして運動能力が落ちたり、コミュニケーション力が身につかなかったり・・・なんとなく悪循環な気もしなくもありません。
なんとも難しい問題です。

そして今日は、広島に原爆が投下されて63年。
広島がヒロシマになって63回目の夏です。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 携帯電話が入院 | トップページ | ままごと。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42080470

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨:

« 携帯電話が入院 | トップページ | ままごと。 »