« ろう者しかいない旅行代理店♪ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2008.08.12

神楽坂 京都祇園 久露葉亭

すでに、先週末のことになりますが^^;
久しぶりに、建築探訪仲間のみまさまと町歩きなしで暑気払いの納涼飲み会を行いました。
仕事の都合で関東から離れた方も集合して、海外・国内の旅行帰りな方もいてお土産祭りもありつつ楽しい時間を過ごしました。

建築探訪が好きなみなさまが集うと、飲み食いする場所もちょっと一ひねり・・・ということが多いのですが、今回は「神楽坂 京都祇園 久露葉亭」へ行きました。
神楽坂と京都祇園・・・どっちなの~~~?という冠のつく「久露葉亭」^^;;
場所はもちろん、神楽坂になります。

Kurohba

昭和のはじめ(と言っても、戦後かな?)に建てられた民家だったものを、料亭として使っていたそうですが、それを改築して京料理が堪能できるお店になったそうです。
一緒に行った方の中には「改築中、お店の前を通って一度行ってみたいなぁと思っていた」という方もいました☆

ひとしきり、お料理を堪能して建築散歩話に花が咲いた後は他のお客様のお邪魔にならない範囲で、館内散策となりました。
お店の方が、案内してくださって2階の大宴会場(?)も見学させていただきました。

私達がお食事したのは、お座敷で個室。
他のお部屋にはテーブル席もあったので、神楽坂に遊びにくる外国人でも安心して利用できると思いました。
ランチコースもあるようです。

神楽坂の路地にポツンとあるので、隠れ家的な雰囲気でよかったですよ~。
駅からそんなに遠くないのに、周囲はとっても静かでした。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ろう者しかいない旅行代理店♪ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42143622

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂 京都祇園 久露葉亭:

» 2008納涼会@神楽坂 [MODERNDAYS BLOG]
毎年恒例、建物仲間との納涼会を神楽坂にて開催しました。 今回の幹事は恐れ入りまして私、妃な香がやらさせていただきました。 場所はいろいろ検討しましたが、ここ3年程毎年神楽坂で何かと過ごしているので、移動距離など考えて神楽坂となりました。 場所に風情はあっ....... [続きを読む]

受信: 2008.08.24 18:56

« ろう者しかいない旅行代理店♪ | トップページ | ペルセウス座流星群 »