« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008.09.29

どよ~ん

急に秋が深まり寒くなりました。
風邪を引いた方も多いようですがみなさま、お変わりありませんか。
今日は1日雨の横浜。

私も、気持ちが落ち込みどよ~んとした気分になる出来事がありました^^;
シゴトに関する、勉強のことなんですけどね。
自分の未熟さを思い知って凹んでみました。

凹んだけど、どよ~んと気持ちが今日の空のように落ち込んだけれどしっかり落ちたら次は浮上する番!
反省はしつつも前を向いて行こう!
・・・と、帰りの電車で同僚たちと慰め合いつつ帰ってきました。

20年後も同じ顔ぶれで、同じ仕事をしていることを願いつつ・・・。
細く、長く、無理はしないけど地に足をつけてがんばるぞ~。
と、自分に言い聞かせたのでした(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.28

BOX LIVE 2008 - BOX 20年目の真実 -

杉真理さんのファンクラブからと松尾清憲さんのファンクラブから、嬉しいお知らせが届きました。
11月24日、BOXのライブが横浜で行われるそうです~。
その名も『BOX LIVE 2008 - BOX 20年目の真実 -』!!

BOX:杉 真理・松尾清憲・小室和幸・田上正和・島村英二・小泉信彦
【会場】YOKOHAMA DRAGON CLUB
【時間】OPEN 17:00  START 18:00
【料金】前売 6,000円(税込)
※当日ドリンク代500円別・オールスタンディング・整理番号順入場制
小学生以上要チケット ※未就学児童のご入場はできません
【チケット販売】一般発売:10月下旬ローソンチケットにて発売予定!
しかもBOXの2枚のアルバムが紙ジャケットで再発売されます☆ すごいね~。

もうひとつBIG NEWSは今年の薫ちゃんと杉さんのクリスマスコンサートはゲストに楠瀬誠一郎さん他・・とのこと。
楠瀬さんの生歌聴くのは久しぶりです~。
毎年楽しみなSTBでのクリスマスライブ。
今年もスゴイことになりますですね*^^*

BOXってもう20年なんですね~。
月日の流れを感じます^^;;
BOXは去年に引き続きのライブですね(^^)
嬉しいけれど、ピカデリーサーカスもまた観たいデス。

今日は急に秋らしくなったので、今までの夏真っ盛りなカキ氷のテンプレートから秋らしいお月様のテンプレートに変更してみました。
秋から冬にかけて、杉さんや松尾さん周辺ではまたわくわくドキドキ、HAPPYなことがたくさんありそうです*^^*

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.25

手話と日本語

遅ればせながら、昨日やっと教育テレビのETV特集「手の言葉で生きる」を見ました。
1時間、たっぷり子供たちの手話を見られました。
平塚ろう学校の試みが、全国に広がるといいなと思います。

以前、てにをはを間違えた子供たちが、加藤先生の手話「で」日本語「を」教える授業によって、聞こえる子供と遜色ない作文力がついていて、ちょっと感動しました。

手話でケンカして、手話で仲直りして元気に生き生きと将来の夢を語る、ろう児たち。
目が輝いていました。

3才の時、人工内耳の手術を受けた女の子とお母さん。
印象的でした。
手話ができれば、幼稚部の子供同士でも、初対面でも会話が出来ることを目の当たりにした時は、衝撃だったことでしょう。

人工内耳の技術はスゴイとは、思いますがリスクも大きいです。

テレビに出てきた医師の意見は、医学的にはもっともだとは、思います。
言葉を覚える臨界期もわかります。

それでも私は、人工内耳は自分で判断できる年齢になってから、手術を受けた方がいいと思っています。

入院、検査、リハビリ、聞こえの練習…。
頑張って、遊ぶのを我慢しても聴者と同じに聞こえるわけではありません。
だったら、楽しい思い出をいっぱい作っていろんなスポーツやダイビングなんかも実際やってみてからでもいいのではないかと思います。

人工内耳に成功したヒトも失敗したヒトも知り合いにはいます。
私の知り合いの場合、人工内耳を装着しても基本的には手話で話すひとばかりです。
大切なのは、「聴力」よりも「コミュニケーション力」だと思います。
聴こえても、聴こえなくてもコミュニケーション力があれば社会では生活していけます。
子供のうちに、思い切り遊んでケンカして仲直りして・・・といろんな経験をした方がコミュニケーション力が養えるように思います。
個人的な考えで、なんの根拠もありませんが人工内耳の手術を受けるのは最低でも小学校高学年より上の方がいいと思っています。
医学的には早ければ早いほうがいいと言われていますけど・・・。

聴こえなくても、読み書きができればメールやFAXで自分の気持ちや考えを伝えられます。
日本語力は必要だけれど、日本語力イコール耳から入る音声言語を判断することではないことを、私は多くのろう者の友人・知人から学びました。

人工内耳の手術は受けていないし、聴力もほとんどないけれど英語もフランス語もできるろう者もいます。
もちろん、日本語の読み書きも日本の手話もアメリカ手話もフランス手話もできます。
臨界期以前に、音声言語の判断を明瞭じゃない音で訓練しなくても他の言葉を身につけているろう者は多くいるということも、知っていて欲しいなと思います。

もちろん、人工内耳の手術とその後の訓練で聴こえて話せるようになる方もいるのだとは思いますが・・・初めて会う人の話も理解できるような人はごくわずかなのではないかと推測します。
この先、どんな風に技術が進むかわかりませんが、その頃にはきっと平塚ろう学校を卒業した子供たちや、明晴学園で「手話で」「日本語を」学んだ子供達も大人になっていて、自分達が受けた教育が良かったとか悪かったとかそんな感想が聞けるのではないかと思っています。

そう・・・。
ちょうど、今の若いろう者たちが自分達が受けた口話教育に不満を持って「手話で教育を!」声を上げているように・・・。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.22

自民党総裁選

今日は予想しなかった大雨に驚きました^^;
けっこう降ったような気がします。

今日は横浜駅西口の高島屋前で、手話通訳付で自民党総裁選挙に出馬表明をしている5名(でしたよね!?)の方の街頭演説があるとお知らせが来ていました。
時間は夕方5時50分からだったと思います。

気にはなったものの、結局行きませんでした。
総裁選挙には興味がないのですが、どんな風に手話通訳がつくのか興味があったのですが・・・。

でも・・・。
わざわざ、「手話通訳がつきますよ」って案内があるってことは「特別なこと」ってことですよね。
なんだかなぁと・・・と思ったりもして。

聴こえる私達は情報が溢れ、聴きたくなくてもTVから総裁選の情報が入ってきますが聴こえないヒトたちは、自分達から情報を得る努力をしないと得られないんですよね。
それがまだまだ当たり前なことがもどかしくもあります。

すべての街頭演説と、衆参すべての政見放送に字幕と手話通訳がつくようになるといいですね。
自民党総裁候補のみなさん、もし総裁になったら実現してくれたりしないでしょうか。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

深夜のお散歩

台風一過。
土曜のお天気が心配でしたが、朝起きて一安心。
青空が広がっていました。
日中の用事を済ませ、夜は深夜のお散歩。

夜はすっかり涼しくなりましたね。
散歩ついでにカラオケにまで行ってしまいました^^;;;

夜中の12時すぎにカラオケなんて、なにやっているのやら(苦笑)
相変わらずマイペースで歌ってきました。
五島良子さんの曲を歌い、あまり歌えず^^;;;
柴田淳ちゃんの歌を歌い、やや満足。
竹内まりやさんの「デニム」からピカデリーサーカスの「Never Cry Butterfly」とか・・・。
ピカデリーサーカスではカラオケに入っていないので、嬉しかったです☆
欲を言えば、ピカデリーサーカスのコーラスがついていればよかったんだけど。

あと、しらさやえみさんの「Summer Kiss」が入っていて、かなり懐かしく歌ってきちゃいました。
これも、杉真理さんの曲ですよね*^^*
渡辺かおるちゃんや須藤薫ちゃんの曲も入っていました~。

結局、散歩しに行ったのかカラオケしにいったのかよくわかりませんが(汗)
土曜から日曜の深夜、なんとなく秋の夜長的に満喫したのでした☆

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.18

『手の言葉で生きる』

ちょっぴりご無沙汰しております^^;
公私共に忙しくて、やるべきことが多すぎてなかなか更新できないでいる今日この頃・・・。
仕事では、連日海外とのメールのやり取りに悪戦苦闘しておりますwobbly
早く、いろんなことが片付くといいなぁ・・・。

そんな中、皆さんにぜひ見ていただきたいし私もぜひ見たいなぁと思う番組のお知らせをいただいたのでご紹介します。
もうすでにご存知の方も多いかと思いますが^^;;

毎週日曜日・夜10時からNHK教育テレビで放送されている「ETV特集」。
9/21(日)は「手の言葉で生きる」というタイトルで、以前別の番組で紹介された平塚ろう学校での、手話での授業のことなど紹介されるそうです。

「私たちは“聴覚障害者”ではありません。“手話を使う人”です」 という言葉がとても印象的です。
最近のNKH教育テレビは、本当にいい番組が多くて嬉しいです。

昔は希望してもなかなか使ってくれなかった「ろう者」という言い方も、最近はTVでも新聞でも使ってくれることが多くなりましたね~。
21日、忘れずに見たいと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

神通研集会

「神通研」は神奈川手話通訳問題研究会の略称で、別名は全国手話問題研究会神奈川支部といいます。
全国組織のなかの神奈川で活動している団体です。
神通研では神奈川の聴こえないヒトたちの組織である神奈川県聴覚障害者連盟(神奈川県聴覚障害者協会、横浜市聴覚障害者協会、川崎市ろう者協会からなっています)と共催で年に1度集会を行っています。

それが、「神通研集会」。
今年はいよいよ明日からです☆
全通研集会は全国の色々な方と出会えたり、再会できたりする楽しみがあるし、関東通研ではこじんまりとした中でも白熱の討論や情報交換ができる面白みがありますが、神通研集会は地元だけどまだまだわからないことがあるんだなぁという新しい発見があったりする、とても楽しい集会です。

私は何年も継続して同じ分科会に参加しています。
時々、他の分科会も興味があるなぁとか思ったりもしますが^^;;;

場所は横浜駅近くの神奈川県民サポートセンター。
午前10時からはじまります。
残念ながら、原則は会員じゃないと参加できません。
でも、「入門ゼミナール」だけは非会員でもOK。
当日参加もOKです。

もしも興味のある方がいらっしゃったらぜひ、どうぞ。
私は今まで一度も、「入門ゼミナール」に参加したことがないのですが、とても楽しいみたいですよ~。
参加費は非会員は2500円です。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.09

第2回文化交流語ろう会

(社)横浜市聴覚障害者協会では年に何回か、文化交流語ろう会というのを開催してさまざまな分野で活躍しているろう者の講演会を行っています。
私も毎回楽しみにしています。
行けないことも多いのだけれど、今度はどなたかな・・・といつも興味を持っています。
今年度2回目の文化交流語ろう会は以下の通りです。

日時 9/19(金)午後7時から
会場 横浜ラポール ラポールシアター
講師 甲地由美恵さん(プロボディーボーダー・ろう者)
会費 1500円(会員)、2000円(非会員)

今回の講師、甲地さんは千葉県一宮在住のJOB公認プロボディーボーダーです。
スゴイですよね~。

そんな甲地さんの著書『虹を見上げて』の感想が、最近何かと話題の今井絵理子さんの日記に、書かれていました。(LINK

お子さんの聴覚障害のことを公表してから、日記には手話や聴覚障害者関係の話題が増えたような気がします。
・・・と、言ってもずっと前から彼女の日記を読んでいたわけではないのですが^^;;;

早瀬憲太郎さん監督・脚本の映画「ゆずり葉」にも出演されると、ここ数日一般紙でも報道されていますね。
さすが人気アイドル。
SPEED世代・ファンのみなさんが、少しでも手話や聴障者を正しく理解してくれるといいなぁと思います。

さてさて・・・。
そんな今井さんも感銘を受けたという甲地さんの講演を地元・横浜で聞けるのですから行ける方はぜひどうぞ(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

ウィリアム・メレル・ヴォーリズと音楽のかかわりをめぐって

建築散歩関係に分類していいのかどうか迷いますが・・・とりあえず。
私の好きな建築家、W.M.ヴォーリズが設計に関った麻布飯倉の南葵楽堂関係で、ちょっと興味深いイベントがあるのでお知らせです。

今週の土曜日9/13になります。

南葵楽堂の記憶 コンサート II プレ・イヴェント

ウィリアム・メレル・ヴォーリズと音楽のかかわりをめぐって
~建築家として知られるヴォーリズは実は詩人であり、音楽家でもあった~

●お話:一粒社ヴォーリズ建築事務所 経営管理室 室長 芹野与幸

一粒社ヴォーリズ建築事務所経営管理室長をお招きし、音楽に深い愛着を抱いていた建築家ヴォーリズと音楽や楽器とのかかわり、南葵楽堂(徳川音楽堂)によせた彼の言葉などをご紹介いただきます。

●日時:2008年9月13日(土)
    9:30 開場
    10:00-11:30 お話と懇談
●会場:港区立男女平等参画センター「リーブラ」学習室C(JR田町駅芝浦口徒歩2分)

入場料は無料ですが、申込は必要です。
詳細をお知りになりたい方はこちらのブログでどうぞ。
その名も「麻布飯倉 南葵楽堂の記憶 音楽フロンティア みなと再発見コンサート実行委員会 公式ブログ」デス。
ポスターもPDFで公開されていますし、南葵楽堂の写真を見ることもできます☆

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.07

県聴障センター祭り

県聴障センター祭り

まだまだ暑いですね…。
そして今夜も、大雨洪水警報がでた横浜ですsweat02
ものすご〜いカミナリでした。

この週末は、藤沢にある県聴覚障害者福祉センターへ行く用事があり、暑い中行って来ました。

ふと掲示板をみるとオレンジの法被に祭の文字が…。

楽しげだったので写真を撮って見ました。
10月5日はセンターのお祭りなんだそうです。

興味のある方はぜひどうぞ☆
…と、言っても私も行ったことがありませんsweat02


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

「フォスティーヌ」

Fostine_2

フォスティーヌ (1)

先日、職場の同僚と昔懐かしい「キャンディ・キャンディ」の話題になりました。
その昔一世を風靡した少女まんがです。
講談社の「なかよし」に連載されていましたが、私は子供すぎたので連載まんがとしての「キャンディ・キャンディ」は知りません。
アニメーションですっかりはまって、ポニーの家とか看護バッグとかを持っていました(笑)

私が小学校低学年のときに大好きだったまんがに「フォスティーヌ」というのがあります。
その話をしたら、同僚は知りませんでした^^;;
昔のウィーンやその周辺が舞台になっているマンガで原ちえこさんの作品です。
大好きだった記憶はありますが、イマイチストーリーの記憶がなくて^^;;;;

つい、アマゾンで買ってしまいました(笑)
全3巻。
いや~、懐かしかったです。

子供の頃は一生懸命読んだつもりでしたが今読むと1冊10分。
読みやすく、判りやすいストーリー♪
少女マンガの王道!シンデレラストーリーです☆

このマンガを読んでピアノを習いたいと思って親に言ったものの、すでに5歳からお琴を習っていた私。
更にピアノは許されませんでした(^^;

子供の頃はどんな風にこの話を理解していたのか謎ですが。
きっと、小学生は小学生なりに理解していたんでしょうね^^;;;
とても懐かしかったです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.04

ホテル オーパヴィラージュ

気がつけばもう9月。
防災の日も過ぎたというのに、まだ暑い日々が続いています。

しばらく更新をサボっていましたがココロとカラダのリフレッシュ~をしてきました。
・・・といっても、猫もいるので遠出はできません^^;

そんなわけでのんびり、館山・南房総の旅~。
日ごろの行いがいいのか(?)突然の雨にも見舞われず、青空のもと楽しく過ごしてきました。
今回宿泊したのが「ホテル オーパヴィラージュ」。

Opa_2

↑の写真、夫が撮影したのですが絵葉書かパンフレットみたいでしょう?(笑)
ハート型のプールとその周りに並ぶ、南仏風な建物。
これがホテルのフロントやレストラン、それに宿泊するお部屋なんです☆

お庭もきれいでハンモックがあって、夜空の星も本当に良く見えました。
お風呂は、南仏風呂、ジャグジー、バリ風呂、ワイン風呂、露天風呂(スパニッシュ)とあって自由に入浴が楽しめました。

お部屋にはアロマポットが置いてあって、フロントで好きな精油を無料でいただけるので宿泊するお部屋を好みの香りのアロマで楽しむこともできます。
他にも、アロマサロンがあってカウンセリングと施術がセットでいくつかのコースがありました。

私は到着するなりアロママッサージをお願いして、全身コースで熟睡しました(笑)
もう~~~。
写真をご覧いただいてお分かりいただけるかと思いますが、目の前に永井博さんの世界が広がっている感じでした。
ハンモッグに揺られながら、大滝詠一サウンドをエンドレスで聴いていたいっ!・・・そんなホテルでした。

それになにより、食事がおいしかったのです☆
ディナーはフレンチで、宿泊客以外でも前日までに予約をするとレストランの料理がいただけるそうです。
朝食のパンもおいしかったです。

宿泊しなくても、食事だけでも行きたいホテルですよ(^^)
私はす~っかり気に入ったので、できたらまた行きたいです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »