« 深夜のお散歩 | トップページ | 手話と日本語 »

2008.09.22

自民党総裁選

今日は予想しなかった大雨に驚きました^^;
けっこう降ったような気がします。

今日は横浜駅西口の高島屋前で、手話通訳付で自民党総裁選挙に出馬表明をしている5名(でしたよね!?)の方の街頭演説があるとお知らせが来ていました。
時間は夕方5時50分からだったと思います。

気にはなったものの、結局行きませんでした。
総裁選挙には興味がないのですが、どんな風に手話通訳がつくのか興味があったのですが・・・。

でも・・・。
わざわざ、「手話通訳がつきますよ」って案内があるってことは「特別なこと」ってことですよね。
なんだかなぁと・・・と思ったりもして。

聴こえる私達は情報が溢れ、聴きたくなくてもTVから総裁選の情報が入ってきますが聴こえないヒトたちは、自分達から情報を得る努力をしないと得られないんですよね。
それがまだまだ当たり前なことがもどかしくもあります。

すべての街頭演説と、衆参すべての政見放送に字幕と手話通訳がつくようになるといいですね。
自民党総裁候補のみなさん、もし総裁になったら実現してくれたりしないでしょうか。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 深夜のお散歩 | トップページ | 手話と日本語 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42552743

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党総裁選:

« 深夜のお散歩 | トップページ | 手話と日本語 »