« ホテル オーパヴィラージュ | トップページ | 県聴障センター祭り »

2008.09.06

「フォスティーヌ」

Fostine_2

フォスティーヌ (1)

先日、職場の同僚と昔懐かしい「キャンディ・キャンディ」の話題になりました。
その昔一世を風靡した少女まんがです。
講談社の「なかよし」に連載されていましたが、私は子供すぎたので連載まんがとしての「キャンディ・キャンディ」は知りません。
アニメーションですっかりはまって、ポニーの家とか看護バッグとかを持っていました(笑)

私が小学校低学年のときに大好きだったまんがに「フォスティーヌ」というのがあります。
その話をしたら、同僚は知りませんでした^^;;
昔のウィーンやその周辺が舞台になっているマンガで原ちえこさんの作品です。
大好きだった記憶はありますが、イマイチストーリーの記憶がなくて^^;;;;

つい、アマゾンで買ってしまいました(笑)
全3巻。
いや~、懐かしかったです。

子供の頃は一生懸命読んだつもりでしたが今読むと1冊10分。
読みやすく、判りやすいストーリー♪
少女マンガの王道!シンデレラストーリーです☆

このマンガを読んでピアノを習いたいと思って親に言ったものの、すでに5歳からお琴を習っていた私。
更にピアノは許されませんでした(^^;

子供の頃はどんな風にこの話を理解していたのか謎ですが。
きっと、小学生は小学生なりに理解していたんでしょうね^^;;;
とても懐かしかったです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ホテル オーパヴィラージュ | トップページ | 県聴障センター祭り »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね〜。フォスティーヌ内容はすっかり忘れちゃってるけど(笑)

そう言えば、札幌のBOOGIEと言うお店の壁にいがらしさん直筆のキャンディー発見した時はビックリしました。

投稿: kakizo | 2008.09.06 22:50

sunkakizoさん
私もあまりストーリー覚えていませんでしたが、読んでそうだったなぁと思いました(笑)

いがらしゆみこさんといえば、キャンディキャンディの様々な権利のことで、原作の水木杏子さんに断りなく、商品にしたり絵を書いたりして訴訟になりましたよねsweat02

投稿: ドシル | 2008.09.07 08:36

これは知らなかったな~。なんだかとっても王道的な少女漫画みたいですね。
いがらしゆみこさんは近年ではレディコミの女王としてご活躍されているとか。こちらはなかなか見る機会なくて(苦笑)。。。
子供の頃読んだ記憶とあわせて大人になってから昔のマンガを読むと別の感慨があるわ~♪

投稿: トム | 2008.09.08 19:45

sunトムさん
よかったら貸しますよ〜。
今、職場で回ってますけど(笑)
たぶんトムさんは好きだと思います〜。

投稿: ドシル | 2008.09.08 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42396892

この記事へのトラックバック一覧です: 「フォスティーヌ」:

« ホテル オーパヴィラージュ | トップページ | 県聴障センター祭り »