« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の投稿

2008.10.31

ハロウィン☆

なんとなく日本でも浸透してきたハロウィン。
わが家では特別なことはなにもありません^^;
アメリカの大学で働いている知人が「ハロウィンなので・・・」と送ってくれた大量のチョコレートをみんなにあげてたくさん食べました^^;;

さてさて・・・。
10月ももう終わりという今日この頃、私は大当たり~な出来ごとに遭遇(>_<)

実はクルマで信号待ちをしているときに後ろから追突されたのでしたrain
いや~びっくり。
軽症ですが、診断書的には全治14日間だそうです。

いろんなことが初体験でした。
被害者も警察署で調書を取ったりするんですねぇ。
交通事故も初めて、調書も初めて色々と驚くことばかりでした。

これから年末にかけて、みなさまもどうぞお気をつけくださいm(__)m

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.29

登米市(宮城県)の取り組み

私は「登米市」を知りませんでした^^;
先日、たまたま松山市の原付のナンバープレートが雲の形で話題になった話しをしていて、松山以外にはお米の形をしているところがあるんだよ」なんて話で話題になったのか登米市のナンバーでした。

Kome

↑な感じ(笑)
お米の形ですよね~。
そんなナンバープレートのことで初めて知った登米市なのですが、市のHPを拝見してちょっと感動。
ナント!手話動画が載っているのです。(LINK

手話通訳者や要約筆記者の派遣についてのページで、簡単な手話を動画で紹介しています。
市のページに手話の動画が紹介されているのを私は初めて見ました。

しかも、ちゃんと「筆談に応じてくれなくて困った」例や後ろから声をかけられて気がつかなかっただけなのに無視したと誤解されることがあるなど書いてあるじゃないですか~。
スゴイ~。
市のサイトにこうしたことが書かれていると、理解してくれる市民も増えるかもしれませんね。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.28

Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味

最近、キットカットの紹介が多くて恐縮です・・・sweat01
だって、キットカットの新製品や期間限定商品が多いんですもの・・・。

Kitkat_bs

2種類それぞれ1本で販売されています~。
スティックタイプなので、袋を開けると1本のキットカットがでてきます。

色はホワイトチョコ風・・・。
確かにチーズケーキっぽい味がするような気もしますが^^;;;

お手軽な感じは、仕事や勉強の合間の小腹がすいたときにはぴったりですhappy01
10月20日に発売になったそうです~。
1本42円という価格設定デス。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.26

道民率

週末、ちょっとしたイベントがあってイベント終了後一部の人たちで飲みに行くことになりました。
けっこう早い時間からなんとなく盛り上がる私達^^;
地域もバラバラ、聴者もろう者もいるような状態でなぜだか出身のお話になりました。

そしてびっくり。
北海道出身者の多いこと・・・(汗)
本人は北海道じゃないけど、ご主人の出身が北海道というヒトも複数いました。
私の周りの道民率、非常に高いです(笑)

以前もとある研究グループ4名中、3人が北海道出身だったという事実を知り仰天したこともあります。
手話学習者の道民の会でも作ろうかしら(笑)
とにかく、思いがけないところで、ローカルなお話や母校のお話など出来て楽しかったです。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.24

Kitkat キャラメルプリン味

ブログにキットカットのことを書き綴っていると、いろんな友人・知人から「コンビニでこんなの見つけたよ!」とキットカット情報が寄せられるようになりました☆
ありがたや~。
みなさま、ありがとうございます。

今回は写真も他力本願!
「超甘そう!」のタイトルで送られてきたのが↓写真。

Kitkat_cp

キャラメルプリン味のキットカット大袋~。
コンビニでは、バラ売りもしているようです。
私はまだ食べておりませんが、開封するとキャラメルの香りが漂うみたいですよぉ。

最近、どんどん新しいキットカットが登場するので追いつきません~~~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

飛び込みます☆

突然、美容院へ行きたくなって出先で美容院へ飛び込みました。
知らない町にいても、ちょっと時間があると美容院へ行きたくなる私。

美容院にこだわる友人には「信じられない!!」といわれます(笑)
行ったこともない美容院へ飛び込みで入って髪を切るなんて、その友人いわくありえないことなんだそうです^^;
私はお店にも美容師さんにもあまりこだわらないので、何日も前から予約しないといけないようなところには行きたくないのです。
「髪を切りたい」と思ったときにすぐ切りたい(笑)
そんなわけで、行きつけの美容院も数店舗あり、電話をして混んでいて受け付けてくれないときは次のお店・・という風にしています。
「今から10分後くらいにつきます~」ってことが多いもので^^;;;

そんなわけで過去にも、出張先の仙台とか新潟とかでも髪を切ったことがあるし、首都圏では恵比寿、鎌倉、川崎などでもふらっと空いてそうで、なんとなく感じのいいお店に行ったこともあります。
今日もそんな感じで、なんとなくいいなぁというお店があって、時間もあったのでふらっと入ってしまいました。

ちょっとだけイメチェン☆
・・・と、思っているのは本人だけで周囲は気がつかないかも(笑)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.20

キットカット キャラメルマキアート

Kitkat_ca

先日、職場近くのコンビにへ行ったらキットカットの期間限定商品「キャラメルマキアート」を発見。
嬉しくなってつい買ってしまいました^^;;
この商品はマクドナルドの「マックフルーリーキャラメルマキアート」とのコラボレーション商品なんだそうです。

キットカットと一緒に写真に写っているのは、シンガポールからやってきたカニさん(笑)
シンガポールには、カニの有名な料理があるそうで、このカニさんは手にその料理のレシピを持っています^^;
シンガポールからややってきた職場の方が持ってきてくれました。
「ぜひ、レシピをみてカニ料理を作ってね♪」と言われました。

なんともつぶらな瞳がキュートなので、思わずキットカットと一緒に写しましたがキットカットとは何の関係もありませんm(__)m


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

スポーツの秋☆

お天気に恵まれた週末、みなさまいかがお過ごしですか?
寒暖の差が激しく、風邪も流行っているようですね。

私は忙しいといいながら、週末とあるスポーツ大会に行ってきました。
屋外に1日いたので、日焼けしたみたいデス。

午前中は日差しも強くて暑いくらいでしたが、午後は風が強くなり雲も厚くなってきて寒いくらいになりました^^;;
でも、けが人もなく無事に終わってよかったです。
秋は行楽のシーズン。
温泉へ行った友人から、温泉の様子が写メで届きました☆
いいなぁ・・・これからは、紅葉も楽しみです。

来月はみなかみ温泉へ行く予定があるので、紅葉も見られるかなぁと期待しています。
来週も1週間、がんばりましょう~♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

オリンピックは終わったけれど・・・。

仕事で中国からのお客様をお迎えしました。
北京経由でいらした、ちょっと有名人(?)。
どう有名なのか私にはよくわかりませんが、とにかくその道では有名な方なのだそうです。

行きがかり上、その方のアテンドを1日することになりました。
なかなか貴重な体験でした。

その方が、お土産をくださったのが下の写真。

Cha02

う~ん・・・。
なんだか判らないcoldsweats01
でも北京オリンピックが開催された年らしく、オリンピックのマークがついていて飾りの部分にはオリンピックのキャラクターがついています。
アップにすると↓な感じです(笑)

Chai

ま。中国っぽいお土産ということで・・・。
心遣いが嬉しかったです☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

ほぼ日手帳2009が届きました

来年の手帳が早くも届きました。
今年もあと二ヶ月半。おそろしや…。

来年はどんな風に手帳を使おうかなと、今年もまだまだあるのに考えてしまいましたsweat02

ほぼ日手帳2009が届きました

新しい手帳は、ちょっと嬉しい。
今までナイロンカバーだったけど、来年はちょっぴり大人のファブリックカバーだし(笑)
写真では判りにくいかもしれませんが、シャーツ・オレンジです。
大人しめの色味で、気に入っています。
しばらく同じカバーを使ってみようかな・・なんて今から思ったりして^^;

年齢的には、充分大人ですけどねsweat02
残りの今年もいい年になるよう、がんばろう。
来年の、真っさらな手帳を手にして改めて思いました☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

さよなら、横浜松坂屋

伊勢佐木町にある横浜松坂屋の前身は、野澤屋呉服店。
1864年の創業です。
現在の建物は1921年に建てられたものです。

最初の設計者は、出浦高介で増築を担当したのは鈴木禎次だと言われています。
鈴木禎次はかの、夏目漱石の義兄だそうです。

そんな横浜松坂屋が10月26日をもって閉店します。
横浜らしい、歴史的建造物がまた姿をけすのかと思うと本当に残念です。
そんなわけで、横浜松坂屋の見納めのため伊勢佐木町へ行きました。

Matsuzakaya

けっこう多くの方が、横浜松坂屋との別れを惜しんでカメラ片手に撮影していました。
エレベーターもかわいいんですよね・・・。
できれば、建物を生かして欲しいと思いますがきっと難しいんでしょうね。

Matsuzakaya2

この時計は以前も、ブログに掲載したことがありますが横浜松坂屋のエレベーター上に設置されている階数表示です。
私はこの表示がお気に入りでした。
見たいというかたは10月26日までです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.11

招かざる客

ここ2週間ほど、わが家には怪奇現象!?が起こっていました。
池にいた金魚が忽然と消えてしまったり・・・。
池の蓮が掘り返されたり・・・。

金魚はときどき、猫がイタズラしたりするのですが猫は基本的には水が嫌いなので本当にちょっとイタズラする程度。
しかも、私や夫に見つかれば叱られるのでほとんど金魚には近づきません。
まして、猫が蓮を掘り返すわけもなく・・・。
おかしい!猫じゃなければカラス?
でも、金魚は何年も池に生息して、稚魚まで育っていたので今更、カラスに食べられるとうのもおかしいなぁと思っていたりもしました。

更に怪奇現象は続きます。
先日、朝起きるとバルコニーに敷き詰めてある、白い玉砂利がバルコニーに散乱していました。
夜はそんなことはなかったのに・・・。
猫にはそんなことはできないだろうし、今までそんなことが起こったことはありません。

なんだろう・・・?
ヒト?
気持ちが悪いよぉ~~~と、思っていたら夕べ犯人が判明しました。

なんと!!!アライグマでした。
ぎゃ~。横浜にアライグマ・・・bearing
数年前、私の職場の近くでもアライグマの目撃情報がありましたが、まさか家の近所に現れるとは・・・。

今朝も明け方、池でジャブジャブと、なにやら洗っていました。
その後、窓まで近づいてきてスクっと立ち上がり、窓ガラスに顔を近づけてきます。
そんなしぐさは確かにかわいい・・・。
でも、かなり大きくて下手をするとうちの猫も襲われるのではないかと心配です。

池の金魚たちはどうやら、全滅の様子。
困りました。
近年、神奈川県内ではアライグマの被害が増えているそうです。
ペットとして飼っていたヒトが飼えなくなって、捨ててしまって野性化して田畑や池の鯉などが被害にあっているそうです。
アライグマってラスカルのイメージで、かわいらしいと思いがちですが凶暴な動物なんですよね。
池がある限り、アライグマが来そうなのでしばらく池の水をからにするとかなにか対策を考えなくてはと思っています。

参考までに、神奈川県の環境農政部が出している「アライグマの被害をふせぐために」(PDF)をご覧ください。


↓横浜にアライグマ!ひょえ~と思った方クリックしてね。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.09

ろうあ運動

今週はサークルで、昔のろうあ運動の勉強をちょっとしました。
民法11条や同969条改正のきっかけになった、運動の当時の様子などかなり勉強になりました。
「ろう者が遺言を残すことが認められないのは差別だ!」と運動の発端となったのは、有名な野沢克哉さん。
横浜在住です。
そして、薬剤師法や医師法の改正になったいわゆる欠格条項改正のきっかけになった早瀬久美さんも横浜在住。

どちらも、全国規模の運動になって法律を変えてしまった活動です。
なんだか、横浜ってズゴイぞと改めて思ったのでした^^;
運転免許なんかのうねりは盛岡の事件がきっかけだし、手話通訳が必要!!っていうのは上野の「蛇の目寿司事件」が大きなきっかけになっています。

本当に様々な苦労があって、今の制度があるのだなぁと思います。
それでも、まだまだ制度の改善も必要なのですが・・・。

「蛇の目寿司」って今ではあまり店舗名として聞きませんが、昔は多かったのでしょうか?
横浜にも昔、ろう者がよく行くお寿司屋さんに「蛇の目寿司」というお店があったそうです☆
事件とは何の関係もないそうですが・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.08

キットカットミニ ほうじ茶

Hohji

遅ればせながら、8月に発売になった「キットカットミニ ほうじ茶」です。
チョコレートなのに、香ばしいほうじ茶の香りがします~。
それにしても、次から次と色々登場しますね^^;;

私もなんだか意地(?)になってキットカットを買い集めては食べています(笑)

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

触手話体験など・・・。

以前ここでご紹介した「県聴障センターまつり」へ行ってきました。
藤沢にある神奈川県聴覚障害者福祉センターは、今まで見たことがないくらいたくさんの人でにぎわっていました。

駐車場にはたくさん屋台がでて、餅つきもありましたぁ。
聴覚障害者関係の団体だけではなく、地域の町内会も一緒に行われたお祭りでなんだかとっておアットホームでした。
風の器の庄崎さんの講演や地域の手話サークルの手話コーラス、ろう者によるミニ手話教室の他、お抹茶をいただけるコーナーや折り紙教室、将棋、ろう者による絵画展、盲ろう者の理解を深めるための指点字・触手話体験、要約筆記体験などなどさまざまなコーナーがありました。

私はこのお祭りで、初めて触手話をやりました~。
盲ろうの方とお話ができて嬉しかったです。
手話がもうちょっと達者になったら、先輩達を見習って盲ろう通訳の勉強もやってみようかな・・・と思いました。
今はまだ無理ですが・・・。

あとは、ろう者と将棋の対局をしました。
私のボロ負けでしたけど(笑)
聴者とする将棋と違うのは、王手でも「王手」って言わないの~。
当たり前だけど・・・。
目で見る文化だから、見て判るのが当然なのでしょうね^^;
「え?王手??」って聞きかいしちゃいました^^;;

ミニ手話教室も、地域の子供達がたくさん来ていて人気でした。
恒例行事になるのかどうかわかりませんが、私はとっても堪能させていただきました☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.04

365日のチョコ

最近、仕事でバトルをすることが多くいつも怒っているワタシです・・・。(反省)
来週はもっと楽しく仕事をしたいなぁ・・・。
でも、色々と作り上げる過渡期なので仕方が無いかな・・・。

さてさて・・・。
そんなバトルでイライラしていると、なにやら見たことが無いチョコレートが私のデスクの上にあるではありませんか!
それが、明治製菓の「365日のチョコレート」。
正方形のチョコレートの上に、何年何月何日って書いてあるのです~。
(チョコをもらった当日のmixi日記には写真を載せましたが^^;;;)
マンスリーパックだと、カレンダーのように1ヶ月の日付がありデイリーパックだと記念日とかを選ぶことができます☆
ちょっとしたパーティーとかにいいですよね~。
ちょっと、今度のイベントに使っちゃおうかなぁと考え中です☆

友達の誕生日のささやかなお祝いにもいいかな*^^*
と思っています。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

マスカット・オブ・アレキサンドリア

久しぶりにKitkatの話題です(笑)
キットカットほうじ茶も、昨日コンビニで見つけて買ってきました。
まだ食べていませんけど^^;;

でも、今日ご紹介するのはなんとも高貴な(?)名前のKitkat「マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。
なんでも、「ブドウの女王」と称されるマスカットが「マスカット・オブ・アレキサンドリア」なんですって。
女王かぁ・・・高貴なのも納得diamond
マスカットの果汁パウダーというものが入っているそうで、香り豊かなKitkatです~。

Photo

個人的には、普通のKitkatの方がおいしいかも・・なぁんて思ったりしてcoldsweats01
でも、いろんな限定品が出てきてうれしい限りです~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »